• はてぶ
  • あとで
見渡せばそこは天空の世界。国内の雲の上にあるカフェ・レストラン7選

毎日のように見上げている白い雲。小さい頃はふわふわの雲の上に乗ってみたい、と思っていた人も少なからずいると思います。また飛行機に乗って雲の上を飛ぶときに、一面を覆っている雲海の美しさに気が付いた人もいるでしょう。そんな雲の上の世界で食事、したいと思いませんか?そこで今回雲の上にあるカフェやレストランを紹介していきます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①雲海テラス てんぼうかふぇ/北海道占冠村中トマム

北海道にある雲海テラスは、星野リゾートが運営している施設です。(2018年は5月12日(土)~10月15日(月))標高1,088mのところにあるこのテラスからは、見事な雲海を見ることができます。まるでわたあめが敷き詰められたかの様ですね。雲海テラスにあるカフェ「てんぼうかふぇ」ではその美しい光景を見ながら食事をすることができます。
標高も高いため、やはり涼しいと思う人が多いと思います。そんなときは温かいスープを飲んで暖まってください。他にも焼きマシュマロも人気です。また雲海をイメージしたドリンクはフォトジェニックで今若者の間で人気を集めています。わたあめをのせた雲海ソーダは青いソーダと白いわたあめが、まるで本物の空のよう。絶景と共にご堪能あれ!

詳細情報

②SORA terras cafe/長野県山ノ内町

竜王マウンテンパーク内にあるSORA terrace cafeは標高1,770mのところにあります。166人乗りの世界最大級ロープウェーで雲の間を抜けていくと、一面に広がる雲海が!夕暮れ時には夕日と同じ目線で日が雲海の中へ沈んでいく様子が見れます。
そんな雲海をみながらの食事はまた格段とおいしく感じます。地元名産のネマガリダケを入れた雲海パイ包みスープは雲をイメージしたパイがのせられた可愛らしいスープです。SORA珈琲には雲をイメージして作られたふわふわの雲海マシュマロを入れて飲むことができます。コーヒーの中で溶けていくマシュマロはコーヒーで雲海のように広がっていきます。

詳細情報

③清里テラス/山梨県北杜市

山梨県にある清里テラスは雲と同じ目線で食事することができます。椅子やソファがおしゃれで、景色もいいことからインスタ映えするとして今女子の間で人気を集めています。ゆったりと過ごせるため、デートで訪れる人も多いです。
清里テラスではスイーツやドリンク、ビールを楽しむことができます。スイーツメニューはスカイパフェとジェラートがあります。スカイパフェはフルーツのった可愛らしいパフェで、きれいな光景をバックに写真を撮る手が止まらない!ジェラートも絶品で、友達とシェアして食べたくなりますね。こだわりのスムージーも人気でお勧めします。

詳細情報

山梨県北杜市大泉町西井出8240-1 サンメドウズ清里テラス

4.44 82673

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④雲の上のカフェ/新潟県湯沢町

スキーで有名な湯沢高原にあるこちらのカフェは湯沢高原ロープウェイ山頂エリアにあります。天候次第ではありますが、その名の通り雲海を見ることができます。ソファやウッドデッキ、テラスからは谷川連峰や越後の山々や南魚沼平野が一望できます。
こちらのカフェではクレープを食べることができます。魚沼産の米粉を使用したこだわりのクレープは、スイーツ系からお食事系まであります。もちっとした生地がたまらない!季節限定スイーツもあるので、何度も足を運びたくなります。新潟のビールも楽しむことができるので、美しい眺めをつまみに一杯飲んでみては?

詳細情報

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢(大字)490

3.36 45

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤横手山頂ヒュッテ雲の上のレストラン/長野県山ノ内町

標高2,370mにある横手山頂ヒュッテは宿泊施設として利用できる施設です。晴れているときには北アルプスや富士山・佐渡島など360度の眺望を望むことができます。雲海も見ることができ、夕日が沈むことは赤く色づく雲を上から見下ろすことができます。
横手山頂ヒュッテにある雲の上のレストランではボルシチやきのこスープ等を飲むことができます。クリームシチューをパンで閉じ込めたきのこスープは大人気メニューです。またボルシチは極寒の地・ロシアの伝統料理で、寒い体が温まるメニューです。レストランの他にも、日本一高いところにある雲の上のパン屋さんがあります。そこのパンはとても美味しく、観光客にも人気です。

詳細情報

⑥ジーベン/長野県木曽町

御嶽ロープウェイで御岳山の頂上まで上がると、そこは雲の上の世界。天候条件がそろえば上記のような見事なまでの雲海を見ることができます。2,150mからの世界はまるで神々の世界に来たかの様。そんな眺望を見ながら食事ができるレストランこそが今回紹介するジーベンです。
こちらのお店のカウンター席からは、晴れている日には乗鞍山から中央アルプス、木曽駒ケ岳に連なる壮大なパノラマビューを見ることができます。パティシエの手作りのスイーツが人気です。ケーキの種類がたくさんあるのでスイーツ好きさんは必見です。食事も蕎麦粉入りの生パスタを味噌でカルボナーラ風にした味噌ボナーラや、チョコを入れたショコラカレーなど少し変わった絶品メニューがたくさんあります。

詳細情報

長野県木曽郡木曽町三岳1 ロープウェイ飯森高原駅(山頂駅)

写真を投稿する
3.03 00

⑦びわ湖テラス/滋賀県大津市

最後に紹介するのは日本一大きな湖・琵琶湖の近くにあるびわ湖テラスです。天気次第では雲が雲海となる様子を見下ろすことができます。晴れているときは琵琶湖を一望することができます。その光景はまさしく絶景です!
テラスにはカフェが入っています。カフェ店内の大きな窓からその絶景を見てもよし、テイクアウトしてテラスで食べるもよし。サンドイッチやカレーパン、フレンチフライ&ディップはおしゃれで、琵琶湖を背景に写真を撮りたくなります。ジェラートやコーヒーもあるので雲を見ながら一息つくことができます。

詳細情報

滋賀県大津市木戸1547-1 びわ湖テラス

4.40 731073

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

雲の上にあるカフェ・レストラン7選はいかがでしたか?雲を見下ろしながら食事を楽しむと気分は天空に住む神々の一員になったかのよう。贅沢な光景を見下ろしながらゆっくり食事を楽しめば、格段とおいしく感じるはず。少し遠出をしたくなった時に、ぜひともこの雲の上にあるカフェ・レストランのことを思い出していただければ幸いです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する