健康志向の女性にも人気?ミシュラン1つ星も!東京都内の人気ラーメン店8選

ラーメンといったら男性が汗を垂らしながらすすっているイメージがありますよね。ラーメン店に女性1人だと入りにくかったり。そんな女性に今回は「若い女性に大人気?ミシュラン1つ星も!東京都内の女性人気の高いラーメン店」を紹介していきます。健康志向の女性にも嬉しい人気店もあるので是非参考にしてみてください。(※掲載されている情報は2017年11月に公開されたものです。最新情報は公式サイトにてご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①麺や 庄の gotsubo/新宿

1番目に紹介する「東京都内の女性に人気ラーメン店」は“麺や 庄の gotsubo”です。東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅から徒歩3分ほどの場所にあります。様々なメディアやSNSなどで、インスタ映えするつけ麺として女性に話題になっています。
そんな“麺や 庄の gotsubo”は、野菜をふんだんに使用した「ベジつけ麺」などが人気で、ヘルシーでおいしいつけ麺は多くの女性に人気を集めています。見た目はまるでアート作品のようでイタリアンな雰囲気を感じられます。

詳細情報

②麺屋 六感堂/池袋

2番目に紹介する「東京都内の女性に人気ラーメン店」は“麺屋 六感堂”です。池袋駅東口から徒歩7分ほどの場所にあります。テレビでも話題になった「ミドリムシを練り込んだラーメン」を食べられるラーメン店です。「ミドリムシ。」と聞くと引いてしまうかもしれませんが、ミドリムシは女性にとってとても健康にいいとか。
そんな“麺屋 六感堂”は、ミドリムシが練り込まれたラーメンなので、少し変わっているのかと思いますが、普通の麺とほぼ変わらない味のまま。それでいて健康の良い栄養を摂取できるのだとか。スープもゆず風味とネギと三つ葉を利かせたこだわりの塩ラーメンです。

詳細情報

③麺恋処 いそじ/代々木

3番目に紹介する「東京都内の女性に人気ラーメン店」は“麺恋処 いそじ”です。JR山手線代々木駅から徒歩4分ほどの場所にあります。なんとこちらのラーメン店は麺に「タピオカ粉」を使用しているよう。そのため太麺がもちもちしていて弾力の強い特徴のある麺になっています。
そんな“麺恋処 いそじ”は、女性が大好きなあのタピオカのもとである「タピオカ粉」でできている麺は腹持ちの良い自家製麺なのだとか。野菜もトッピングできて健康女性にはうれしいですね。他のラーメンでは食べることのできないタピオカ粉を使ったラーメンはいかがでしょうか。

詳細情報

麺恋処 いそじ

東京都渋谷区代々木1-14-5

3.20 229

④ソラノイロ/麹町

4番目に紹介する「東京都内の女性に人気ラーメン店」は“ソラノイロ”です。地下鉄有楽町線麹町駅から徒歩4分ほどの場所にあります。麺・スープ・具材など全てに野菜を使用したラーメンで「女子ラーメンの先駆者」とも呼ばれているラーメン店なのだとか。
そんな“ソラノイロ”は、野菜をふんだんに使った女性人気の高く健康志向の女性には特におすすめしたいラーメン店の1つです。またラーメン自体の彩りがきれいでSNS映えしますね。そんな女性の心をくすぐるラーメンです。ある意味ラーメンの常識を覆したラーメン店のラーメンはいかが?

