寒がりカップルにおすすめ!"光"の芸術が美しい東京都内の屋内デートスポット7選

冬は「イルミネーション」や「ライトアップ」がきれいな季節。デートではきらきらきれいなスポットに行きたいけれど、外は寒いから億劫だ、という方も多いのでは?今回は、「室内」にいながらきれいな「きらきら」を見ることができる冬におすすめのデートスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年10月現在のものです。訪れる際は事前に調べておくことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.すみだ水族館/押上

初めにご紹介するのは、東京スカイツリーのそばにある「すみだ水族館」です。「すみだ水族館」はすべて室内で楽しめる水族館です。そこまで大きい水族館ではないのですが、クラゲのライトアップや期間限定イベントが美しく、落ち着いた雰囲気なのでこれからの季節のデートにぴったりです。
水族館が苦手、という人にも芸術性が重視され、オシャレな雰囲気の「すみだ水族館」ならおすすめできます!2017年10月26日現在は、「宮沢賢治×清川あさみ」の体験プログラムを開催しているそうです。とっても幻想的で美しいので、是非行ってみてください。

詳細情報

2.東京スカイツリー/押上

次にご紹介するのは、「東京スカイツリー」です。言わずと知れた東京スカイツリーの展望台は、カップルに最もおすすめのスポット。寒い外でイルミネーションを見るのもいいですが、展望台で見る東京の「天然のイルミネーション」をご覧になってみてはいかがですか?
プラネタリウムやソラマチも近いので、一日遊んだあとにロマンチックな夜景をみるというデートプランがいいかもしれませんね。展望デッキには、360°囲まれたパノラマスクリーンとプロジェクターがあり、季節ごとに違った上映プログラムを楽しむことができます。

詳細情報

3.東京タワー/浜松町

次にご紹介するのは、「東京タワー」です。こちらも、東京スカイツリーと同じく、美しい夜景がみられるスポットとして有名ですよね。東京の夜景を一望するのにぴったりです。夜景をみるだけでなく。東京タワー内には様々なお店やカフェが併設されているので、長時間いても飽きません。
中から見ても美しい東京タワーですが、外から見てもとってもきれいです。東京タワー近くのレストランやカフェから夜の東京タワーを眺めるのもおすすめします。季節によってライトアップのプログラムが変わります。

詳細情報

4.プラネタリウムBAR/白金台

つぎにご紹介するのは、白金台にある「プラネタリウム BAR」です。その名の通り、プラネタリウム見ながらお酒も楽しめるという夢のようなバーなんです。ソファタイプのゆったりした席で星空を見ながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
記念日・誕生日デートにもおすすめ。500円で、希望した日の星空を上映してくれるのだそうです。彼や彼女が生まれた日、二人の記念日、そんな日の星空を2人で眺めるのなんてロマンチックですね。

詳細情報

5.and people/渋谷

次にご紹介するのは、渋谷にある「and people」です。とっても有名なこのカフェ、SNSなどで見たことある方も多いのではないでしょうか。ランプや家具など、アンティークなものが揃えられていて雰囲気満点です。バースデー演出などもしてくれるそうなので、記念日や誕生日にもおすすめ。
オシャレな雰囲気のお店ですが、お値段もリーズナブル、カジュアルめです。かしこまったお店はいやだな、という方にぴったりです。異国感溢れる暗めの店内で、ロマンチックな空気に浸ってみてください。

詳細情報

6.ヴィーナスフォート/お台場

次にご紹介するのは、お台場にある商業施設、「ヴィーナスフォート」です。商業施設なのに幻想的な雰囲気を味わえるとは驚きですね。その理由は、その内装。中世ヨーロッパの街をイメージしていて、タイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。
冬の時期には、モール中心にあるこちらの噴水の天井部分がプロジェクションマッピングでライトアップされます。音と光が融合した芸術作品ともいえるこちらのプロジェクションマッピングは、2017年11月2日~2018年3月中旬まで行われるそうです。

詳細情報

7.アクアパーク品川/品川

最後にご紹介するのは、品川にある「アクアパーク品川」です。こちらは、普通の水族館ではなく、「音・光・映像・生き物たちの融合」をテーマにした水族館なのです。イルカのショーなどにも美しいいろとりどりの光の演出が見られます。ショーは昼と夜で全く雰囲気が異なるので要チェック。
館内は暗くなっていて、光の美しさが際立ちます。光に照らされた水槽と、その中の生き物たちの競演はまさに幻想的。普通の水族館には行き飽きてしまった、というカップルのみなさんにおすすめなスポットです。

詳細情報

3.17 1334797

いかがでしたか?

いかがでしたか?外で見るイルミネーションもいいですが、屋内でもこんなに美しい光の芸術を見ることができます。どんどん冷え込んでいくこれからの季節、デートにいかがでしょうか。参考になれば幸いです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する