京都まで行かなくても大丈夫!東京都内で“京都”を感じられるスポット7選

京都ってとても魅力的なスポットですよね。しかし、忙しくて京都になかなか旅行できないという方も多いと思います。そこで今回はそんな方のために、京都まで行かなくてもまるで京都の行ったかのようになれる、東京都内の京都を感じることのできるスポットを7つご紹介します。東京都内で京都を楽しんでみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①神楽坂 茶寮(新宿区)

まず1つ目にご紹介する東京都内の京都を感じることのできるスポットは、「神楽坂 茶寮」です。ここは美味しい抹茶スイーツメニューが数多くある和スイーツのお店で、本場・京都さながらの和スイーツを堪能することができます。
中でもここのおすすめは、口コミでもSNSでも話題になっている「抹茶フォンデュ」です。これは京都宇治の抹茶とホワイトチョコレートが組み合わさったチョコフォンデュで、苺や白玉などにつけて楽しむことができます。濃厚な抹茶に舌鼓を打ってみてはいかがですか?

詳細情報

神楽坂 茶寮 本店

東京都新宿区神楽坂3-1

4.08 38256
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②竹林公園(東久留米市)

2つ目にご紹介する東京都内の京都を感じることのできるスポットは、東久留米市にある「竹林公園」です。ここではまるで京都の嵯峨野にある「竹林の道」のような竹林が広がっており、京都気分を味わいたい方にはぴったりのスポットです。
この公園には約2,000本の孟宗竹が生い茂っており、新東京百景にも選ばれています。一面に広がる緑の世界では最高に落ち着くことができ、非日常の世界へと誘ってくれること間違いなしです。

詳細情報

竹林公園

東京都東久留米市南沢1-7

3.22 338
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③根津神社(文京区)

PIXTA
3つ目にご紹介する東京都内の京都を感じることのできるスポットは、文京区根津にある神社「根津神社」です。ここには、京都の伏見稲荷大社を思わせるような、圧巻の「千本鳥居」があります。
東京にこんな京都を彷彿とさせるような神社があったなんて驚きですね。この千本鳥居は北から南に通り抜けると邪気が払われると言われています。都心とは思えない落ち着きのある雰囲気溢れる「根津神社」でリラックスしてみてはいかがですか?

詳細情報

④と村(港区)

4つ目にご紹介する東京都内の京都を感じることのできるスポットは、銀座にある京料理店「と村」です。ここでは絶品京料理を味わうことのできる名店で、入り口にはまるで京都のような雰囲気が漂っています。
ここのメニューは「食べられる芸術」と称されるほどで、厳選された素材を使った京料理は少し贅沢をしたい時にはぴったりのメニューです。またここは人気店のため、必ず予約をしてから訪れることをおすすめします。

詳細情報

と村

東京都港区虎ノ門1-11-14第二ジェスペールビル1階

写真を投稿する
3.39 00

⑤かくれんぼ横丁(新宿区)

5つ目にご紹介する東京都内の京都を感じることのできるスポットは、神楽坂にある「かくれんぼ横丁」です。ここは東京の小京都とも言われており、石畳の道がまるで東京にいながら京都の町並みを歩いているかのような気持ちにさせてくれます。
ここには由緒正しき料亭が立ち並び、歴史と風情を感じさせてくれます。「かくれんぼ横丁」は京都にいるような気分を味わいたい方にはもってこいのスポットで、きっと石畳の道を散歩すればウキウキした気持ちになれること間違いなしですよ。

詳細情報

かくれんぼ横丁

東京都新宿区神楽坂3付近

3.23 367
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥清澄庭園(江東区)

6つ目にご紹介する東京都内の京都を感じることのできるスポットは、「清澄庭園」です。東京都の名勝に指定されているこの庭園は、泉水、築山、枯山水を主体にした「回遊式林泉庭園」で京都の庭園のような幻想的で落ち着きのある雰囲気が漂っています。
また紅葉の季節には庭園内の樹々が赤や黄色に色づき、なんとも言えぬ幻想的な紅葉を楽しむことができます。「清澄庭園」で幻想的な日本の秋を感じてみてはいかがですか?

詳細情報

⑦八雲茶寮(目黒区)

最後にご紹介する東京都内の京都を感じることのできるスポットは、「八雲茶寮」です。ここは完全紹介制の一般の方には閉ざされたお店ですが、朝食とランチのみ初めての方でもご利用することが可能です。
ここでは、緑豊かな風景を眺めながら朝食をいただくことができます。お店の中にはまるで京都を彷彿とさせるような、最高にリラックスできる静かで落ち着いた空間が広がっています。「八雲茶寮」で最高に落ち着ける素敵な時間を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

八雲茶寮

東京都目黒区八雲3-4-7

3.22 012

東京の“京都”に会いに行こう!

これまで東京都内の“京都”を感じられるスポットをご紹介してきました。東京都内にこんな京都みたいなスポットがあったなんて驚きですね。ぜひ東京にある“京都”を訪れてみてはいかがですか?
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する