• はてぶ
  • あとで
秋の日帰り旅行は栃木で決まり!栃木の絶景紅葉スポット10選はこれだ

秋と言えば紅葉の季節ですよね。夏が終わり、冬の足跡が近づいてくる今日この頃、本格的な冬に入る前に紅葉を楽しんでおきたいという方も多いのではないでしょうか。そんなあなたにおすすめしたいのが栃木県なんです。そこで今回はそんな栃木の中でも特におすすめしたい紅葉スポットを紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】いろは坂

まず最初にご紹介するのはいろは坂です。この坂は栃木県日光市にある紅葉スポットで、第一いろは坂、第二いろは坂の二つの坂のカーブの合計が48個あることからいろは歌になぞらえてこの名前がつけられています。曲がりくねった道を黄色や赤などといった色とりどりの草木が彩ります。
今では栃木県の中でもかなり有名な紅葉スポットとなっており、紅葉の見頃となる10月下旬ごろは渋滞となってしまうほどの人気ぶりです。紅葉を見に行く際は、渋滞を覚悟していく必要がありますが、渋滞になってしまうのも頷けるぐらい美しい景色なので、一度が見に行きたいスポットです。

詳細情報

【2】中禅寺湖

続いてご紹介するのは、中禅寺湖です。この湖もいろは坂同様、栃木県日光市にあります。こちらのスポットは、10月上旬から中旬にかけて見頃を迎えます。この湖は男体山(なんたいさん)の噴火によって作り上げられた湖で、一年を通して穏やかな気候であるため、昔から避暑地としても利用されてきた土地です。
湖では、一年中船の運航が行われており、紅葉の時期になると、紅葉を楽しめるようなルートを巡るコースも運航されています。車からだけでなく、船の上から紅葉を楽しむというなかなかできない体験をすることができるので、こちらも紅葉が見頃となるころには多くの人が紅葉狩りに訪れます。

詳細情報

【3】竜頭の滝

つづいてご紹介するのは、竜頭の滝です。こちらの滝は栃木県日光市にあり、日光三名瀑のひとつと言われています。滝つぼ付近が大きな岩によって二つに分けられており、その様子が龍の頭に似ていることから、この名前が付けられています。
秋になると、周りの木々が赤く色づき、紅葉スポットとなります。こちらのスポットは、10月上旬が紅葉のピークとなっているのですが、実は春の時期も赤紫のトウゴクミツバツツジが咲き誇る自然豊かな場所です。春の時期も秋の時期もどちらの時期にも一度は行ってみたいスポットです。

詳細情報

【4】華厳の滝

つづいてご紹介するスポットは、華厳の滝です。言わずと知れた日光の名所で、ご存知の方も多いのではないでしょうか?中禅寺湖から流入する水が高さ97mを一気に流れ落ちるその迫力はまさに日本三大名瀑たる所以となっています。そんな華厳の滝は紅葉の名所でもあるんです。
10月中旬から下旬にかけて華厳の滝の周りの木々は色づき、紅葉のピークを迎えます。紅葉のピークを迎えると赤く色づく木々をバックに滝が流れ落ちる迫力ある姿を楽しむことができます。華厳の滝ではエレベーターを使えば、滝つぼの近くまで行くことができるので、訪れた際には行ってみることをオススメします。

詳細情報

栃木県日光市中宮祠2479-2

3.67 40544

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】輪王寺逍遥園(りんのうじしょうようえん)

つづいてご紹介するスポットは、日光にある「輪王寺逍遥園(りんのうじしょうようえん)」です。逍遥園は1000年以上もの歴史を持つ輪王寺の境内にある日本庭園で、江戸初期に作られた庭です。こちらでの紅葉の見頃は、例年10月の下旬から11月の上旬までとなっています。
こちらの庭園では、紅葉の時期になると毎年ライトアップを行ってます。昼の景色とは一風変わって、夜になると幻想的で美しい絶景を見ることができますよ。赤や黄色など鮮やかに彩られた紅葉と、歴史ある寺の風情ある光景を見に、ぜひこちらのスポットに訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

栃木県日光市

3.18 217

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】湯ノ湖

つづいてご紹介するスポットは、日光市にある「湯ノ湖」です。湯ノ湖は標高1500メートル近くにある湖です。こちらのスポットの紅葉の見頃は、例年10月上旬から10月の下旬にかけてとなっています。紅葉の時期になると、どこか神秘的な雰囲気漂う美しい秋の絶景が広がります。
湯ノ湖を囲む山々が赤や黄色や茶色など色とりどりに染められて、それらが透き通る湖面に反射し、引き込まれそうなくらい美しい光景が広がります。湯ノ湖は一周歩いて散策することができるみたいなので、美しい紅葉とのどかな自然を満喫しながら、散歩をしてみるのもいいですよね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する