詳細情報

ソラノイロ ARTISAN NOODLES

東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

3.56 10101
ストレートに旨い中華そば。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【ソラノイロ ARTISAN NOODLES】さん。 麹町にあります、人気ラーメン屋さん「ソラノイロ」グループの本店である。 以前伺った時はカフェみたいな雰囲気だったのですが、改装されたっぽくて、theラーメン屋さんって感じの内装に。 リニューアル後のメニューはまだ未食。 食べログラーメンTOKYO2021に選出されたのをきっかけに2度目の訪問。 時刻は11時半ごろ。 待ち客なしでラッキー。すぐさま食券で【中華そば】を購入し店内へ。 ソラノイロさんといえばの「ベジソバ」はこちらのお店にはありませんでした。 基本メニューは中華そばとつけそばの2本。それにコッペパンなんかもありました。やはりこういう少しの遊び心がソラノイロさんっぽいですね。 店内のポップでLINEの友だち登録をすると、鳴門わかめが無料とのことで、トッピングしてもらうことに。 しばし待ってラーメン到着。 これぞ中華そば!という見た目がそそられるビジュアル。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・中華そば  950円  ・鳴門わかめ 120円 早速スープを一口、、、 いやぁ!まったり濃厚!旨い! 味わいは昔懐かしい中華そばのような醤油スープ。ですが、天草大王と呼ばれる鶏のふくよかな旨味がとにかく濃い。そしてお醤油の旨味と円やかさが素晴らしい。 まさにネオノス系な、屋台の中華そばをベースに厳選された食材で作り上げたシンプルなラーメンといった印象。とにかくシンプルでとにかく旨い。 麺は中太麺のストレート。 けっこう硬めの茹で加減が珍しく、ぷりぷり感がピカイチ。 スープの底にある「ラーメンコショー」を深く掬い上げて、さらに懐かしさをプラスしてくれる。 地味に、この良く街の中華屋さんとかでみる「コショー」が入っているのが良いですね。 味わいはリッチなのに妙に親近感があるんですよね。これはかなり好きだわ。 わかめは単体だと旨味は濃いですが、少し青っぽい。ですが、麺と一緒に頂くと途端に旨味だけが押し寄せる。不思議だ。 そして特に海苔。 海苔の塩気?旨味?がとにかく旨い。 同じロットのお客さんで「わかめトッピング、海苔増し」をオーダーしている人がいて、うわぁ、それ最高だわぁって思いましたね。次回は海苔増しやな。 私の中でソラノイロさんって気をてらったラーメン屋さんって印象が強かったのですが、やはりちゃんとした地肩がないと変わり種も作れないわけで。これは思い知らされましたね。実力でねじ伏せられた気分でした。いやぁ、美味しい。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

⑤麺の坊 砦(とりで)/渋谷

5番目に紹介する「東京都内の女性に人気ラーメン店」は“麺の坊 砦(とりで)”です。京王井の頭線神泉駅から徒歩3分ほど、JR山手線渋谷駅から徒歩14分ほどの場所にあります。こちらのラーメン店の特徴は、女性人気の高い「あっさり系の豚骨ラーメン」です。
そんな“麺の坊 砦(とりで)”では、おすすめしたいのが女性にも嬉しい「一口餃子」です。特製餃子はいくらでも食べれてしまうくらい軽い口当たりの餃子だとか。なんと来客比率は6割が女性客だとか。女性1人でも入りやすい雰囲気のラーメン店ですね。

詳細情報

麺の坊 砦

東京都渋谷区神泉町20-23

3.41 846

⑥黄金の塩らぁめんドゥエイタリアン/市ヶ谷

6番目に紹介する「東京都内の女性に人気ラーメン店」は“黄金の塩らぁめんドゥエイタリアン”です。市ヶ谷駅から徒歩5分ほどの場所にあります。元イタリアンシェフが手掛けるラーメン店であり、3年連続で「ミシュランビブグルマン」に選出された名店なのです。
そんな“黄金の塩らぁめんドゥエイタリア”は、元イタリアンシェフが手掛けるラーメンらしくチーズやトマトなどの食材やレモンや果実酢などヘルシー志向の女性には嬉しい新感覚のラーメンです。もはやこれはラーメンの域を超えた新たなモノなのかも!

黄金の塩らぁ麺ドゥエイタリアン

東京都千代田区九段南4-7-17

3.35 971
塩ラーメン

市ヶ谷駅から靖国通りを靖国神社方面に進んで、一ノ口坂のT字路あたりにあるラーメン屋さん。ラーメン屋さんですが、屋号がイタリアンです。不思議な感じで中に入るといかにもレストラン風の給仕服を召した女性スタッフが迎えてくれます。入口左手の自動販売機で食券をGET。メニュー構成がよくわからなかったので、迷った時のスタンダード左手上の塩ラーメン@880円をポチッします。ちょっとトッピングやオプションをつけると4桁ラーメンになってしまう価格帯のお店です。 座席は壁に向かって背中合わせの2列形式です。女性スタッフが座席にグラスと緑の瓶を置いて案内してくれます。レストランなら、緑の瓶はミネラルウォーターだとわかるのですが、ここはラーメン屋さんですから、混乱します。 「ハートランド、頼んでないし…(笑)」という違和感を持ちながら、着丼を待ちます。それにしても周囲はかなり若い女性が大半でオヤジ一人だけ状態で居心地は悪いです。 で、着丼。一見して、表面の油が気になります。一口飲みますが、ラーメンと言うよりも油っぽいスープです。見た目からして、油濃くないのです、油っぽいのですね。けど、飲めますよ。女性が好きな味ってこんなんかぁ~という発見にもなります。 麺もどこかよそよそしい感じで、ごわごわでもなく、まっすぐでもなく。つまり、ラーメンという食べ物なのは間違いないけど、かなりの変化球であることを感じます。 もちろん、ストライクゾーンに入ってくる変化球ですので、きっちりと打ち返すように完食しました。

