心温まる街、柳井。古き良き山口県柳井市のおすすめ観光スポット7選

柳井(やない)市は山口県南東部にある街です。最近角島(つのしま)大橋や関門橋で話題になっている山口県ですが、そんな山口県には知られざる名所がたくさんあるのです。その一つが、柳井市。そこで今回は、柳井市のおすすめ観光スポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年10月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】柳井白壁の町並み

1つ目にご紹介する、心落ち着く街・柳井のおすすめ観光スポットは『柳井白壁の町並み』。柳井にある建物の白い壁が作る町並みが、観光客にとても人気です。石畳の「町かど広場」を抜けると、白壁の町並みが広がります。
このような古き良き時代を感じることができる町並みが、柳井市の特徴。東京都内の喧騒とはかけ離れていて、静かな知らない街での散歩を楽しめます。いつまでも歩きたくなるような道ですね。

詳細情報

【2】飯の山展望台

2つ目にご紹介する、心落ち着く街・柳井のおすすめ観光スポットは『飯の山(いいのやま)展望台』。周防(すおう)大島にある、標高263mの山の展望台。海沿いということもあり、絶景が広がります。
見晴がとても良く、周防大島と本島をつなぐ大島大橋が眺めることができます。日本三大潮流に数えられている大畠瀬戸(おおばたけせと)を一望できることもあり、とても人気のスポットです。

詳細情報

【3】やない西蔵

3つ目にご紹介する、心落ち着く街・柳井のおすすめ観光スポットは『やない西蔵』。柳井市を代表する民芸品の手作り体験ができるスポットです。可愛らしい金魚のちょうちんや柳井縞(やないじま)が作れます。
金魚ちょうちんは、江戸時代から伝わる民芸品です。目や胴体に柄を入れるので、友人と比べたりすると楽しさ2倍ですね。柳井縞は製作体験では、コースターを作ります。記念にもなるのでぜひお試しください。

詳細情報

【4】やまぐちフラワーランド

4つ目にご紹介する、心落ち着く街・柳井のおすすめ観光スポットは『やまぐちフラワーランド』。こちらでは、一年中お花を楽しめる場所となっており、自然と歴史をテーマにした人気スポットです。
四季折々の花を楽しめるので、地元の人もついつい何度も訪れたくなる場所。公式HPではフラワーカレンダーを見てお目当ての花が咲いているか、確認できます。広々とした空間は、のんびりするのに最適です。晴れていたら絶対に行きたい柳井市の観光スポットです。

詳細情報

【5】柳井ウェルネスパーク

5つ目にご紹介する、心落ち着く街・柳井のおすすめ観光スポットは『柳井ウェルネスパーク』。柳井市にあるスポーツ公園です。観光に飽きて少し体を動かしたくなった時はこちらの公園で思い切り遊びましょう!
公園内でも人気なのが、健康広場。広大な土地を利用して作った大型遊具や長い滑り台は、週末のお子様連れの家族にとても人気。幼い頃を思い出して公園で楽しむのも、旅行の一つの楽しみとして良いかもしれません。

詳細情報

【6】果子乃季総本店

6つ目にご紹介する、心落ち着く街・柳井のおすすめ観光スポットは『果子乃季総本店(かしのきそうほんてん)』。山口県を代表するお菓子の数々を作っている場所です。お土産を買うならまずこちらに訪れるべきです。

月でひろった卵

山口県土産と言えば、「月でひろった卵」。“お伊勢さん菓子博2017”にて厚生労働大臣賞を受賞した、甘く優しい味で人気の商品です。工場では製作過程を見学することができるので、じっくり楽しんでいってください。

詳細情報

【7】ふれあいどころ437

7つ目にご紹介する、心落ち着く街・柳井のおすすめ観光スポットは『ふれあいどころ437』。「よりあいどころ」をコンセプトに作られた農村交流施設。地元の方が集まっているので、柳井市を肌で感じるならこちらが一番かもしれません。
施設内の農家レストラン「山里ひづみ」では、地元の食材を使用して作った料理をバイキング形式で堪能できます。一品一品心を込めて作られた料理は、絶品の数々です。柳井市に来たら、こちらで一度はお食事したいですね。

詳細情報

山口県行くなら、柳井市へ!

いかがでしたか。山口県には、観光場所としてまだまだ知られていない場所がたくさんあります。柳井市もその一つです。柳井市は心温まる街です。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事