わがままだから駅近で。“東京都内×駅近”のおすすめ紅葉狩りスポット11選

これから始まる紅葉の季節、皆さんはどこへおでかけしますか?東京にいながらも美しい紅葉を楽しむことができるんです!今回は「駅近」で楽しめる紅葉スポットを11箇所ご紹介したいと思います。どれも駅から徒歩10分しないとアクセスも抜群の場所ばかり。ぜひ参考にしてこの秋訪れてみてくださいね。(なお、情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①清澄庭園 / 清澄白河駅

紅葉見頃:11月中旬~12月上旬

続いてご紹介するのは、清澄白河駅から徒歩3分ほどのところにある「清澄庭園」です。こちらで特徴的なのが「磯渡り」です。池の端に石が置いてあり、そこを歩くことができるんです。美しい池をより間近に眺めることができます。おしゃれな街、清澄白河を散策する中でこちらの庭園を訪れれば、落ち着いた休日を過ごすことができそうです。
例年11月中旬から12月上旬が見ごろとなっています。水面に紅葉が映る様子は、なんとも趣があります。こちらはバードウォッチングを楽しめる場所でもあるんです。野生の鳥を眺めながら、のんびりと流れる時を感じてみてくださいね。1周約40分ほどでまわることができます。

詳細情報

②浜離宮恩賜庭園 / 汐留駅

紅葉見頃:11月中旬~12月上旬

続いてご紹介するのは、汐留駅から徒歩9分ほどのところにある「浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)」です。こちらには「潮入の池」という池があり、海水の満ち干で姿を変えるんです。今でもその様式を用いているのはこちらの庭園だけなんだそう。約1時間から1時間半で1周することができます。
紅葉の見頃は例年11月中旬~12月上旬頃。園内からは水上バスが出ているので、庭園の自然を満喫した後は、また違った観光を楽しむことができます。園内にはレストランなどがないので、近くでお食事をテイクアウトしたり、お弁当を作って紅葉を楽しむのも良さそうです。特別名勝にも指定されている庭園の美しさをぜひ堪能してくださいね。

詳細情報

③小石川後楽園 / 水道橋駅

紅葉見頃:11月下旬〜12月上旬

続いてご紹介するのは、水道橋駅から徒歩5分ほどのところにある「小石川後楽園(こいしかわこうらくえん)」。都内に現存している大名庭園の中で最も古い歴史を持っているんだそう。こちら「山の景」という急峻な地形にイロハモミジが配されており、深山の晩秋のような情景を堪能できます。
紅葉の見頃時期は、11月下旬から12月上旬。また、2022年11月18日(金)〜12月4日(日)には、秋色に染まった田園景色と共に伝統芸能を堪能できる紅葉まつりが開催されます。売店も設置されているので、琴や能楽を楽しみながら上質な時間を過ごしてみてくださいね。

詳細情報

④六義園 / 駒込駅

紅葉見頃:11月下旬~12月上旬

続いてご紹介するのは、駒込駅から徒歩5分ほどのところにある「六義園(りくぎえん)」です。こちらの庭園は「回遊式築山泉水」と呼ばれる様式で、池の周りに遊歩道が整備されている大名庭園です。しだれ桜の名所としても知られる六義園ですが、美しいもみじが楽しめる紅葉の時期も見逃せません。
見頃は11月下旬から12月上旬までとなっています。イロハカエデ約400本の他、ハゼノキやイチョウなど計約560本が庭園内を彩ります。昼ももちろん美しいですが、夜のライトアップでさらに幻想的な景色に。2022年は11月23日(水)から12月4日(日)の期間中、18時〜20時30分に実施されます。

詳細情報

⑤芝公園 / 芝公園駅

紅葉見頃:11月下旬~12月上旬

続いてご紹介するのは、芝公園駅から徒歩1分ほどのところにある「芝公園」です。東京タワーのすぐそばに広がる公園で、まさに都会のオアシスです。東京タワーと紅葉を同時に楽しむことができる場所で、他にはない絶好のロケーションです。都会の中で自然を感じたい、という方におすすめです。
紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬頃まで。都会的な場所にあるこちらの公園ですが、日本で初めて公園として指定された、歴史ある公園でもあるんです。高さ10mの場所から落下する滝もあり、自然を十分に感じることができます。もみじ谷エリアは令和2年に改修工事が終了し、メリハリのある美しい景観を楽しめますよ。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する