• はてぶ
  • あとで
ヘルシーかつお腹一杯になりたいならココ!京都・河原町の人気カフェランチ8選

京都の中でも特に多くの人が行きかう河原町。特に観光で訪れた方は、ランチに困ることがしょっちゅうあると思います。今回は河原町付近でカフェランチできるお店をご紹介します。どのお店もおしゃれでゆったりできる雰囲気です。ぜひこれらのお店へ足を運んでくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①さらさ花遊小路

日替わりランチ

最初にご紹介する河原町のカフェランチは、「さらさ花遊小路(かゆうこうじ)」です。レトロな雰囲気が魅力となっているこのカフェは、一階にはカウンター席、二階にはテーブル席やソファー席が設けられていて使い勝手の良いお店です。路地裏にあって隠れ家的なので雰囲気も抜群ですよ。
たくさんの種類のおかずがのっている日替わりランチは、ヘルシーでありながらもおなか一杯食べれて男性にも女性にも大人気です。お店には漫画がたくさん置いてあり、長居もできてうれしいですよ。女子会に使ってもよし、デートに使ってもよしのとても便利でおしゃれなカフェです。

詳細情報

②omo cafe

次にご紹介する河原町のカフェランチは、「omo cafe」です。京都の町家をリノベーションして作られたこのお店は、創作ごはんと和スイーツが自慢のカフェです。京都らしい日本特有のわびさびが感じられる店内の雰囲気も人気の一つですよ。京都女子旅にはぴったりのお店となっています。
ランチでは“omo cafeごはんプレート”が人気メニューです。野菜やお魚、お肉のおかずに、ご飯とお味噌汁がセットとなっていてバランスのとれたランチメニューになっています。夏のかき氷や、クリーミーな“京番茶ティラミス”といったスイーツも絶品です。築115年以上の町家で、わびさびなカフェタイムをぜひ。

詳細情報

③OKU

次にご紹介する河原町のカフェランチは、「OKU」です。阪急河原町駅から徒歩約5分の場所にあるこのお店は、「美山荘(みやまそう)」がプロデュースしています。京都らしい品のある店内では、こだわりぬいた和食ランチを美味しくいただくことができますよ。
ランチの“京ノ奥定食”は、数種類の一献から焼物にご飯・汁物と、本格的なおもてなしの料理となっています。和の味を生かしたスイーツも見ものですよ。店内からは和の趣ある庭を眺めることができます。日本の奥ゆかしさを、雰囲気からも味覚からも感じることができますよ。

詳細情報

京都府京都市東山区祇園町南側570-119

3.80 731

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④timepiece cafe

次にご紹介する河原町のカフェランチは、「timepiece cafe」です。四条河原町にある古びたビルにあるこのカフェには、北欧チックなヴィンテージ感漂う温もりある空間が広がっています。わが家のように落ち着いた雰囲気で、街の喧騒から離れゆったりした時間が流れます。
日によって変わる“パスタランチ”や、豆板醤の甘辛と温泉卵が相性抜群の“あまから肉味噌丼”は人気メニューです。また、カフェとしてのご利用では、濃厚で食べ応えある絶品の“抹茶のチーズケーキ”や、お茶の香りが引き立つ“ほうじ茶のクレームブリュレ”などのスイーツも見どころのお店です。

詳細情報

京都府京都市下京区四条河原町西入ル御旅町19池善ビル3階

3.69 1122

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤Cafe Cham

次にご紹介する河原町のカフェランチは、「Cafe Cham(チャム)」です。藤井大丸の裏手にあるこのお店は、町屋を改装したない内装が素敵なカフェです。夜遅くまで営業しており、夜の京都の町をしっとりとなぞるカフェ利用もできますよ。愛犬と入店することができるのも嬉しいですね。
少し探しづらい隠れ家的な雰囲気のこのお店では、ランチのオムライスが人気メニューとなっています。きれいな黄色いの卵の上には、真っ赤なケチャップや真っ白なクリーム、ボリュームたっぷりなハンバーグと様々なトッピングを楽しめます。オリジナル感満載のオムライスをご賞味あれ。

詳細情報

⑥ムモクテキカフェ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する