わびさびの町で落ち着きたいときに。京都のおしゃれブックカフェまとめ

この頃人気なブックカフェ。過ごしやすいこの季節には、時間を忘れて読書に没頭するのもいいですよね。今回は、京都の静かで居心地の良いブックカフェをご紹介します。和の雰囲気漂う京都の町で、誰にも邪魔されない読書空間に足を運んでみてはいかがですか。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Cafe Bibliotic Hello!(カフェビブリオティックハロー)/二条通

最初にご紹介する京都のイチオシブックカフェは、御所付近にある「Cafe Bibliotic Hello!」です。大きなバナナの木が目印のこのお店、店内には天井まで伸びる本棚にびっしりと本が並んでおり、読書欲を掻き立ててくれます。
このブックカフェには“ハローベーカリー”というパン屋さんも併設されており、オーガニックの小麦が美味しいお店です。多くの海外からのお客さんも利用しており、大量の本にも囲まれている、日常ではなかなか体験できない異空間で、のんびり読書を楽しんでみてはいかがですか。

詳細情報

CafeBiblioticHello!

京都府京都市中京区 柳馬場東入ル晴明町650 二条通

3.77 12148
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②月と六ペンス/丸太町

次にご紹介する京都のイチオシブックカフェは、「月と六ペンス」です。うっかり見落としてしまいそうな小さなマンションの一室にあるこのお店は、読書や書き物など一人で作業するにはうってつけの、静かな隠れ家的カフェです。

バナナシナモントースト

トーストやコーヒーの香りで満ちている店内は、柔らかく温もりある空間となっておりリラックスして読書に没頭できます。パソコンを使ってはいけないのがこのお店のルール。たまには京都の街で大切な人に思いをはせながら便箋をつづってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

月と六ペンス

京都府京都市中京区二条通高倉西入ル松屋町62杉野ビル2階

3.63 249
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③かもがわカフェ/丸太町

次にご紹介する京都のイチオシブックカフェは、「かもがわカフェ」です。鴨川の近くの閑静な住宅街に位置するこのお店は、広々とした空間と屋根裏のような二階席が人気のブックカフェです。店内の大きな本棚に詰まった雑誌や小説を落ち着いた雰囲気で読むことができます。

ランチメニュー(たっぷりスープとパン)

ランチメニュー(カレーライス)

絶品のランチメニューを求めてやってくるお客さんも少なくありません。文学書やデザイン本ではなく、漫画や雑誌など日常的に読むような本を設置することで、お客様にくつろいでもらおうちうコンセプトをとったお店です。その一方でロフトスペースでは絵画や写真など様々な展示も行われており、枠にとらわれない自由を享受できる唯一無二のブックカフェです。

詳細情報

④Cafe Kocsi(カフェコチ)/烏丸御池

次にご紹介する京都のイチオシブックカフェは、京都市役所から徒歩約5分のところにある「Cafe Kocsi」です。アンティーク調の家具に囲まれた店内には、ディスプレイのように本がずらりと並べられています。京都の町で、一昔前のアメリカを思わせるような、そんなカフェです。

ホットドッグ

このカフェはパンが美味しいと人気のお店です。キッシュやクロックマダムなどのフードメニューも人気で、食事を楽しみにくるお客さん大勢います。ショーケースに並べられた自家製のパンを食べながら読書にふけるのもオススメな楽しみ方です。

詳細情報

⑤elephant factory coffee/河原町

次にご紹介する京都のイチオシブックカフェは、河原町の「ELEPHANT FACTORY COFFEE」です。店主がこだわる美味しいコーヒーを飲みながらじっくり読書を嗜める、知る人ぞ知る隠れ家的名店です。

ミニチーズケーキ

作家・村上春樹の作品が由来の店名のこのお店には、ディスプレイのように古本が置かれています。文学的な雰囲気が漂う、夜が似合うブックカフェです。こだわりの一杯とミニチーズケーキのセットは定番で、時間を忘れて読書にのめり込んでしまいますよ。

詳細情報

ELEPHANTFACTORYCOFFEE

京都府京都市中京区蛸薬師通木屋町西入ル備前島町309-4HKビル2階

3.65 12108
【簡単には見つからない隠れ家】

📍ELEFANT FACTORY COFFEE 👣 阪急京都線「京都河原町駅」3A出口より約6分 京阪本線「祇園四条駅」3番出口より約8分 ⏰ 13:00〜25:00
定休日:木曜日(食べログより抜粋) 🪑16席ほど 🙅‍♂️コンセント、Wi-Fi 京都旅。1日目夕方。 朝からモーニングを食べ、昼にハンバーグを食べ、そしてドーナツを頬張る。 夕方に訪れたのがこちら。 エレファントファクトリーコーヒーさん。 複数の方にお薦め頂いたこちらのカフェ。 路地裏にひっそりと。 知ってる人しか見つけられへん。 なんと静粛な雰囲気。 話し声ではなく、本のページをめくる音。 もちろん話してはいけないとかそんな場所ではありませんが、黙って珈琲と向き合う。 そんな場所です。 いただいたのは、タンザニア中煎り。 中煎りですが、しっかりした深めなテイストです。 舌に触れた時に感じるとコクと苦味。 徐々にそれらが抜けてきて、酸味が舌と喉に残る。 間違いなく、人の手でないと感じられない味です。 (当たり前) やっぱりでも機械では再現できない味を作れるのはシンプルに尊敬。 こんなコーヒー僕も淹れてみたい。 一緒にレーズンチョコレートがついてきます。 普通に美味しくて、普段から食べたいくらい。 良い空間で良い珈琲。 ここ、25時まで開いてます。 夜カフェにもどうぞ。 ごちそうさまでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

