寒い季節に染みる!東京都内の絶品“ちゃんこ鍋”が食べられるお店7選

日に日に寒さも増し、いよいよ冬の訪れを感じるようになってきました。寒い時に食べたくなるのが、やっぱりお鍋ですよね。ここでは、「ちゃんこ鍋」に注目して、東京都内にある絶品ちゃんこ鍋がいただけるお店を7店ご紹介します。ホッとあたたまるちゃんこ鍋は見逃せません。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ちゃんこ霧島(両国)

まず1つ目にご紹介するのは、ちゃんこ鍋といえば相撲、相撲といえば両国、の両国に本店を構える「ちゃんこ霧島」です。こちらのお店は、元大関の霧島関がオーナーをしているお店です。様々な味わいのちゃんこ鍋をいただきたい時におすすめです。

ちゃんこ鍋

こちらのちゃんこ鍋は、醤油味、味噌味、キムチ味、ポン酢風味の塩味、味噌醤油ブレンドの5種類から味を選ぶことができます。その日の気分に合わせて選びたいですよね。また、ランチ営業もしており、ちゃんこ鍋に刺身がついたセットや、鳥の手羽先がついた大満足の内容になっています。

詳細情報

【2】相撲茶屋 寺尾(両国)

2つ目にご紹介するのは、こちらも両国にお店を構える「相撲茶屋 寺尾」です。こちらのお店には種類豊富なちゃんこ鍋と、そのほかにも手羽先やさつま揚げなど、お酒のお供にもぴったりなメニューが数多く用意されています。宴会にももってこいのお店なんです。
ちゃんこ鍋の味の種類は5種類です。あっさりとした塩、コクのある味噌、素材の旨みを感じられる醤油に、さっぱりいただけるポン酢と誰でも楽しめるカレーがあります。どれもそれぞれの美味しさがあるので、何度も足を運びたくなるお店なんです。

詳細情報

相撲茶屋寺尾

東京都墨田区両国2-16-5アズマビル1階

3.23 316
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】ちゃんこ増位山(森下)

3つ目にご紹介するのは、「ちゃんこ増位山」です。こちらのお店は、かつては相撲部屋であったことから、土俵を囲むように座ってこだわりのちゃんこ鍋をいただくことのできる、珍しいお店です。相撲部屋でいただくちゃんこ鍋は格別です。

鶏つくね醤油ちゃんこ

おすすめは、「鶏つくね醤油ちゃんこ」です。たっぷりの鶏つくねと大きめにカットされた具材がいただけるちゃんこ鍋です。鶏つくねから出る旨みが醤油味をより一層深みのある味わいにしてくれる、絶品ちゃんこ鍋です。

詳細情報

ちゃんこ増位山

東京都墨田区千歳3-2-12

3.50 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】騏乃嵐(木場)

4つ目にご紹介するのは、「騏乃嵐」(きのあらし)です。こちらのお店は、庶民的でどこか安心するような味わいのボリューム満点のメニューが数多く揃うお店です。こちらのちゃんこ鍋もゴロゴロと具材が盛りだくさんで、食べ応えがあります。

もつ煮込み(ランチ定食)

こちらのお店の魅力は、ちゃんこ鍋のみに限らず、ランチも大人気なんです。もつ煮や唐揚げ、カレーにさば塩焼きなど、しっかり食べられる素朴な味わいのラインナップです。日替わりのメニューもあるのでこちらも見逃せません。

詳細情報

まんぷく屋 騏乃嵐

東京都江東区木場5-1-4

写真を投稿する
3.11 03

【5】玉勝(入谷)

5つ目にご紹介するのは、「玉勝」(たまかつ)です。こちらのお店は、ひっそりとお店を構える有名人も通うという絶品ちゃんこ鍋のお店で、上品な味わいが特徴のちゃん鍋をいただくことができます。

ちゃんこ鍋

野菜と鶏肉がたっぷりのちゃんこ鍋は、シンプルであっさりとした味わいです。そんな具材をさらに美味しくさせるのが、こちらのお店ならではのつけダレです。生卵や薬味を入れた特製のタレは女将さんの自信作です。くせになる味わいの絶品ダレでいただくちゃんこ鍋をぜひ堪能してみてください。

詳細情報

玉勝

東京都台東区根岸3-2-12 鈴木ビル

写真を投稿する
3.17 03

【6】心山 (四谷三丁目)

6つ目にご紹介するのは、「心山」です。こちらのお店は、四谷三丁目にあります。ちょっとディープな雰囲気が魅力のお店です。お肉も野菜もたっぷりのちゃんこ鍋は大勢で囲んでいただくのもぴったりです。

カレーちゃんこ鍋

こちらのお店のちゃんこ鍋も味が醤油、味噌、塩、キムチ、カレーと様々ありますが、一番人気なのは「カレーちゃんこ鍋」です。煮込むほどに具材に味が染み込み、マイルドな味わいとピリっとした辛味が温まる一品です。シメの雑炊もこれまた絶品です。

詳細情報

心山

東京都新宿区荒木町7-202

写真を投稿する
3.00 03

【7】ちゃんこ芝松 中目黒店(中目黒)

7つ目にご紹介するのは、「ちゃんこ芝松」です。こちらのお店は、目黒区緑が丘の老舗が中目黒に出店した店舗です。じっくり旨みを抽出したスープのだしはとっても味わい深く、まさに絶品です。シメには、雑炊や麺など追加で選ぶことができます。

ちゃんこ鍋

牛もつ煮込み

自分でアレンジができるちゃんこ鍋もさることながら、こちらのお店の魅力は、そのメニュー数にあります。肉料理から魚料理、箸休めまでかなりたくさんのメニューがあります。特に「牛もつ煮込み」はこれをお目当てに来店する方もいるほど絶品です。

詳細情報

ちゃんこ鍋で心も体も温まろう!

いかがでしたか?これからどんどん寒くなる季節、心も体もホッと温まる「ちゃんこ鍋」は欠かせないものになりそうです。東京都内には美味しいちゃんこ鍋がいただけるお店がたくさんあります。ぜひお気に入りのお店を探してみてくださいね。
※掲載されている情報は2017年10月現在のものです。お店の詳細情報などは必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する