幸せの夕日を見に行こう。だるま夕日が見れる“宿毛市”の観光スポット7選

突然ですが、皆さんは「だるま夕日」というものをご存知ですか?11月~2月にかけてわずかしか見ることができないこの夕日は、幸運の夕日と呼ばれています。その「だるま夕日」を見ることができるのが、高知県宿毛(すくも)市。そこで今回は、宿毛市の観光スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】咸陽島公園

1つ目にご紹介する、だるま夕日が見れる街・宿毛市の観光スポットは『咸陽島公園(かんようとうこうえん)』。だるま夕日の人気撮影スポットで、だるま夕日が見れる時期になると、多くの人が集まります。
日が水平線に近づくと、下からもう一つ、夕日のような光と合体しだるまの形を作ります。見た人に幸せをもたらすと言われている、だるま夕日。現れる瞬間は、数十秒間というほんのわずかな時間。死ぬまでに一度は見たい絶景です。

詳細情報

咸陽島公園

高知県宿毛市大島

3.04 02

【2】道の駅すくも サニーサイドパーク

2つ目にご紹介する、だるま夕日が見れる街・宿毛市の観光スポットは『道の駅すくも サニーサイドパーク』。見晴がとてもいい道の駅。こちらもだるま夕日を撮影できる人気のスポットとなっています。
道路沿いに掲示板があり、そこには日暮れ時間が載っています。昼に一度日暮れ時間を確認し、夕方に再度だるま夕日を見に訪れることがおすすめです。こちらも人気撮影スポットですので場所取りするのであればお早めに。

詳細情報

【3】出井甌穴

3つ目にご紹介する、だるま夕日が見れる街・宿毛市の観光スポットは『出井甌穴(いでいおうけつ)』。松田川の上流、出井渓谷(いでいけいこく)の急流によってつくられた、甌穴群です。
長さ200m、幅40mの間に200余りの甌穴が並んでいます。自然が作ったこれらの穴は、とても不思議な光景です。高知県の天然記念物にもなっているので、宿毛市に立ち寄った際は訪れてみてください。

詳細情報

出井渓谷の甌穴群

高知県宿毛市橋上町出井

3.00 01

【4】延光寺

4つ目にご紹介する、だるま夕日が見れる街・宿毛市の観光スポットは『延光寺(えんこうじ)』。四国八十八箇所霊場の第三十九番札所。四国八十八箇所霊場とは、四国をぐるりと囲むようにある、弘法大使空海ゆかりの寺院のこと。
見どころは、眼洗いの井戸。本堂そばにあるこの井戸は、眼病にご利益があると言われており、湧き出る水で目を洗う人が絶えないそうです。目が良くなりたい、という方は訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

延光寺

高知県宿毛市平田町中山

3.20 09

【5】宿毛リゾート椰子の湯

5つ目にご紹介する、だるま夕日が見れる街・宿毛市の観光スポットは『宿毛リゾート椰子の湯(すくもりぞーとやしのゆ)』。宿毛湾を一望できる、日帰り入浴でも宿泊でもご利用できる施設です。
温泉につかりながら宿毛湾の夕焼けを楽しめる、絶好の癒しスポット。一日の終わりに必ず立ち寄りたい場所です。宿泊もできるので、宿毛に訪れた際は、こちらに泊まるのもありですね。

詳細情報

3.20 118
海一望の寝湯!

フロントにて受付を済ませたら、エレベーター横にある浴衣を自分で部屋まで持っていくスタイルです。 部屋は玄関も広く、全室オーシャンビューなので海が一望できます。 ベランダも出られる様になっているので、海風を浴びる事が出来、気持ちよかったです。 玄関に使い捨てのスリッパがあるので、こちらを履いて夕食会場へ。 案内された席はソファ席でした。 夕飯は鯛のしゃぶしゃぶコースを選択。 鯛のしゃぶしゃぶは 鯛が分厚く切ってあり満足度がありました。 大浴場は内風呂と外風呂があり、翌日に男女入れ替え制。 脱衣所が狭く、洗面台は3つのみ。ドライヤーは2つでした。 洗い場にはシャンプー、リンス、ボディーソープがあります。 露天風呂は海が見える素敵な風呂です。 3段の階段上に浴槽があり一番前は寝湯になっています。無味無臭で、ぬるめの為、海を見ながらゆっくり浸かれます。露天風呂には烏龍茶のサーバーも置いてあり、自由に飲む事が出来ました。 こじんまりとしたサウナ、打たせ湯などもありました。 入れ替え制なので夜と朝で違ったお風呂を楽しめるのが良いです。 朝食は和食と洋食の4種類から選ぶようになっており、(チェックイン時に決める)どれもとても美味しかったです。 お米は1人ずつお釜で炊いたご飯を用意してくれます。 お米がツヤツヤでした! お魚は自分で焼くスタイルで、出来立てを食べれます。 フロント横には売店もあり、ちょっとしたお土産を買うにも便利でした。

【6】日平公園

6つ目にご紹介する、だるま夕日が見れる街・宿毛市の観光スポットは『日平公園(ひびらこうえん)』。“自然と親しむ”をテーマにした、キャンプやバーベキューを楽しめる公園です。
春には桜がとても綺麗です。花見客でたくさんの人が訪れます。また、アユ釣りのスポットとしても非常に人気です。週末にゆっくり過ごしたい方へ、自然を満喫できる『日平公園』がおすすめです。

詳細情報

日平公園

高知県宿毛市橋上町楠山

写真を投稿する
3.00 00

【7】Cafe マリロア

7つ目にご紹介する、だるま夕日が見れる街・宿毛市の観光スポットは『Cafe マロリア』。お店のデザインがとても可愛らしい、ランチやデザートを楽しみたい方は必ず訪れるべきカフェです。
ランチタイムはオムカレーやグリルチキンなど、お腹を満たしてくれる美味しい料理が揃っています。また、パンケーキが絶品。味にも種類がありますので、好みの味のパンケーキを食べることができます。

詳細情報

Cafe マリロア

高知県宿毛市平田町東平1-15-6

写真を投稿する
3.01 00

幸せの夕日を見に宿毛へ。

いかがでしたか。「だるま夕日」は、今年の秋から冬にかけて見たい絶景の一つです。限られた時間でしか見れない景色を見に行くのはリスクがありますが、その分見れた時の喜びは大きいです。幸せの夕日を見に行きましょう!(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する