⑦Japanese Soba Noodles 蔦/巣鴨

7番目に紹介する「東京都内の女性に人気ラーメン店」は“Japanese Soba Noodles 蔦”です。巣鴨駅から徒歩1分ほどの場所にあります。「ミシュラン東京2016」でラーメンとして初めて1つ星を獲得した超人気ラーメン店です。人気店とあって朝7時頃に配られる整理券を早朝から並んで貰わないといただけないのだとか。
そんな“Japanese Soba Noodles 蔦”は、ラーメンに使われている素材全てに、こだわりにこだわった最高級品なのだとか。メンマにおいても赤ワインで味付けされているなど。ラーメンに対するプライド、こだわりを非常に感じる一杯です。

Japanese Soba Noodles 蔦

東京都渋谷区西原3-2-4 B1

3.43 7117
鼻腔を抜けるトリュフ

ミシェランガイドラーメン部門で世界で初めて一つ星を獲得した代々木上原のラーメン屋。蔦は店主の家紋に由来しており、祖先に対しての敬意だそう。2012年に巣鴨で創業後、2020年に高級路線のラーメン屋として代々木上原に移店。店主は父の経営するラーメン屋「七重の味の店 めじろ」でアルバイトとして誘われるままに4年勤めたが、辞めてアパレルを経験。アパレル時代の海外出張でアメリカ料理を食べた際に、ソースの濃い味が多く「出汁で食べるものがもっとあったら」と思った経験が”出汁を重ね合わせた”Japanese Soba Noodles蔦のスープに活かされている。 ◆場所 代々木上原駅から徒歩2分 ◆営業時間 11:00〜15:00 ※土曜・日曜は16:00まで営業 日曜営業 ◆定休日 火曜日 ◆混雑状況 休日の昼に足を運びました。 OMAKASEで予約して入りました。 ◆本日は【特製トリュフ雲呑 醤油Soba】(¥4000)+【TTKG トリュフ香る卵かけご飯】(¥300)を注文。 代々木上原から程近い飲食通りに所在。まずは食券を購入し、店員さんに予約した名前を告げると席へ案内してもらえる。OMAKASEの予約が基本的に必須だが、予約しなくても席が空いていれば入れるそう。高級フレンチレストランのような内装で、店内は外国人のお客さんで溢れていた。 予約者には黒烏龍茶がサービスされる。茶葉感がありつつも甘みのあるお茶だった。 4000円のラーメンということもあり、スープ一口でそのレベルは分かる。トリュフというと強すぎて他の食材を殺しがちだが、このお店のスープは魚介の旨みを最初に感じた後、後味として添えるように味覚に印象を残す役割をしている。ふわっと匂いが香るのがトリュフだと思っていたが、このお店のトリュフは鼻腔を抜ける。 細麺は柔らかいのにしなやかで新宿御苑前の「金色不如帰」のよう。ズズズ...と啜るだけで、スープの味わいがぐんぐん運ばれていく。とにかくスープを運ぶのが上手い。 特製トッピングはそれぞれがスーパースター。和牛のレアチャーシューは生感たっぷりで口にした瞬間に舌触り良くとろける。しゃぶしゃぶして食べても美味しそうだ。黄色いパプリカはマリネされているような味わいでフレンチのような味わいが加味される。わたがしのような泡も演出が素晴らしい。 またツタスコ、塩漬け胡椒、砂糖は、それぞれスープに混ぜることで味変になる。殊に塩漬け胡椒を入れることで引き立つトリュフのスープは必食。 スープを飲んでいると、とても不思議だが“日清カップラーメンのスープ”の味もどこか想起できるような感覚があり、いろんな日本人が好きな旨みが合わさってるからこそ美味しいのかもと思った。 接客なども含み、ミシェラン一つ星も納得の味わいだった。

⑧創作麺工房 鳴龍(なきりゅう)/大塚

8番目に紹介する「東京都内の女性に人気ラーメン店」は“創作麺工房 鳴龍(なきりゅう)”です。JR山手線大塚駅から徒歩6分ほどの場所にあります。こちらのラーメン店は「ミシュランガイド東京2017」で、日本で2番目に1つ星ラーメン店に選出された人気店です。
そんな“創作麺工房 鳴龍”は、「担々麺」が人気のラーメン店です。担々麺は食欲をわかせてくれるようなビジュアル。スープを頂いてみるとそれほど辛いという訳ではなく、優しい辛みと旨みのあるスープのよう。東京都内で最も担々麺の美味しいラーメン店の1つでしょう。

