• はてぶ
  • あとで
ヘルシーかつお腹一杯になりたいならココ!京都・河原町の人気カフェランチ6選

京都の中でも特に多くの人が行きかう河原町。特に観光で訪れた際にランチで困る方も多いのでは?今回は河原町付近でカフェランチできるお店をご紹介します。どのお店もおしゃれでゆったりできる雰囲気です。ぜひこれらのお店へ足を運んでくださいね。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①omo cafe

最初にご紹介するのは、「omo cafe(オモカフェ)」です。京都の町家をリノベーションして作られたこのお店は、創作ごはんと和スイーツが自慢のカフェです。京都らしい日本特有のわびさびが感じられる店内の雰囲気も人気の一つですよ。京都女子旅にはぴったりのお店となっています。
ランチでは「創作ごはん」というセットメニューが人気です。ハンバーグやカレー、ステーキなど誰もが喜ぶゴージャスなラインナップとなっています。夏のかき氷やクリーミーなティラミスなど、スイーツも絶品です。築115年以上の町家で、わびさびなカフェタイムをぜひ。

詳細情報

京都市中京区錦小路通麩屋町上ル梅屋町499

3.74 894

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②KOTOWARI

続いてご紹介するのは、「KOTOWARI(コトワリ)」です。小ぶりなサイズのどんぶりが可愛らしく、その見た目の美しさと料理の味わいやすさから、女性を中心に人気を集めているお店です。一度のランチに様々などんぶりが味わえるのは嬉しいですよね。
「本日の気まぐれ3種丼プレート」が一番人気のメニューで、なんと一回の食事で日替わりどんぶりが3種類も楽しむことができます。味噌汁とサラダ、副菜5つも付いてくるので、比較的リーズナブルな価格で満足感抜群の食事をいただけますよ。

詳細情報

京都府京都市中京区松ケ枝町463

3.15 119

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③みます屋おくどはん

続いてご紹介するのは、「みます屋 おくどはん」です。どこか懐かしさを感じる京町家が特徴のこのお店、二階には座布団にちゃぶ台とレトロな雰囲気で食事を楽しむことができます。まるでおばあちゃん家のような雰囲気の中で、ほっと安心する和食ランチをいただけます。
京都で獲れた季節の食材を使ったおばんざいがたっぷりとのった「おくどはん御膳」では、いろんな種類の美味しいおばんざいを少しずつ楽しめるので、少し得をした気分を味わえます。丁寧な味がしみ込んだ美味しさは大人になると分かる味ですね。

詳細情報

④さらさ花遊小路

続いてご紹介するのは、「さらさ花遊小路(かゆうこうじ)」です。レトロな雰囲気が魅力となっているこのカフェは、一階にはカウンター席、二階にはテーブル席やソファー席が設けられていて使い勝手の良いお店です。路地裏にあって隠れ家的なので雰囲気も抜群ですよ。
ドリンク付きで約1000円の「日替わりランチ」は、ヘルシーでありながらもお腹一杯食べれて男性にも女性にも大人気です。お店には漫画がたくさん置いてあり、長居もできてうれしいですよ。女子会にもデートにもおすすめのとても便利でおしゃれなカフェです。

詳細情報

⑤ムモクテキカフェ

続いてご紹介するのは、「ムモクテキカフェ」です。人々の衣食住に彩を与えるような温もりあるこのカフェは、忙しない日常から少し外れた止まり木のような場所です。食事だけでなく雑貨や衣服の販売など、私たちの生活をアップデートしてくれる素敵なカフェです。
ヘルシーでありながらもお腹一杯に食べられるランチのプレートは大満足のメニューです。自社農園で育てられた“むもくてき米”は、もちもちしていて絶品ですよ。美味しい自然の味で作り手の想いや人のつながりを発信している、あらゆる年齢層に人気のお店です。

詳細情報

⑥mumurik

最後にご紹介するのは、「mumurik(ムムリク)」です。世界的に有名な作品のキャラクターのスウェーデン名から名付けられたこのお店は、ナチュラルな木のインテリアで包まれた雰囲気が心地良い、北欧のようなシンプルでありながらも温もりある雰囲気のカフェです。
ランチでは、パスタをはじめとしたバリエーション豊富なメニューを上品に、そしてお得に味わうことができます。夜にはアットホームなダイニングバーへと変わりお客さんたちで賑わいます。京都で南欧料理が食べたくなったらおすすめのお店です。

詳細情報

京都府京都市中京区麩屋町通蛸薬師下ル梅屋町488 kooza麩屋町1階

- 018

河原町でおしゃれにカフェランチを

いかがでしたか。河原町にはおしゃれでどこか京都っぽさを残した親しみ深いカフェがたくさんあります。何より身体に良い料理をお腹一杯食べられるのは嬉しいですよね。みなさんもランチに困ったら参考にしてみて下さい。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する