早稲田で運気を上げよう!東京・早稲田にある人気神社3選

皆さんはよく神社に行かれるでしょうか。よく行くという方もいれば年始くらいにしか行かないという方も多いかと思います。ビルなどが多い街にも神社はあります。今回は東京の早稲田にある神社をご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:穴八幡宮/早稲田

江戸八所八幡の一つで、早稲田通りと諏訪通りの交差点にある、真っ赤な大鳥居が目に飛び込んできます。小高い丘の上に建っていて、やや長めの石段をのぼると立派な社殿が現れます。参拝所の中は真夏でもひんやりしていて、厳かな感じです。盆踊りや秋祭りなど、縁日もお勧めです。
穴八幡宮は虫封じ、商売繁盛や出世、開運に利益があると言われています。色々なお守りの中でも、一陽来復御守は江戸時代元禄年間より歴史があります。この御守りは金運アップに効果的と大評判で、冬至から節分までの約2か月しか販売されないこの期間、参道は長蛇の列です。

2選目:水稲荷神社/早稲田

元禄15年に霊水が湧きだしたことから「水稲荷神社」と名付けられました。水商売や眼病、消防の神様として知られています。早稲田大学の受験祈願としても有名です。都電荒川線面影橋から徒歩5分のところにあり、甘泉園公園に隣接しているのでお散歩コースにいかがですか。
大晦日は境内では餅つきがあり、縁起のよい「夢枕」を販売しています。また旧暦二月初午の日には初午祭があり「初午開運守」を販売し、東京では珍しい御歩射、御備射があります。節分に行われる節分祭は、人気の行事のひとつで、毎年大勢の人でにぎわいます。

3選目:天祖神社/高田馬場

数ある天祖神社の中でも、都電荒川線の面影橋駅より徒歩1分のところにある西早稲田天祖神社は、マンションや民家の中にひっそりとたたずむ、隠れ家のような神社です。社殿はガラス張りで中まで見えます。素朴な作りで参拝所は小さめですが、ラジオ体操やスイカ割大会の会場になったりと、境内は広々としていて、地元の人たちの姿をよく見かけ、地域に根付いている神社です。鳥居に吊るされた天祖神社と書かれた4つの提灯がとてもキュートですね。ご利益は、開運招福、身体壮健、厄災除け、商売繁盛と言われています。

天祖神社

東京都新宿区高田馬場4-33

3.00 04

いかがでしたか?

いかがだったでしょうか。特に最初に紹介した穴八幡宮はとても有名な神社です。全国から人が集まってくるそうです。是非その穴八幡宮をはじめとした早稲田の神社に行って運気をあげてみてください。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する