• はてぶ
  • あとで
定番から穴場まで!北海道の気になる神秘的スポットをピックアップしてみました

みんな大好き北海道。自然に囲まれた北海道での体験は他所ではできない貴重なものですよね。今回は、著者が個人的に気になる北海道の観光スポットや宿泊施設をご紹介します。はっと息をのむ美しい場所や温もりが感じられるものばかりなので、ぜひ北海道旅行の参考にしてみて下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①モエレ沼公園

最初にご紹介する北海道の気になるスポットは、札幌市の「モエレ沼公園」です。市街地を公園や緑地で覆うことを目的として作られたこの総合公園は、北海道特有の大自然と洗練された芸術作品が融合した、魅力いっぱいのスポットです。“ガラスのピラミッド”や“海の噴水”をはじめとしたモニュメントは写真映え抜群ですよ。

ガラスのピラミッド

モエレ山

存在感抜群の“モエレ山”では、頂上からは札幌市内を見渡せる展望台になっているほか、冬にはスキーやソリを楽しむことができます。緑が映える公園も爽やかで居心地よく、一年を通して子供連れにも大人気の公園です。

詳細情報

②札幌芸術の森美術館

次にご紹介する北海道の気になるスポットは、札幌の「札幌芸術の森美術館」です。ここは、豊かな大自然と芸術、文化が調和した都市づくりを目指すシンボルとして作られた美術館です。
四季折々の表情をみせる園内には国内外のアート作品が常設されており、誰もがリフレッシュして楽しむことができます。紅葉をきれいに水面に移す池や、大量の雪をかぶる美術館は、園内の芸術作品と共に日本の四季の趣を感じさせてくれます。

詳細情報

③ten to ten

気になる宿泊施設もご紹介します。次の北海道の気になるスポットは、「Ten to Ten」です。ここは各地から集う旅行者同士の貴重な出会いや交流が楽しい、快適で居心地良いゲストハウスです。
どこからともなく漂着した“点と点”が合わさるように、というコンセプトからできたこのゲストハウス、宿泊としてではなくカフェとしてのご利用もできるんです。寒さに包まれる北海道の土地で、あったかい料理と、人とのつながりのぬくもりを感じてみて下さい。

詳細情報

rakutenで見る

Ten to Ten Hostel&Kitchen

北海道札幌市中央区南8条西5-288-5

3.04 017

④星野リゾートトマム

次にご紹介する北海道の気になる宿泊施設は、いま大人気の「星野リゾートトマム」です。誰もがうらやむ総合宿泊施設で、一年を通じて遊べるプールやスキー場、神秘的な世界の“水の教会”など、北海度ならではの非日常体験ができるリゾート地です。

雲海テラス

夏の早朝に眼下に広がる一面の雲海を臨むことができる、“雲海テラス”も人気スポットの一つで、ここではヨガやトレッキングなどのアクティビティも楽しめます。冬の日中には、霧氷を見ることもでき、イチオシの場所です。

詳細情報

rakutenで見る

星野リゾート トマム

北海道勇払郡占冠村中トマム

3.40 26706
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤青い池

次にご紹介する北海道の気になるスポットは、美瑛町の「青い池」です。ここは、流入する水の成分によって太陽の光が青く反射されることで、真っ青にみえる幻想的なスポットです。あのApple社の製品の壁紙にも採用されたというのもうなずけます。
天候や日によってその青色の濃淡も微妙に変化するので、何度言っても違う景色を見せてくれます。空気が澄んでいる明け方に行くと、カラマツが美しく湖面に映し出されて異世界のような光景を見ることができます。もはや北海道では定番になりつつあるこのスポット、必見です。

詳細情報

⑥タウシュベツ川橋梁

次にご紹介する北海道の気になるスポットは、「タウシュベツ川橋梁」です。ダム湖である糠平湖に建てられたこの橋は、季節などによって激しく変化する水位で全体が水没したりすることから、別名“幻の橋”とも呼ばれています。
冬には継続的に湖の水は抜かれていき、完全に凍結した湖面をこの橋が突き破ってその姿を現していきます。この衝撃や水の膨張収縮によってこの橋は年々ダメージを負っており、いつ崩壊してもおかしくないとさえ言われています。欠落する前に、このきれいなアーチ橋を目に焼き付けたいものですね。

詳細情報

タウシュベツ川橋梁

北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷

3.21 443
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦神の子池

最後にご紹介する北海道の気になるスポットは、「神の子池」です。驚くほど透明度の高いこの湖では、池に沈んでいる木々までくっきりと見える神秘的なスポットです。独特な空気が流れた、不思議な空間へと誘ってくれます。
また“青い池”と同じように、水の成分によってエメラルドブルーにみえる水面もまた美しく、周囲の緑とのコントラストは見ものです。水彩画のような非現実的なこのスポット、北海道に訪れた際にはぜひ足を運んでみて下さい。

詳細情報

魅惑の土地、北海道へGO!

いかがでしたか。大自然であふれかえる日本でも唯一無二の場所、北海道。ここには、自然が作り出す神秘のスポットや、北海道ならではの生活が垣間見えるローカルな場所が掘れば掘るほど見つかります。みなさんも気になる場所やお気に入りの場所があれば、お友達と共有してくださいね。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する