• はてぶ
  • あとで
雨の日デートは横浜で。雨だから行きたい横浜の屋内デートスポット12選

お天気が不安定なこの時期、デートプランもその日の気温や天気に左右されがちですよね。なるべくなら行先を変えずに楽しみたい。そんな方におすすめな定番デートスポットが”横浜”です。今回は、雨でも楽しい一日を過ごすことができる、横浜の屋内デートスポットを一挙にご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①横浜山手西洋館

まず初めにご紹介するのは、”横浜山手西洋館”です。雨の日は建物の美しさに癒されに行きませんか?かつて外国人居留地であった横浜には、西洋の面影が残っています。横浜山手西洋館のお家は、当時を再現して作られたものと実際に使用されていたものがありますよ。
「外交官の家」「エリスマン邸」など当時あったような西洋風の建築が立ち並んでいます。それらすべてが文化財として国や市に守られているもの。室内だからこそ、濡れる心配もなく美しい建物を楽しむことができます。喫茶店もあるのでぜひ利用してみてくださいね◎

詳細情報

横浜山手西洋館

神奈川県横浜市中区山手町16山手イタリア山庭園

3.80 13220
無料で海外気分

外交官の家[重要文化財] ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、 明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナー。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、 華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。 1階は食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいる。 これらの部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、 19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動アーツ・アンド・クラフツのアメリカにおける影響も見られます。 横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、 山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。 そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、 当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。 各展示室には、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。 また、付属棟には、喫茶室が設けられています。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

海外旅行気分を堪能できるレトロな洋館

外交官の家 ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナーです。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。1階は食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいます。これらの部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動アーツ・アンド・クラフツのアメリカにおける影響も見られます。 横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。各展示室には、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。また、付属棟には、喫茶室が設けられています。

②横浜マリンタワー

続いてご紹介するのは、”横浜マリンタワー”です。横浜のシンボルとして愛され続けているタワーが、2022年9月にリニューアルオープンして帰ってきました。展望フロアには、新しくオープンしたメディアアートギャラリーなど、美しい横浜の夜景も芸術も両方満喫できてしまう贅沢空間です。
2階のラウンジスペースでは、横浜にゆかりのある写真集や観光情報など、横浜をもっと知ることのできるコーナーが設置されています。また、テラス付きのレストランやデートにぴったりな個室のあるバーなども。じっくりと夜景を堪能した後は、二人の空間に浸ってみるのもおすすめですよ。魅力に沢山触れて、今夜は横浜の魅力に溺れてみてはいかがですか。

詳細情報

横浜マリンタワー

神奈川県横浜市中区山下町15

3.15 20346
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③カップヌードルミュージアム

続いてご紹介するのは、”カップヌードルミュージアム”です。作る行程やカップヌードルの歴史を学べるほか、オリジナルのカップヌードルを作ることができます。そのため、体験型ミュージアムと言われています。
マイカップヌードルの作成料は1食500円。カップルで訪れた際にはお互いに思い思いのカップヌードルを作って交換してみてはいかがでしょうか。入館料もとてもリーズナブルなので、気軽に立ち寄れるグルメ・アミューズメントスポットとして子供から大人にまで人気があります。

詳細情報

④クイーンズスクエア横浜

続いてご紹介するのは、"クイーンズスクエア横浜”です。ショッピングデートの定番といえばここ。ファッション、インテリア、雑貨、コスメといった幅広い店舗が立ち並ぶ他、レストランも豊富にあります。ホテルやオフィスが一緒になった複合施設です。
スイーツなどデザートの充実したカフェがあるので、お買い物の合間の休憩にも安心。広々としたクイーンズスクエア内でのショッピングデートなら、思わず天気が悪いことも忘れてしまいそうですね。

詳細情報

⑤キリンビール横浜工場

続いてご紹介するのは、”キリンビール横浜工場”です。参加費は500円で、要事前予約の工場見学です。麦汁の飲み比べや、麦芽の試食、ホップの香り体験、試飲などが楽しめます。普段よくビールを飲むカップルには、おすすめです。
一番の見どころは、見学が終わった後にある25分間の試飲タイムかもしれません。ビール好きな方には3種類ある「一番搾り」のビールの飲み比べをすることができますよ。普段よくビールを飲むカップルは、一度行ってみるのはいかがですか?

詳細情報

キリンビール 横浜工場

神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1

3.90 21224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥新横浜ラーメン博物館

続いてご紹介するのは、”新横浜ラーメン博物館”です。新横浜駅から徒歩約5分ほどで到着します。世界初のフードアミューズメントパークで、全国各地のご当地ラーメンを食べることができる、ラーメン好きにはたまらないスポットです。
ラーメン店の他にも駄菓子屋や占い、紙芝居などがあり、昭和のレトロな雰囲気が魅力的。ラーメン好きのカップルならば、ちょっとした観光気分を味わいながら、食べ比べなどをして長時間楽しむことができそうです。

詳細情報

新横浜ラーメン博物館

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21

3.75 62726
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する