創作麺工房 鳴龍

東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1階

3.16 376
坦々麺の名店で醤油ラーメン

(味の感想は★からです) 今回のお店は【創作麺工房 鳴龍】さん。 新大塚にある言わずと知れた坦々麺の名店。 ミシュラン一つ星を6年連続、食べログTOKYO百名店にも3年連続選出されている人気実力共にトップクラスのお店だ。 時刻は12時半ごろ。 店前の道路を挟んでの行列。10名程。 30分弱ほど待って入店。 店内は緩いL字型のカウンター10席。 きっちりと並べられたアクリル板、一人分のスペースがなかなか広かったことを考えると、もう少し席数を減らして営業されているかもしれません。 落ち着いた雰囲気で店員さんの対応もとても柔和な感じ。私はこういうお店の雰囲気が好きだ。変に気を遣われなくても、気を遣わなくても良い雰囲気。 坦々麺が有名な鳴龍さん。前回訪れた時は坦々麺の旨さに驚愕したのですが、今回は兼ねてから気になっていた【特製醤油拉麺】をオーダー。 夜のアラカルトメニューを眺めながら、ラーメンを待つ。私はラーメン屋さんで呑むのが結構好きなのだが、鳴龍さんの夜の部はまだ未経験。 夜呑みラーメン屋さんの筆頭のようなイメージのある鳴龍さんで、いつか晩酌したいな。 そんな妄想をしていたら程なくしてラーメン到着。 美しい醤油の香りとたっぷりのトッピングが堪らないビジュアル。旨そうだ。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・特製醤油拉麺   1400円 早速スープを一口、、、 いやぁ!!クリアに旨い!なんだこれは! 醤油の香りと甘さ引き立つ優しい味わいのスープは、クリアすぎるなぁ!って心の中で叫んでしまうくらい雑味を一切感じない。 いやらしい甘さでは無く、あくまで出汁の甘さと旨味を引き出す感じ。私みたいな素人にはなかなか表現し難い味わいだ。 (後から調べてみると、この優しい甘さは牛骨由来っぽいですね。) 麺は細麺ストレート。 癖のないストレート麺は程よい小麦感と抜群の啜り心地で、しっかりとスープと一体化しています。 ハムのような香り豊かな厚切りチャーシュー、旨味をしっかりと閉じ込めた鴨チャーシュー、 ワンタンも良いですね。これでマジでお酒飲みたいって感じのぎっちり肉厚の旨いやつ。 私的にはおネギがかなり良いアクセントだと感じた。醤油拉麺の旨さを最大限に引き出してくれる九条ネギが良い仕事をしています。 坦々麺も抜群でしたが、醤油も抜群でしたね。 これは一旦全種類制覇しようと思います。 次は何にしようかな。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

スープ飲み干す一杯

①最寄駅  大塚駅南口徒歩6分(450m) ②混雑状況  行列必須、30分は最低並ぶ覚悟を ③雰囲気  カウンター、テーブル席あり ④決済情報  券売機で現金のみ ⑤喫煙情報  なし ⑥コメント欄  3連休最終日のランチ2軒目は、気になっていた  大塚駅から少し離れた此方へ  1軒目のお店から徒歩で来てみました。  食べすぎたので運動がてらね  訪問すると店頭の行列に加えて  道路を挟んだところにも行列が  せっかく来たし時間もあるので最後尾へ  待つ事20分ほどでようやく店頭に  その間も外国の方を含め後からどんどん行列が  やはり人気なのね〜  店頭には、椅子があり5分ほどで店内へ  券売機で目的の『担々麺』を購入してカウンターへ  他にも気になるメニューがあったのですが  1軒目で食べすぎw  カウンターに座ると目の前でどんどん出来ていく  ラーメンや他の料理の盛り付けに魅了されます。  待つ事5分ほどで担々麺が  綺麗な白い器にたっぷりのスープが  オレンジ色の担々スープの上にネギのグリーンが  映えます。  麺は自家製麺でスープと相性は抜群  担々麺は、1,200円です。  至福の一杯  ご馳走様でした。 [担々麺] 【特徴】  お店の看板メニュー  辛さより旨味を感じる担々麺  スープの香味野菜が美味さの秘訣かな? 【麺】  自家製麺  毎日、店主がその日のスープに合わせて  朝、昼と製麺する  担々麺の麺は卵不使用のこだわり 【トッピング】  肉味噌、ネギ 【一言】  さっぱり系の担々麺ですが  コクと旨味がぎっしり詰まったスープが  めちゃくちゃ美味しい  自家製麺は、細麺でスープによく絡みます。  スープ飲み干す一杯です。 #大塚ラーメン #担々麺発見隊 #ラーメン日記 #行列してでも食べたい #いつも行列 #Michelin #スープを飲み干すラーメン #自家製麺

ラーメン大好き女子はここに集合!

いかがでしたか。あなたの気に入った「東京都内の女性人気の高いラーメン店」はありましたか。女性には嬉しい健康志向のラーメンやインスタ映えするフォトジェニックラーメンもありましたね。ミシュランを獲得したラーメンも一度は味わってみたいものです。あなたはどのラーメンをすすりに行きますか。
※イベント詳細情報などはホームページを確認してから訪れることをおすすめします

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する