寒さは美味しさのスパイスだ!寒い今だからこそ食べたい東京都内の絶品鍋8選

まだ10月なのに、最近やけに寒くなってきましたよね。冬物のコートやダウンをタンスから慌てて引っ張り出したという方も多いのではないでしょうか。そんな冬の定番ご飯は、何と言っても体を芯から温めてくれる鍋。筆者はお鍋大好きなので一年中鍋を食べますが、やっぱり冬、寒い中で食べる鍋はいつもの鍋を何倍も美味しくしてくれます。そこで今回は東京都内で食べられる寒いからこそ食べたい絶品鍋をまとめてみたいと思います。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①玉乃葉ぐーや/六本木

まず最初にご紹介したい寒いからこそ食べたい東京都内の絶品鍋があるお店は六本木駅から徒歩8分にある「玉乃葉 ぐーや」です。木製のちょっとレトロな雰囲気ただ夜こちらのお店では絶品とろろ鍋を味わうことができます。

とろろ鍋

こちらのお店のとろろ鍋は、注文すると目の前で鍋にとろろをかけてくれるパフォーマンスが大人気。たっぷりのとろろが鍋に注がれる様子は見ているだけで食欲が湧いてきます。鍋の出汁とコクのあるとろろが絶妙にマッチする絶品鍋なんです。

詳細情報

②火鍋 趙楊/白金高輪

2つ目にご紹介したい寒いからこそ食べたい東京都内の絶品鍋があるお店は白金高輪駅から徒歩10分にある「火鍋 趙楊」です。こちらのお店は新橋にあるあの超高級四川料理店「趙楊」の火鍋専門店なんです。

正宗四川二色火鍋

こちらのお店の「正宗四川二色火鍋」は、濃厚なコクが楽しめるこってりとした白湯スープと山椒の聞いた辛いけれど、旨味がたっぷりと詰まった麻辣スープがやみつきの美味しさ。お財布に余裕のある方は、赤白黒の3種類のスープが楽しめる「三色火鍋コース(要予約)」を試してみるのもオススメです。

詳細情報

③サルサカバナ/新橋、四ツ谷、中野、池袋

3つ目にご紹介したい寒いからこそ食べたい東京都内の絶品鍋があるお店は都内に4店舗を構える「サルサカバナ」です。こちらのお店は本格的なメキシコ料理をリーズナブルな価格で楽しめるおしゃれなお店です。

メキシカン溶岩チーズ鍋

こちらでご紹介する絶品鍋は「メキシカン溶岩チーズ鍋」。石鍋から溢れんばかりのチーズがグツグツ煮立っている姿はまるでマグマ。チーズ好きにはたまらないですよね。〆はリゾットのメキシカンライスにするのがオススメです。

店舗情報

tabelogで見る

サルサカバナ 四谷店

東京都新宿区四谷1-20-91階

3.06 07

サルサカバナエルパルケ

東京都豊島区西池袋3-33-17東武池袋サテライトマンション1階

3.28 01

④鳳仙花/麻布十番

4つ目にご紹介したい寒いからこそ食べたい東京都内の絶品鍋のあるお店は麻布十番駅から徒歩1分にある「鳳仙花」です。こちらのお店では韓国風ホルモン鍋をいただくことができます。その温かさと香辛料の辛さで体がポカポカしてきますよ。

ホルモン鍋

こちらがそのホルモン鍋。見た目はとっても赤くて辛そうに見えますが、スープはホルモンや具材から出る旨味たっぷりのコク深い味噌味のスープで、ちょうど良い辛さとなっています。ホルモンもぷるっぷるで柔らかく美味しいですよ。

詳細情報

⑤しゃぶしゃぶKINTAN/代官山、表参道

5つ目にご紹介したい寒いからこそ食べたい東京都内の絶品鍋のあるお店は代官山、表参道に店舗を構える「しゃぶしゃぶKINTAN」です。こちらのお店はしゃぶしゃぶ屋さんとは思えないほどスタイリッシュでおしゃれな空間でしゃぶしゃぶを楽しめる大人気のお店なんです。
こちらのお店では出汁を選べたりタレが5種類もあったりと、新しいしゃぶしゃぶの楽しみ方を教えてくれます。ランチメニューも豊富で、ランチからしゃぶしゃぶを楽しむちょっと贅沢な「昼しゃぶ」をするのもオススメです。

店舗情報

tabelogで見る

しゃぶしゃぶKINTAN 代官山本店

東京都渋谷区恵比寿西1-21-8レジディア恵比寿2

3.13 8109

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する