• はてぶ
  • あとで
クリスマスの予約はもうした?特別な日のディナーデートに使いたい東京都内のお店10選

暑い夏が終わり、寒~い季節がやってきました。クリスマスのディナーをどこで過ごすか、少しずつ考え始める時期でもありますよね。特に聖なる夜は、事前に予約しておかないと入れない…なんてこともザラにありますよね。そこで今回は、クリスマスデートや特別な日にオススメのお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. グルマンディーズ / 西麻布

続いて紹介するのは、西麻布にある「グルマンディーズ」です。5年間パリの星付きレストランで経験を積んだシェフが手掛ける料理は誰もが唸るとのこと。味付けはとてもシンプルで、素材の味を生かした料理が特徴です。
こちらのレストランは何と言ってもお肉が最高!と話題なんです。三田牛(さんだぎゅう)を使用したステーキの”火入れ加減”は天才との呼び声も。その火入れ、フライパンで行っているというのが衝撃ですよね。ぜひお肉好きの恋人と行ってほしいです。

詳細情報

3.45 119

2. TexturA / 有楽町

続いて紹介するのは、有楽町にある「TexturA(テクストゥーラ」です。こちらのレストランは、スパニッシュ×中華という斬新なコンセプトのお店で、鎌倉にある超有名中華料理店の系列です。店内は本当に中華料理が出てくるのかと疑うほど清潔で、スタッフのエスコートもとてもしっかりとしています。
アラカルトメニューもありますが、デートではコースがおすすめ。その時々によって内容が変わるので、行ってからのお楽しみです。また、コースメニューに記載されているのものの想像の斜め上をいくメニューが登場してくるので、とっても楽しいですよ。上の写真は、”黒酢の酢豚”と書かれて出てきたものです。

詳細情報

3. Il Giotto / 駒沢大学

続いて紹介するのは、駒沢大学にある「Il Giotto(イル・ジョット)」です。飲食店激戦区の駒沢大学では、超本格的なイタリアンをご紹介。オープンキッチンで見晴らしがよくもありますが、雰囲気はとてもアットホーム。
手打ちパスタはどれも絶品すぎるお味。旬の食材と巧みに合わせた料理を作るのはイケメンシェフ。とても落ち着いているので、デートには最適です。また、イタリアンワインが多く取り揃えられているので、ワイン好きな方にもおすすめですよ。デザートワインも豊富にあります。

詳細情報

東京都世田谷区駒沢5-21-9

3.12 132

4. エンボカ東京 / 代々木上原

続いて紹介するのは、代々木上原にある「エンボカ東京」です。こちらは軽井沢・京都にも店舗を持つピッツェリアです。おすすめはハーフ&ハーフ。好きな具材の組み合わせを選んで二種のピザにしてくれます。
ピザはもちろんですが、こちらでぜひ食べていただきたいのが野菜!とっても新鮮な野菜を窯焼きしてくれるので、本当にみずみずしく、野菜本来の味を堪能することができます。店内も緑で彩られ、自然豊かな雰囲気なのでゆったりと過ごすことができますよ。

詳細情報

5. アンティカ・オステリア・デル・ポンテ / 東京

続いて紹介するのは、東京駅の近くにある「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ」というお店です。一流の料理人エツィオ・サンティンが作り出す芸術品とも言えるような美しい料理をいただくことができます。
イタリアで2番目にミシュランから三つ星を獲得した名店で、世界中の人々に愛されているそうです。丸の内ビルディングの36階から見える美しい夜景を楽しみながら本格的なイタリアン料理を食べることができます。

詳細情報

6. coyacoya / 広尾

続いて紹介するのは、広尾にある「coyacoya(コヤコヤ)」です。こちらは中華料理店。デートに中華?と思うかもしれませんが、こちらはとってもカップル向きなんです。カウンター席しかなく、ワインなども置いていてデートに使う人も多いんですよ。
ユニークな店主さんが作る料理はどれも絶品。ナイフとフォークで過ごす夜も良いですが、カウンターで隣り合わせの席、箸でラフなデートも良いのではないでしょうか。なにより料理が本当に美味しいので、会話も弾むこと間違いなしですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する