紅葉はこれからが本番!東京都内の11月から見頃を迎える紅葉スポットまとめ

「今年は紅葉を見に行けなそうだな。」と思っている方!まだまだ紅葉鑑賞は間に合います。年に一度しかない紅葉の季節に思い出を残しませんか?そこで今回は「紅葉はまだ間に合う!東京都内の11月から見頃を迎える紅葉スポット」を紹介していきたいと思います。まだ紅葉を見ていないあなた!まだ間にありますよ。(※記載の情報は2017年10月時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①日比谷公園/日比谷

1番目に紹介する「東京都内の11月から見頃を迎える紅葉スポット」は“日比谷公園”です。東京都千代田区にある“日比谷公園”の紅葉は例年11月下旬~12月上旬に見頃を迎えます。日比谷公園はとても歴史の長い公園で明治36年に開園し、長い間愛され続けいている紅葉スポットです。
そんな“日比谷公園”は、日比谷駅からすぐのところにあります。S字形の園路のイチョウ並木は黄色く紅葉して美しい風景を私たちに見せてくれます。オフィス街の憩いの場としても人気の日比谷公園でゆっくり紅葉を眺めませんか。

東京都千代田区日比谷公園

4.18 591274
付き合いたてで絶対に行くな

どいつのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、今年も見事に行けなさそうなので日比谷のクリスマスマーケットへ行きました。 感想としてはタイトル通り、「付き合いたて初めてのクリスマスデートには行くな」です。 「入場制限とは。。。?」と思うほどの混雑具合、店舗の列が不明瞭、座れる場所がほぼない、この3つが揃ってしまうので、初めてのクリスマスデート!と意気込んでここには行かない方がいいです。無難に銀座のオシャレなちょっとお高めのレストランに行った方がいいです、本当に。 既に1年〜続いており、お互いの嫌なところも少しは目をつぶれるというカップルは行ってもいいと思います。ただ、ディズニーで並んでいた方がよほど楽しいです。 装飾品はとても綺麗で、それを見る分には楽しめます。食事は恐らくリンツくらいしか美味しくないのではないかな、と思いました。 彼女・彼氏といい思い出を作ってラブラブなクリスマスを過ごしたい!と思っているなら、このクリスマスマーケットを(特にイルミネーションが行われている夜に)予約せずもっと別のところに行った方がいいと思います。 私は、終わったあとに最寄りの駅で追い酒して帰りました。

②代々木公園/原宿

2番目に紹介する「東京都内の11月から見頃を迎える紅葉スポット」は“代々木公園”です。東京都渋谷区にある“代々木公園”の紅葉は例年11月下旬~12月上旬に見頃を迎えます。ハイキングもできる公園なのでケヤキの並木道をゆったりと散策するのがおすすめです!
そんな“代々木公園”は、原宿駅から徒歩3分ほどのところにある公園です。園内ではイチョウの純林は約200本ほどが美しく紅葉します。東京都内、それもおしゃれタウンの原宿で散策しながらみれますよ。気軽に立ち寄りたいものですね。

③水元公園/金町

3番目に紹介する「東京都内の11月から見頃を迎える紅葉スポット」は“水元公園”です。東京都葛飾区にある“水元公園”の紅葉は例年11月中旬~12月上旬に見頃を迎えます。園内にある1.2kmにもなるポプラ並木は東京都内にいながらまるで大自然の地にいるかのような感覚です。
そんな“水元公園”は、金町駅からバスで「水元公園」下車。そこから徒歩7分ほどのところにあります。園内では、都立公園最大規模となる1800本もの紅葉が咲く”メタセコイアの森”がおすすめスポットです。水元公園ではバードウォッチングもできたり、遊具もあるのでカップルの皆さんにおすすめの紅葉スポットでもあります。

④国営昭和記念公園/立川

4番目に紹介する「東京都内の11月から見頃を迎える紅葉スポット」は“国営昭和記念公園”です。東京都内でも人気の高い紅葉スポットでもある“国営昭和記念公園”は東京都立川市にあります。“国営昭和記念公園”の紅葉は例年11月上旬~12月上旬に見頃を迎えます。
そんな“国営昭和記念公園”は、JR青梅線西立川駅からすぐ、もしくは立川駅から徒歩10ほどのところにあります。私がおすすめするのは、インスタ映えすることでも人気な国営昭和記念公園の立川口からすぐの「カナール(運河)」の両脇に左右に2列ずつ106本のイチョウ植えられているスポットです。水面に反射した紅葉も美しいですよね。

東京都立川市緑町3173

4.55 1434937
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

⑤明治神宮外苑/信濃町

5番目に紹介する「東京都内の11月から見頃を迎える紅葉スポット」は“明治神宮外苑”です。東京都港区にある“明治神宮外苑”のの紅葉は例年11月中旬~12月上旬に見頃を迎えます。東京都内でも最も人気の紅葉スポットの1つに数えられます。
そんな“明治神宮外苑”のイチョウ並木は、JR総武線信濃町駅から徒歩10分ほどのところにあります。青山通りから明治神宮外苑まで続く146本のイチョウは秋になると、「黄金のトンネル」になります。都心のおしゃれな紅葉スポットの1つと言えるでしょう。

⑥秋川渓谷/武蔵五日市

6番目に紹介する「東京都内の11月から見頃を迎える紅葉スポット」は“秋川渓谷”です。東京都あきる野市にある“秋川渓谷”の紅葉は例年11月中旬~12月上旬に見頃を迎えます。東京都心から約60分で大自然の紅葉を見ることができるとあってとても人気のスポットになっています。
そんな“秋川渓谷”は、夏にはキャンプやバーベキュー、川遊びが楽しめる場所でもあって家族連れや団体の方々にも人気のスポットでもあります。ですが秋には渓谷の木々が赤や黄色に色づき、流れる川とのコントラストが絶景と言われています。都内で大自然の紅葉を見たい方にはおすすめのスポットです。

東京都あきる野市乙津565 秋川渓谷 石舟橋

3.63 10171

⑦御岳渓谷(みたけけいこく)/御嶽

7番目に紹介する「東京都内の11月から見頃を迎える紅葉スポット」は“御岳渓谷(みたけけいこく)”です。東京都青梅市御岳にある“御岳渓谷”の紅葉は例年11月中旬~11月下旬に見頃を迎えます。多摩川上流にある御岳渓谷は、モミジやイチョウなどが赤や黄色に色づく景観を楽しみながら気軽に紅葉狩りもできるスポットです。
そんな“御岳渓谷”は、JR御嶽駅から徒歩すぐのところにある渓谷です。駅から近い渓谷ということもあって気軽に大自然に囲まれた紅葉を鑑賞できます。「日本名水百選」にも指定される美しい渓谷と真っ赤に染まった木々の葉のコントラストは見るものを魅了し続けています。

紅葉シーズンはこれからだ!

いかがでしたか。あなたの気に入った「東京都内の11月から見頃を迎える紅葉スポット」はありましたか。紅葉の見頃はまだまだこれからです!東京都内には11月から見頃を迎える紅葉スポットがたくさんあります。ぜひ秋の思い出に紅葉鑑賞はいかがでしょうか。
(※記載の情報は2017年10月時点のものです。必ず事前にお調べください。)

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事