• はてぶ
  • あとで
女子旅には欠かせない!フォトジェニックな京都のカフェ6選

京都には、SNS映え間違いなしの人気カフェがたくさんあるのをご存知ですか?今回はお寺や神社巡りをするついでに行きたい、京都のおしゃれカフェを紹介します。写真映えするだけでなく、味も本格的なカフェばかりなので、女子旅はもちろんカップル旅行にもおすすめです。(※掲載されている情報は記事掲載時点ものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① Loose kyoto / 東山

まず最初にご紹介するのは、「Loose kyoto(ルースキョウト)」です。清水寺に向かう途中にあるこちらは、ドーナツとコーヒーがいただけるお店です。外観も内装もシンプルで洗練されており、周辺観光の途中休憩にもぴったりですよ。
2020年9月にオープンして以来、連日観光客や女子旅にとても人気なこちらのお店。ドーナツの上には、カスタードクリームがトッピングされているのもとても可愛らしいですよね。また、自家焙煎のコーヒーの他にも抹茶ラテやほうじ茶ラテもあるので、ぜひドーナツとともに頂いみてはいかがでしょうか?

詳細情報

京都府京都市東山区清水4-163-6

3.54 427

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② % Arabica Kyoto Higashiyama / 祇園四条

続いてご紹介するのは、「% Arabica Kyoto Higashiyama(アラビカ京都東山)」です。八坂の塔などの人気の観光スポットが近くにあり、多くの観光客でにぎわうお店です。%と書かれたカップもおしゃれで、写真映えも抜群です。
こだわりのコーヒー豆は深い味わいで、注文してから一杯ずつ豆をひいて提供されます。時間はかかりますが、丁寧に入れられたコーヒーは格別なおいしさ。美しいラテアートも人気の秘密です。

詳細情報

③ Clamp Coffee Sarasa / 二条

続いてご紹介するのは、「Clamp Coffee Sarasa(クランプコーヒーサラサ)」です。京都にいくつかのカフェを手掛けるさらさの系列です。こちらのお店は二条城もすぐそばにあり、アクセスの良さも人気となっています。
緑が取り入れられたレトロな雰囲気の店内では、おいしいコーヒーやケーキなどをいただくことができます。種類豊富なトーストも人気で、ぜひ食べていただきたい一品です。朝9時からモーニングの営業もしており、使い勝手の良いお店です。

詳細情報

京都府京都市中京区西ノ京職司町67-38

3.71 1177

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ SAGAN / 清水五条

続いてご紹介するのは、「SAGAN cafe(サガンカフェ)」です。町屋をリノベーションした店内は開放的でおしゃれな空間になっています。テラス席もあり、京都らしさと海外のカフェのような雰囲気が融合したカフェとなっています。
こちらのカフェはメニューが豊富なのが特徴です。和食のセットや自家製パン、こだわりのコーヒーにデザートなどがあり、どれもおいしいと評判なんです!気分に合わせて、様々なシーンで利用できるカフェとなっています。

詳細情報

京都府京都市東山区轆轤町93

3.05 010

⑤ OPEN DOOR COFFEE / 茶山

続いてご紹介するのは、「OPEN DOOR COFFEE(オープンドアコーヒー)」です。かわいらしいあんバタートーストやスコーンが人気のお店です。小さめサイズなのでペロリと食べられます。シェアするのもいいですね。
お店の前のおしゃれな扉が目印。京都の人気観光スポットからは離れていますが、フォトジェニックな店内でいただけるおいしいコーヒーとフードメニューを求めて、多くのお客さんが訪れます。

詳細情報

京都府京都市左京区北白川瀬ノ内町28-1

3.41 427

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 雨林舎 / 二条

最後にご紹介するのは、京都ならではの町屋カフェ「雨林舎(ウリンシャ)」です。店内はほの暗く、電球の明かりがゆったりとした空間を作り出しています。京町屋の特徴である奥行きを生かした、広々とした店内になっています。
人気メニューは手作りのホットケーキ。はちみつをかけていただく、昔ながらの優しい甘さのホットケーキです。他にも、手作りのケーキや創作のトーストなどをいただくことができます。空間にもメニューにもほっこりできる癒し系カフェです。

詳細情報

観光ついでにおしゃれカフェもチェック!

いかがでしたか?京都にはフォトジェニックなカフェがたくさんあります。町家をリノベーションしていたり、美しい街並みとともに楽しんだりできるのは京都ならではですよね。京都旅行の際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。(※掲載されている情報は記事掲載時点ものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する