絶景の雪見風呂で最高な週末に!意外と知らない四万温泉の魅力まとめ

寒い季節、せっかくの休日だから、温泉にでも行ってポカポカのんびりしたいけど、近場がいい!そんな方は多いはず。東京からも気軽に行ける温泉といえば、箱根や鬼怒川、草津温泉などが浮かびますが、みんな考えることは一緒!結局混んでて落ち着けない!なんてことありませんか?そんなあなたに穴場なスポット、真っ白な雪景色を見ながら入れる温泉があり、周辺散策も楽しい「四万温泉」の楽しみ方をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「四万温泉」とは?

四万温泉は、群馬県の山奥にある温泉で、よんまんの病に効く伝説の湯と言われています。群馬といえば、草津温泉、伊香保温泉が有名ですが、実は、四万温泉はこの二つの温泉とともに上毛山名湯に数えられています。温泉街もあり、温泉だけでなく雪景色を楽しみながら、グルメや陶芸体験など、のんびり楽しめるスポットが沢山あります。

ジブリの「千と千尋の神隠し」の舞台になったと言われる有名な「積善館」も、この四万温泉にあります。夜には灯りがともり、厳かな雰囲気の漂う場所です。もちろん、こちらの旅館に宿泊することもできます。

少し四万温泉が気になりましたでしょうか?これから、そんな四万温泉の魅力、楽しみ方をたっぷりとご紹介します。
rakutenで見る

四万温泉 積善館本館

群馬県吾妻郡中之条町四万

3.07 7296
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

①東京からのアクセスが抜群!

意外と知られていないですが、四万温泉の魅力の一つに、アクセスの良さがあります。四万温泉へは、東京駅から直行バスが運行しており、温泉街の目の前で降ろしてもらえます。往復5100円で、サービスエリアに寄る休憩時間を含めて約4時間で到着します。帰りも、四万温泉から東京への直行バスが出ており、たっぷり遊んで、あとはバスで寝て帰るだけと、気軽に旅行を楽しむことができます。バス乗り場は、可愛いシカの時刻表が目印です。

東京駅で集合して、バスに乗ればすぐに温泉!温泉街でグルメを楽しめる!夜は周辺散策して、美味しいものを食べて、次の日もたっぷり遊んだら、バスに乗って帰るだけ!次の日が仕事でもあまり負担がないので、とても幸せな旅なのです。

②群馬名物「焼きまんじゅう」が絶品

皆さんは、群馬の郷土料理「焼きまんじゅう」をご存知ですか?ふかふかで白い生地でできている、中身はないまんじゅうを、長い竹串に刺して焦げ目がつくまでこんがりと焼き、味噌ダレをたっぷりと塗ったものです。この「焼きまんじゅう」は群馬でしか食べることができないのですが、ふっくらとした何とも言えない食感が忘れられないので、是非皆さんにも食べていただきたい一品です。

四万温泉には、美味しい焼きまんじゅうだけを売っているお店「島村」があります。おばあちゃんが一人で経営されているようで、小さなお店なのですが、これが絶品。しかも1本200円とお財布に優しい。注文をすると、大きくてふっくらとした焼きまんじゅうを目の前で焼いてくれます。いい匂いが漂い、待ちきれないぐらいです。

座るところとテーブルも用意してあるので、その場で熱々を頂くのがオススメですが、お持ち帰りも可能なので、宿で食べたり、食べ歩きすることもできます。私が行った時には、ちょっとした行列ができていました。大人気。おばあちゃんが目の前で焼いてくれるというのも魅力的で、ほっこりします。ぜひ立ち寄って頂きたいお店です。

焼きまんじゅう島村

群馬県吾妻郡中之条町四万4237-23

3.44 314
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③飲泉、足湯を堪能できて、共同風呂で様々な温泉に入れる!

四万温泉は、昔から飲むと胃腸に良いと言われているそうで、温泉街には、ところどころに飲泉をすることができるスポットがあります。あまり温泉を飲める施設はないため、温泉を飲む?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、旅の思い出に、ぜひ飲んでみてください。お味は飲んだ人だけのお楽しみです。

また、四万温泉は入浴すれば肌に良いと言われており、温泉街には共同風呂というものがあります。旅館に宿泊しなくても、無料で入浴することができ、様々な温泉に入れるのが魅力です。簡易ロッカーもあり便利ですが、シャンプーなどは一切置いていないので、必要な方は持参必須ですのでご注意を!

