この冬絶対に行きたい。特別な気分を味わえるノスタルジックな温泉街10選

徐々に寒さも本格的になり、冬を感じる瞬間も増えてきましたね。そんな寒さの厳しい冬に行きたくなるのが、やっぱり温泉です。昔から多くの人に馴染みのある温泉で、身も心も温めて、寒い冬を乗り切りたいですね。そこで今回は冬に行きたいちょっと違った雰囲気を味わえる温泉街を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

銀山温泉 / 山形県

山形県にある「銀山温泉(ぎんざんおんせん)」です。この温泉街は、かつて江戸時代初期の大銀山として栄えた延沢銀山からつけられた名称の温泉街です。ここには大正末期から昭和初期に建てられた旅館が多く立ち並んでおり、古風な街並みを残した風情ある温泉街を楽しめます。
特に冬の時期になると、雪景色とガス灯にともる明かりによるロマンチックな雰囲気を味わうことができます。銀山温泉には、JR大石田駅から大正時代を匂わせるレトロバスが運行していて、銀山温泉へ向かう道中からノスタルジックな雰囲気に包み込まれています。せわしない毎日の日常から逃避してみませんか。

おすすめの宿 銀山温泉 古勢起屋別館

銀山温泉の中心部に位置する「銀山温泉 古勢起屋(こせきや)別館」は、大正ロマンの面影を残した木造和風建築の旅館です。温泉はもちろん源泉かけ流し。体の芯から温もります。また、宿泊者限定で姉妹館の「銀山荘」のお風呂が無料で利用できます。また旅館の前には手湯と足湯があります。浴衣を着て湯めぐりも良いですね。
rakutenで見る

山形県尾花沢市銀山新畑417

3.51 752
予約する

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.41 421411
能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

伊香保温泉 / 群馬県

群馬県にある「伊香保温泉(いかほおんせん)」です。この温泉の歴史はとても古く、南北朝時代にはその記述を見つけることができます。古くから多くの人々に湯治として利用されていただけでなく、知識人や外国公使が好んで訪れた別荘地としての一面も持っています。
そんな伊香保温泉のノスタルジックスポットは「伊香保石段街」です。この石段はなんと365段もあるので、登り終わった後に温泉に浸かるのも良いですね。また途中のお店には温泉饅頭も売られており、お土産を買うのにもぴったり。ゆったりと散歩しながら大正ロマンを感じることのできる温泉街です。

おすすめ宿 伊香保温泉 天坊

伊香保温泉最大のお宿「伊香保温泉 ホテル天坊」です。こちらは、何と言っても大浴場が
豪華です。1000坪の敷地に二つの源泉「こがねの湯」「しろがねの湯」があります。そして、男女それぞれに趣向を凝らした「かくれんぼの湯」や「壺入り娘の湯」など、ネーミングもユニークなお風呂がいくつかあります。楽しみながらゆっくりとお風呂に浸かれますね。
rakutenで見る

群馬県渋川市伊香保町伊香保396-20

3.55 890

草津温泉 / 群馬県

伊香保温泉と同じ群馬県にある「草津温泉(くさつおんせん)」です。全国的にみても特に人気の温泉地で、日本一の自然湧出量を誇る豊富な湯量と、強力な殺菌力を持つ強酸性のお湯が草津温泉の特徴ですよ。
この草津温泉のノスタルジックポイントは「草津温泉 湯畑(くさつおんせん ゆばたけ)」です。湯けむりが上がる湯畑を中心に広がる昔ながらの雰囲気を感じる温泉街が風情があって、魅力的ですよ。

おすすめの宿 草津温泉 ホテルヴィレッジ

草津温泉ホテルヴィレッジは、標高1200メートルのところにあるホテルです。3つの源泉を引き込んだ豊富な湯量の温泉と、温水プールやパターゴルフや、卓球、カラオケなどのアクティビティが充実。家族や友達同士の旅行にもおすすめです。
rakutenで見る

群馬県吾妻郡草津町草津618

3.57 970
アクティビティが充実!一年中楽しめるプールもある温泉リゾート

【取材協力】 子どもといっしょに 草津温泉にある温泉リゾート「ホテルヴィレッジ」に 宿泊してきました✨ ホテルヴィレッジがあるのは、草津温泉の湯畑からシャトルバスで5分、徒歩15分のところ。 シャトルバスは無料で利用できて、 昼だけでなく夜の時間もあるので、 夜のライトアップされた湯畑を見ることもできます♡夜の湯畑は幻想的できれい✨✨ (バスは30分に1回運行していて予約も不要なので気軽に利用できました!) ホテルヴィレッジのすごいところは、アクティビティが充実しているところ🥰 一年中楽しめるプールに温泉、 ボウリング場や卓球、ビリヤードは屋内施設なので、天気を気にせず遊べます。 さらに、4月〜11月の期間は屋外のアクティビティもすごい! テニスにパターゴルフ、サイクリングや森の迷路、アーチェリーやつりぼりまで。 訪れたときは、冬のアクティビティを楽しみました♪ 遊び放題リゾートパスを利用すると、 チェックイン日の9時から、チェックアウト日の16時まで遊び放題☺️ まるまる二日間遊べるので、草津の観光とあわせても利用しやすいですね! ホテルの敷地内には樹上10メートルを駆け巡る森の冒険アクティビティのアスレチックもあり。 ファミリーもカップルもグループでも楽しめるリゾートホテル♡ 四季折々の美しさを感じる森に囲まれた景色は気持ちがよく、 バイキングのお料理も美味しくて。 温泉にゆっくり入って、卓球やボーリングも楽しみ、ゆっくりとリフレッシュしてきました。 子どもも楽しみがたくさんで大満足。 湯畑まで近いのも良かったです♪ 温泉旅行の参考にぜひしてくださいね!

湯西川温泉 / 栃木県

栃木県にある「湯西川温泉(ゆにしがわおんせん)」です。この温泉はかつての壇ノ浦の戦いで敗れた平家が落ち延びて、河原に湧き出ていた温泉につかって傷を癒したという伝説の残る温泉で、伝説からもわかる通りの古い歴史を持っています。川魚や、クマにシカといったジビエ料理も魅力のひとつ。
そんな湯西川温泉にあるノスタルジックなスポットは、湯西川で冬の時期に行われる「かまくら祭」です。例年は1月下旬〜2月下旬に開催されていますよ。この祭りでは、夜になると河川敷にある小さな無数のかまくらの中のろうそくに灯がともされ、幻想的な雰囲気を作り出しています。

おすすめ宿 湯西川温泉 ホテル湯西川

湯西川温泉 ホテル湯西川は、アルカリ性単純温泉で美肌の湯で知られています。大浴場と露天風呂では源泉かけ流しの湯が楽しめます。夕食も朝食もバイキングで、好きなものを好きなだけいただけます。また、アルコール飲み放題のプランもあります。客室も多く、グループ旅行などにおすすめです。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 忙しい日々にお疲れの皆さん!今年の冬は温泉旅に出かけて、身も心もリフレッシュし…

  • 寒い冬はどうしても温泉であったまりたくなりませんか?しかも、その温泉で美しい景…

  • 新年明けてもう数週間…仕事や学校であっというまの日々を過ごしていると思いますが…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する