• はてぶ
  • あとで
いまさら聞けない!秋冬の京都旅行に行くべき観光&スイーツスポット15選

京都旅行は定番ですが、有名すぎてどこへ行けばいいのか分からなくなること、ありませんか? デートでも女子旅でも一人旅でも外さない京都。今回は秋冬のこの時期に絶対行くべき観光スポット10選&スイーツスポットを5選、ご紹介します。これできっとあなたも京都マスターになれるかも?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

観光スポット編

① 東福寺 / 東山区

最初にご紹介するのは、渡す限り鮮やかな紅葉が広がる「東福寺(とうふくじ)」です。とにかく美しい、もみじの赤、朱、紅・・・。視界一杯の紅葉は、初めて見る人を圧倒させるほどの美しさと壮大さを持ち合わせています。例年の紅葉の見頃は、11月中旬~11月下旬です。
もし京都で紅葉が一日しか楽しめないのだとしたら、東福寺をおすすめしたいほど、ひたすら一面の紅葉名所。写真に納まりきらない広大な木々の海をぜひごらんあれ。フォトジェスポットでもあるので、SNS映えも間違い無しです。

詳細情報

② 貴船神社 / 左京区

続いてご紹介するのは、「貴船神社(きふねじんじゃ)」です。春や夏は新緑が美しい貴船神社ですが、冬の季節は雪のかさを被った赤灯篭の紅白のコントラストとライトアップが見事な景色を作り出しています。写真は階段の下から煽るように撮るのがおすすめです。
幽玄な雰囲気を持つ階段と、雪に反射するライトアップの幻想的な姿はまさにフォトジェニック。雪の日にしかライトアップがありませんので、機会はぜひ逃さずに天候や公式ホームページをチェックしてみてください!

詳細情報

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

4.47 1122809

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 伏見稲荷大社 / 伏見区

続いてご紹介するのは、「伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)」です「千本鳥居」と呼ばれるいくつも連なった朱色の鳥居で有名ですよね。春夏秋冬一年を通して楽しむことができるスポットですが、秋冬は一層趣があっておすすめ。
秋は真っ赤なもみじなどが見られ、朱色の鳥居と調和しています。冬は空気が澄みきっているので頂上からの景色がより美しく見られますよ。普段は登ると体温が上がってしまう階段も、秋冬は身体がぽかぽかと温まってちょうどいいですよ。

詳細情報

京都府京都市伏見区深草藪之内町68 伏見稲荷大社

4.52 2685429

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 金閣寺 / 北区

続いてご紹介するのは、雪景色が美しい「金閣寺」です。ただでさえ壮麗な姿が、冬になると、雪によってより美しく彩られます。一面が白やグレーなどの落ち着いた静かな色の中、黄金に輝く金閣の姿は必見です。
天気がいい日には、池に金の姿が反映されて非常に美しく、雪の白さがいっそう際立つので、雪の時期の京都には外せない観光スポットです。四季折々できれいなので、京都に訪れるたび金閣寺に訪れるのもおすすめですよ。

詳細情報

⑤ 下鴨神社 / 左京区

PIXTA
続いてご紹介するのは、敷き詰められた紅葉の美しい「下鴨神社」です。正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」。縁結びの神社でもあるので、女子旅にも人気のスポットです。例年の紅葉の見頃は、 11月下旬~12月中旬です。
見頃を迎える秋には多くの観光客でにぎわうので、土日よりも平日に訪れるほうが人ごみからは逃げられるかもしれません。視界いっぱいに紅葉が広がる糺の森は、一度は足を運んでみたい、京都屈指の紅葉名所です。

詳細情報

⑥ 哲学の道 / 左京区

続いてご紹介するのは、春夏秋冬その折々に美しい京都の定番、「哲学の道」です。桜、新緑、もみじ、雪化粧。さまざまな顔と景色を持つたぐいまれな観光スポットです。日本ならではの四季を存分に感じることができますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する