また、寒い冬には嬉しい足湯もところどころにあります。雪景色に囲まれて、暖かいお湯に冷えた足をちゃぽん。じんわりと温まることができて、いつまででも足を入れていたくなりますね。ぜひ、雪景色と足湯、堪能してみてください。

沢渡温泉 共同浴場

群馬県吾妻郡中之条町上沢渡

3.00 26
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

四万清流の湯

群馬県吾妻郡中之条町四万3830-1

3.23 311
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④オシャレなカフェでのんびり一休み

レトロな雰囲気が漂う温泉街の中には、オシャレなカフェがひょっこり潜んでいます。カフェの名前は「四万温泉柏谷カフェ」中に入ると、2階建ての古民家カフェのような雰囲気。2階はバーカウンターもあり、夜にはお酒もいただけるようです。1階にはオシャレな可愛い雑貨の並ぶお土産屋さんが併設されていて、とにかく可愛いです。

こちらはスイーツが何種類かあり、レアチーズケーキが絶品です。温泉マークのカプチーノとのセットがあり、こちらを頼むお客さんが多いようです。ランプの灯りで店内は雰囲気も良く、いつまででも居たくなってしまいます。

温泉街をちょっと散策して疲れた時に一休みで利用するのがぴったりなお店ですので、ぜひ立ち寄ってみてください。夜に旅館を抜け出して、1杯頂くのも素敵ですね。

⑤沢山遊んだ後は、温泉旅館で癒されよう

四万温泉でオススメしたい旅館は、こちら。真っ白な雪を目の前に入浴できる温泉旅館「四万たむら」です。案内してくださる方は皆さんとても丁寧で、お食事も懐石料理を非常に美味しく頂けるのが魅力の一つではありますが、何といってもこちらでは7種類の温泉があり、館内温泉めぐりができるのが一番の魅力。まさに湯めぐり三昧、幸せです。
どの温泉も気持ちがよく、何度でも入りたくなるのですが、その中でも「森のこだま」がとても感動的です。目の前に真っ白な雪景色。すぐそばで川が流れており、小さな滝も見えます。温泉に浸かって、川の水音を聴きながら、雪景色を眺められる、とても贅沢な時間ですよ。

その他にも、庭園露天風呂や檜風呂、美肌の湯や幻の湯などがあり、沢山の温泉を楽しむことができますので、ぜひ温泉を堪能したい!という方には、こちらの旅館がオススメです。

⑥帰る日は、レトロな街で、レトロな遊び

四万温泉は昔からあるお店も多く、レトロな雰囲気が漂っているのも魅力的で、散策するのが楽しいです。昼はもちろん、夜は少しだけ灯りがともって、これまた素敵です。しかし、今はもうやっていないお店も多いので、寂しげな道もあります。
そんな中、元気なおばあちゃんが一人で経営されている遊び場「スマートボール柳屋」があります。スマートボールとは、子供も遊べるパチンコのようなものです。1回500円で50玉もらえるので、その玉を弾いて穴に入れるというゲームです。初めてでも簡単、楽しいです。

お店の中ではレトロな曲が流れ、スマートボールの音が鳴り響き、大人も子供もはしゃいぎながら楽しく遊んでいます。子供のころを思い出してついつい長時間居座ってしまう人もいるとか。おばあちゃんがカリントウをくれて、お茶も出してくれます。とても癒される、楽しい場所ですので、ぜひ遊びに行ってみましょう。

⑦旅の最後は、名物「おっきりこみうどん」で温まろう

「おっきりこみうどん」とは、群馬の郷土料理。幅広のうどんを、野菜やキノコなどと一緒に煮込んだうどんです。四万温泉では「銀泉茶屋」で頂くことができます。このお店にはこたつがあり、こたつに入ってぬくぬくしながらお料理を頂くことができるため、寒い冬には最高のお店です。石油ストーブがあったり、懐かしい気持ちにもなります。また、熱々の幅広おうどんはとにかく寒い日には染みます。甘酒などメニューも豊富にあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

銀泉茶屋

群馬県吾妻郡中之条町四万4170

3.02 03

いかがでしたか?

意外と知られていない四万温泉ですが、こんなにも魅力的な場所や食べ物があります。ここでは紹介しきれなかったのですが、陶芸体験ができる場所などもあります。都内から気軽に行ける場所で、かつ日帰りでも行ける、雪を目の前で見ながら入れる温泉はなかなかありませんので、ぜひこの冬は、いつもと違った場所へ足を運んでみてはいかがでしょうか?


ここに掲載されている情報は2017年10月時点のものです。
必ず事前にご確認下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

kiki06グルメで旅行好き◎一人旅で見つけた素敵な場所や、最近流行りのお店、食べ物、女子が一人でも入りやすいお店などを常にチェックしてご紹介しています*

このまとめ記事に関して報告する