自然が織りなす絶景を。関東近郊の「紅葉を満喫できる渓谷」7選

だんだんと秋めいてきた今日この頃。今年も赤や黄色に美しく染まる「紅葉」を見に行きたいですよね。でもやっぱり見に行くなら感動するような自然の絶景を見に行きたい。そこで今回は全国の渓谷が作り出す秋の絶景をご紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】嵐山渓谷/埼玉県

最初に紹介するのは、埼玉県嵐山町にある「嵐山渓谷」です。この渓谷は地形的に埼玉県の長瀞に似ていることから“武蔵長瀞”と呼ばれていたこともありますが、林学博士・本多静六が京都の嵐山に似ていることを評して「武蔵国の嵐山」と呼んだことからこの名前が付きました。かの与謝野晶子も訪れ、詩を読んだことで有名です。
そんな嵐山渓谷では清流に移る紅葉を例年11月下旬から12月上旬頃にかけて楽しむことができます。バーベキュー場があるだけでなく、紅葉の時期には嵐山渓谷紅葉祭りも開催されるので、十分に紅葉を楽しむことのできるスポットです。

スポット情報

嵐山渓谷紅葉まつり:2018年11月17日(土)~12月9日(日)
ウォーク&グルメイベント:2018年11月23日(祝)~25日(日)
会場:嵐山渓谷バーベキュー場

【2】吾妻渓谷(あがつまけいこく)/群馬県

3番目に紹介するのは、群馬県東吾妻町にある「吾妻渓谷」です。ここはは吾妻川に架かる雁ガ沢橋から八ツ場大橋までの約3.5キロメートルにわたる渓谷で、遊歩道中には“吾妻峡十勝”と呼ばれる奇岩なども存在しています。
この吾妻渓谷は紅葉の時期になると両岸の木々が色づくので、遊歩道を散策しながら紅葉を楽しむことができます。峡谷にかかる吾妻峡は国指定の名勝となっており、渓谷を眺めることのできる見晴台などもあります。紅葉が見ごろとなるのは10月下旬から11月上旬ごろです。

スポット情報

【3】西沢渓谷/山梨県

4番目に紹介するのは山梨県山梨市にある「西沢渓谷」です。この渓谷は、日本でも有数の滝数で知られ、国内の渓谷では屈指の美しさを誇ります。特に「七ツ釜五段の滝」は日本の滝100選にも選ばれた名瀑です。
そんな西沢渓谷の紅葉は10月中旬から11月上旬に見ごろを迎えます。渓谷内には遊歩道があるので、のんびりと歩きながら紅葉と滝を見ることができます。また西沢渓谷の森は森林セラピー協会より“癒し効果のある森”として科学的に認められているので、日々の疲れを癒したい方にお勧めの渓谷です。

スポット情報

【4】大芦渓谷/栃木県

5番目に紹介するのは栃木県鹿沼市にある「大芦渓谷(おおあしけいこく)」です。この渓谷は鹿沼市の最北部に位置し、大小合わせて20もの滝が存在しています。上流には大滝があり、それを眺めることのでできる滝見台も備わっています。
そんな大芦渓谷の紅葉は例年10月下旬から11月の上旬くらいまでで、エメラルドグリーンの清流と紅葉のコントラストが抜群です。また白井平橋の大モミジは多くのカメラマンを魅了しており、観光名所となっています。

スポット情報

【5】養老渓谷/千葉県

6番目に紹介するのは、千葉県にある「養老渓谷」です。この渓谷はハイキングコースがとても有名で、季節を問わず多くの観光客が訪れます。ハイキングコース内には多くの滝があり、その滝が作り出す空間は癒しと安らぎを与えてくれます。
この養老渓谷は特に11月下旬から12月上旬までが見頃となります。渓谷のハイキングコース内には梅ヶ瀬、粟又の滝、筒森もみじ谷、中瀬遊歩道といった紅葉のスポットがあります。近くには温泉地もあるので一日楽しめる場所です。

スポット情報

【6】中津川渓谷/福島県

7番目に紹介するのは、福島県にある「中津川渓谷」です。ドライブコースである磐梯吾妻レークラインの途中にあるこの渓谷は、紅葉を楽しめるスポットとして秋には大変多くの観光客が訪れます。
中津川渓谷の例年の見頃は10月中旬から10月下旬までと、他の場所よりも少し早めの印象。近くには五色沼やレークラインなどの紅葉スポットもあり、思う存分紅葉を楽しむことができますよ。渓谷に行くまでには少し険しい道を下っていく必要がありますが、苦労した分、渓谷の紅葉は格別に綺麗ですよ。

スポット情報

中津川渓谷

福島県耶麻郡猪苗代町若宮吾妻山甲

3.19 325
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】花貫渓谷/茨城県

最後に紹介するのは、茨城県にある「花貫渓谷(はなぬきけいこく)」です。花貫ダムから小滝沢キャンプ場にかけての紅葉が見どころとなっています。遊歩道が整備されているので、気軽に紅葉狩りを楽しむことができます。
紅葉の見頃は11月上旬から11月下旬ごろです。特に汐見滝吊り橋からの眺めは圧巻で、わざわざ遠方から足を運んで来る人が絶えません。ダムから海が見えることで有名な「花貫ダム」や「袋田の滝」など有名なスポットも近くにあるので、一度は行ってみたい紅葉の名所にぜひ足を運んでくださいね。

スポット情報

日本の渓谷美を見に行こう

いかがだったでしょうか。日本はもともと山間部が多く、その間を流れる川が見事な渓谷を作り出しています。ハイキングコースとして整備されているところも多いので、体を動かしながら紅葉を楽しめるスポットとして、存分にリフレッシュすることができます。是非一度訪れてみてはいかがですか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する