• はてぶ
  • あとで
普通はもう行き尽くした!日本全国の"ちょっと変わった"水族館7選

デートスポットの定番中の定番、「水族館」。魚やイルカが好きな人もたくさんいますよね。水族館自体はたくさんありますが、いろいろな水族館に行っているうちに、「マンネリ」化していまってはいませんか?今回は、日本全国の「ちょっと変わった」水族館をご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.鶴岡市立加茂水族館/山形

初めにご紹介するのは、山形県にある「鶴岡市立加茂水族館」です。こちらは別名「クラゲドリーム館」。上の写真、幻想的に青くライトアップされた水槽の中にぼんやりと浮かぶ白いものがなんだかわかりますか?実は、これ全部クラゲなんです。驚きですね!
クラゲファンの方って、女性を中心に意外と多いんじゃないでしょうか?海の中をふよふよ漂うさまは見ていると癒されますよね。いろいろな色にライトアップされるクラゲなら、ずっと見ていられそうです。

詳細情報

2.すみだ水族館/東京

つぎにご紹介するは、東京都にある「すみだ水族館」です。東京スカイツリー、ソラマチのそばにある「大人向け」水族館です。水槽一つ一つの水草のレイアウトまできれいで、思わず見入ってしまいそうです。
かわいい「チンアナゴ」の水槽や、ころころかわいい金魚の水槽。大きい生き物はそんなにいませんが、美しさは抜群の水族館です。過去には蜷川実花さんとのコラボアクアリウムが開催されたり、2017年10月27日現在は「宮沢賢治×清川あさみ」コラボアクアリウムが開催されています。

詳細情報

東京都 墨田区 押上 1丁目 1番 2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ 5,6階

4.34 942608

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.アクアパーク品川/東京

つぎにご紹介するのは、同じく東京都にある「アクアパーク品川」です。この水族館のテーマは、「光・音・映像と生き物の融合」。館内の照明は落とされており、ライトアップされた水槽が浮かび上がりなんともロマンチック。デートにおすすめのスポットです。
イルカショーにも音と色のパフォーマンスが織り込まれていて素敵です。水族館はアクセスがあまりよくないということが多いのですが、「アクアパーク品川」は、品川駅から徒歩2分という好立地。おすすめです。

詳細情報

東京都港区高輪4-10-30

4.49 1294494

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.長崎ペンギン水族館/長崎

次にご紹介するのは、長崎にある「長崎ペンギン水族館」です。その名の通り、「ペンギン」がたくさんいます。なんとこの水族館、世界にいる半分の種類のペンギンがいるそう。短い足でよちよち一生懸命歩くペンギンがたくさん見られる魅力的なスポットです。
夏の時期には、砂浜を散歩するペンギンの群れを見ることもできるようです。ペンギン好きの方にとってはパラダイスのような場所ですね。長崎に行った方は是非遊びに行ってみてください。

詳細情報

5.沼津港深海水族館/静岡

次にご紹介するのは、静岡にある「沼津港深海水族館」です。この水族館は、「深海生物」を専門に展示するというところにその特徴があります。深海生物にはコアなファンの方がたくさんいらっしゃいますよね。よく見るとかわいいかもしれません。
併設されたレストランでは、深海魚を食べることができるという大変貴重な体験をすることができます。普段普通に生きていると、深海生物のことに触れたりする機会はあまりないんじゃないかと思います。静岡県まで行く用事があったら、是非いってみてください。

詳細情報

6.アクアワールド/茨城

次にご紹介するのは、茨城県にある「アクアワールド」です。「アクアワールド」は茨城県トップ、全国でもトップレベルの大規模水族館です。こちらの特徴は「サメ」。たくさんの種類のサメが展示されおり、サメの数では日本で一番だそう。
「サメ」ときいてみなさんが想像するような大きくて怖い顔のサメから、ころころかわいいサメ、面白い顔をしたサメなど、本当にたくさんの種類のサメがいます。サメに餌を挙げるという体験もできますよ!

詳細情報

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3 アクアワールド茨城県大洗水族館

3.84 32935

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.北の大地の水族館/北海道

最後にご紹介するのは、北海道にある「北の大地の水族館」です。こちらの水族館は、珍しい要素が多くあります。「滝つぼ」が再現された水槽、水槽の表面に厚い氷が張ってある水槽での「凍った河の下で生きる魚」の展示、温泉水での展示など、ほかの水族館では見られないものがたくさん。
淡水魚に触れることもできるそうです。様々な工夫が凝らされた水族館なので、水族館が好きな小さいお子さんだけでなく、大人の方でも楽しめそうですね。車ですと旭川市街から2時間30分ほどと少し遠いですが、JRだと駅からバスが出ていますのでそちらがおすすめです。

詳細情報

ちょっと変わった水族館にいってみよう。

いかがでしたか?今回は日本全国の「ちょっと変わった」水族館をご紹介しました。どの水族館も特徴があって魅力的ですね。「普通の水族館は飽きた」という方の参考になれば幸いです!
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する