• はてぶ
  • あとで
黄金色に輝く秋の絶景。秋のお出かけで行きたい日本全国の美しい“すすき草原”7選

秋の絶景と聞いたら紅葉を想像するかもしれませんが、色づくのは木々だけではありません。ススキも黄金色に輝き、神々しい光景を生み出します。そこで今回は日本全国のススキの絶景スポット7選を紹介します。(※掲載されている情報は2017年10月現在のものです。訪れる際は事前に調べておくことをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①車山高原【長野県】

1か所目は長野県にある「車山高原」です。ビーナスラインの中間地点にある車山高原は、草原とアウトドアを満喫できるスポットです。車山高原のススキは9月下旬~11月上旬が見ごろとなっています。
車山山頂付近にはススキだけではなく、カエデなどの木々も色づきます。色のコントラストとその眺望には圧倒されることでしょう。また、樺の丘からは、鉢伏山や鷲ヶ峰がススキ原を通して一望できます。

詳細情報

②仙石原高原【神奈川県】

2か所目は神奈川県にある「仙石原高原」です。日本有数の温泉地である箱根にある仙石原高原、秋の涼しい時期には美しい光景を生み出します。仙石原高原のススキは9月中旬~11月中旬までがススキの見ごろになっています。
秋の散策にはぴったりの場所です。ススキは黄金色に輝き、温かい色に包まれる木々とは違う魅力があります。ススキもかなり美しいですが、3月には恒例行事として山焼きが行われます。

詳細情報

③稲取細野高原【静岡県】

3か所目は静岡県にある「稲取細野高原」です。三筋山の裾野にあり、高原の入口から山まで、多くのススキが埋め尽くします。稲取細野高原のススキは10月上旬~11月中旬が見ごろとなっています。
山頂から見下ろす一面のススキは絶景です。見渡すススキの先には相模湾や伊豆の沖に浮かぶ島々を望むことができます。都心から近いので、関東から気分転換のおでかけで訪れるのにぴったりです。

詳細情報

静岡県賀茂郡東伊豆町稲取細野高原

3.11 365

④曽爾高原【奈良県】

4か所目は奈良県にある「曽爾高原」です。奈良県の北東に位置している国定公園で、倶留尊山(くろそやま)と亀山と古光山(こごうやま)の麓一帯に広がっています。曽爾高原のススキは10月上旬~11月中旬が見ごろとなっています。
春から夏にかけては萌えるような緑が視界いっぱいに広がる光景を生み出し、秋には黄金色に輝くススキが一斉に穂を出します。一番の見ごろは秋の夕暮れ時で、夕日を浴びたススキがより一層金色に輝き、美しいながらもどこかに物悲しい気を感じる雰囲気になります。

詳細情報

奈良県宇陀郡曽爾村太良路 曽爾高原

4.07 34658

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤岩湧山【大阪府】

5か所目は大阪府にある「岩湧山」です。四季を通して美しい大自然で人気を誇っており、登山客も多く訪れる岩湧山。秋にはススキの絶景が広がります。岩湧山のススキは9月中旬~11月中旬が見ごろとなっています。
岩湧山は山頂にのみ雄大な一面のススキ草原が広がっています。また、天候の条件が良いときには、遠くの方に淡路島までが眼下に入るなど眺望に優れています。

詳細情報

⑥秋吉台【山口県】

6か所目は山口県にある「秋吉台」です。広大なカルスト台地が広がる秋吉台、黄金色に輝くススキと周りの大自然の様々な色が混ざりあい、唯一無二の光景を生み出します。秋吉台のススキは9月下旬~11月上旬が見ごろとなっています。
長者ヶ森駐車場からは手軽にススキの絶景を眺められます。もっとススキの絶景を見たいという方は、公衆トイレの裏手にある通路を通ってススキの中にある散策路をゆっくりと歩きましょう。

詳細情報

山口県美祢市秋吉台

3.97 46376

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦飯田高原【大分県】

7か所目は大分県にある「飯田高原」です。九重連山の北側の山々に囲まれた東西・南北それぞれ約8kmにわたって、ゆるやかな起伏が続く広大な高原です。飯田高原のススキは9月下旬~11月中旬が見ごろとなっています。
1.3kmの長者原自然研究路で散策しながらススキを眺めるのもいいですが、飯田高原~長者原の間をドライブで秋の涼しい風を感じながら秋の絶景を望む絶景ドライブもおすすめです。

詳細情報

大分県玖珠郡九重町

写真を投稿する
- 00

黄金色に輝く秋の絶景を見に行こう!

いかがだったでしょうか。秋の絶景と言ったら紅葉を思うかもしれませんが、色づくのは木々だけではありません。美しいススキを見に行くのもいいのではないでしょうか。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。訪れる際には、必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あれ、もう紅葉って始まってるの…?なんて人も多いのではないでしょうか。どこが見…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する