˗ˏˋ 細い路地にひっそり佇む隠れ家カフェ☕💭💕-‬

⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ ˗ˏˋ 細い路地にひっそり佇む隠れ家カフェ☕💭💕-‬ ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ 𓊆ELEPHANT FACTORY COFFEE𓊇 ♡ 京都❤︎河原町 ♡ 📋my pick! ・深煎りブレンド EFブレンド5 ・自家製ミニチョコレートケーキ ♡ 深夜1時まで営業している 隠れ家カフェ「ELEPHANT FACTORY COFFEE 」໒꒱· ゚ 薄暗い静かな空間は一人でしっぽりと過ごすのに最適.ᐟ‪.ᐟ 時間を忘れてゆっくりできる素敵カフェ‪- ̗̀ ꪔ̤ ̖́-‬ 河原町駅から歩いて5分ほどのところにあるんだけど 細い路地の奥の雑居ビルの2階にあるのでかなりわかりにくい( >﹏< *) たまたま通ったから入ろうってことにはならないと思います( ö ) ♡ この日は平日ど真ん中の夕方に行ったのでお客さんは少ないだろうな~ と思って入店しましたが 中はほとんど埋まっていました、、 さすが有名なカフェ꒪꒫꒪) とても落ち着く空間が広がっています! 席はテーブル席が8席 カウンター席が8席⸜( ・ᴗ・ )⸝ 今回はカウンター席に座りました‪⸜♡⸝‍‬ ここの店員さんはもちろんですけどお客さんもめちゃくちゃ良い感じな人ばかり( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) 皆さんゆっくりと読書をしたり 自分だけの時間を素敵に過ごされていました𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧 店内は全体的に薄暗く カウンター席を照らしているライトが良い雰囲気を演出しています♪ これは時間を忘れてずっと居てしまう(> < )♡ ♡ 珈琲はかなり苦味が強くて美味しい⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝♡ 濃厚で甘いチョコレートケーキと合います♪ ケーキはミニサイズでほんとに一口でパクリといけちゃうぐらいの大きさ( ɞ̴̶̷ ̫ ʚ̴̶̷ ) これをちびちびつまみながら珈琲と一緒に楽しみました♪ ♡ お洒落なBGMや 店内の薄暗い落ち着く雰囲気 美味しい本格珈琲 店員さんお客さんの人の良さ、、 もう全てが良い感じに織合わって最高の空間に仕上がってます! またここは何度でも行きたいです\( ˙▿˙ )/♡ ♡ 店名: ELEPHANT FACTORY COFFEE 予約:不可 アクセス: 阪急京都線/河原町駅から徒歩約5分、
京阪本線/祇園四条駅から徒歩約10分
<バス>京都市バス停「四条河原町」/「河原町三条」
河原町通の「TSCタワー」裏手。
河原町通と木屋町通を結ぶ「蛸薬師通」の小路にある。 京都河原町駅から256m 営業時間: 13:00~翌1:00 定休日:木曜日 ♡ #ELEPHANTFACTORYCOFFEE

⑥unite/丸太町

次にご紹介する京都のイチオシブックカフェは、「UNITE」です。鴨川の近くにあるマンションの一室であるこのお店は、明るいウッディな雰囲気で清々しく読書ができるブックカフェです。

自家製NYチーズケーキ

濃厚な“自家製NYチーズケーキ”をはじめとしたフードメニューや、一杯ずつハンドドリップで淹れられるドリップコーヒーをゆっくりした空間で爽やかにいただけます。店内にはギャラリーも併設されており、様々なアート作品が展示されています。

詳細情報

ユニテ

京都府京都市左京区川端通り二条上がる東入ル新先斗町133 サンシャイン鴨川 1階

写真を投稿する
3.12 03

⑦さんさか/烏丸御池

最後にご紹介する京都のイチオシブックカフェは、烏丸御池駅の近くにある「さんさか」です。マンションの一回にあるこのカフェは、書斎のような空間で自分一人の時間を楽しめる貴重なスポットです。

チキンカレー

フレンチトースト

ここではランチのチキンカレーがおすすめメニューです。たっぷりの玉ねぎをじっくり2時間以上炒めてできたこのカレーは、うまみたっぷりで他所では味わえない一品です。小腹が空いたら、ふんわりと仕上がったフレンチトーストをいただくなど、一日中過ごせるゆったりと流れる身近な時間が特徴のブックカフェです。

詳細情報

さんさか

京都府京都市中京区間之町通り御池上ル高田町500 ポポラーレ御池 1階

写真を投稿する
3.63 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都で

いかがでしたか。わびさびであふれる京都の町には、静かで雰囲気のいいブックカフェがたくさんあります。何をするにもピッタリのこの季節、時間を忘れて読書にふけるのもいいですよね。本を読んだりぼーっとしたりして、リフレッシュした休日をお過ごしください。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する