• はてぶ
  • あとで
絶品地元グルメも堪能できる!山梨県甲府のおすすめ居酒屋5選

お酒と一緒に山梨県の地元グルメも味わってみませんか?知る人ぞ知るおすすめ人気居酒屋を紹介していきます。常連の地元の方とお話をしたりと、チェーンの居酒屋などとは違った楽しみ方ができるのも地元居酒屋の良いところですよね。今回は、「山梨県甲府のおすすめ居酒屋5選」を紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:生そば きり/甲府

こちらのお店は、昼間そば屋、夜になるとそばも出す居酒屋へと変身します。「納豆そば」「カレー南蛮」「かき揚げ天せいろ」などのそばメニューも充実していますが、お店の自慢は「鳥もつ」です。ちゃんと「甲府鳥もつ煮認定店」なので味は県内外の食通のお墨付きです。
こちらのお店を訪問するときには、冊子のメニューのほかにカウンターの上の「本日のオススメ」を見逃さないようにしましょう。「サンマ刺身」「そば揚げあんかけ」「真だこ唐揚げ」「キスの天ぷら」などその時期の旬のメニューが期間限定であるかもしれません。

山梨県甲府市北口2-5-1

3.59 114

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:どてやき/甲府

創業80年の老舗居酒屋です。通りがかった時に、昔から変わらない姿が見えてくると安心しますよね。営業時間が17:00~22:00というのも、初代店主が悪酔いした客を嫌ったからだとか。お酒が進むメニューがたくさんあっても、飲みすぎないように注意したいですね。
地元グルメで、こちらのお店の名物にもなっている「どてやき」は、もつを味噌で柔らかく煮込んだものを串に刺した一品です。トロトロで、もつ独特の臭みを感じられないのはさすがです。注文をしなくても自家製の梅干しと一緒にお通しとして出てくるのがうれしいです。

3選目:やきとんやきとり雨三屋/甲府

甲府のビジネスホテルに併設されているので、地元グルメを食べて出張を少しでも思い出深い時間にしましょう。そうはいっても、人気店なので、予約を取らないと入店できないこともしばしばです。名物「焼トン」は焼き鳥の調理法で豚肉やホルモンを焼いたもののことです。
ほとんどすべての串メニューが100円とコストパフォーマンスが高くて、これが人気の秘密なのでしょう。リーズナブルな値段にどんどん注文したくなります。特にお勧めしたいのが「炙りレバー」で、レアの状態でトロトロに仕上がっています。濃厚な味わいが後を引きます。

山梨県甲府市丸の内2-14-4

3.13 02

4選目:くしっちゃ/甲府

こちらのお店には、串焼きから刺身のお造り、サラダ、焼き物など何でもそろっているので、その日の「食べたい!」を叶えてくれることでしょう。「一口餃子」は、外はカリッと中はジューシーで癖になりそう。「鶏ハラミ」は、プリプリとした食感がたまりません。
居酒屋で濃いめの味付けの料理を次々食べていると外すことができないのがお酒ですよね。こちらのお店では、都心では見かけない山梨の地酒を思う存分楽しむことができます。「谷桜 純米吟醸」「七賢ビロード 純米吟醸」など、山梨に来たからには飲んでみたい地酒がたくさんです。

山梨県甲府市丸の内2-1-8 タムラビル1階

3.12 02

5選目:甲州煮こみ屋/甲府

こちらの看板メニュー「もつ煮込み」にはなんと、隠し味に赤ワインが使われているんです!赤ワインでトロトロになるまで煮込まれた牛もつは、独特の臭みが全く感じられなくて上品な味わいです。もつを日頃食べなくても地元グルメは食べたい、という人におすすめしたい味です。
甲州といえばワインが有名ですよね。そんな甲府でワインを堪能してみませんか?ワインが居酒屋メニューに合うのか不安に思われるかもしれませんが、名物「もつ煮込み」のこってり感にも合いますし、「長芋とチーズの春巻き」にも相性抜群です。甲州ワインの奥深さがわかります。

山梨県甲府市丸の内2-4-7丸二ビル1階

3.07 02

いかがだったでしょうか?

「山梨県甲府のおすすめ居酒屋5選」いかがだったでしょうか?はしごして、ほろ酔い気分で仲間と楽しくお酒を飲みながら会話にも花を咲かせてください。もちろん、一人でしっぽりとお酒や絶品料理を楽しむのもおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する