• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
旅の記録をもっと面白く。旅をもっと楽しめる7つのアイデアを旅人が伝授

友達と行く旅行などとっても楽しいですよね。国内でも海外でもいつもとは違った景色に溢れている旅行は新たな体験もいくつもあります。けれど旅行って終わってしまうと意外と忘れてしまいがち。せっかくの楽しかった思い出も形にして残しておかないと忘れてしまうことがあります。そこで、今回は「旅の記録」をもっと面白く。旅行が終わった後でも楽しみが残っている素敵なアイデアをご紹介します。 (※情報は2017年12月記事公開時点のものです。)

このまとめ記事の目次

旅の記録をもっと面白く

とっても楽しい旅行。けれど旅行って終わってしまうと意外と忘れてしまいがち。せっかくの楽しかった思い出も形にして残しておかないと忘れてしまうことがあります。そこで、今回は「旅の記録」をもっと面白く。旅行が終わった後でも楽しみが残っている素敵なアイデアをご紹介します!

1. 旅ノートを作る

旅をもっと楽しめるアイデア一つ目は「旅ノート」を作ること。旅ノートとは日記や行程表、なんでもいいですが旅での日常を記録するために文字に書き起こして残すのがおすすめです。
旅だからこそ何か気づくこともありますよね。そういったことを文字で書き残しておくと、後で思い返すことができます。できるだけ、どう感じたかなど気持ちについて書いておけば読む時により面白くなります。

商品情報

2. フィルム写真で撮る

2つ目のアイデアは「フィルム写真」で撮ること。今流行りの「写ルンです」ですが、これのいいところは写真の綺麗さだけではありません。何と言ってもその場で「確認できない」ことがいいんです。
撮ってもすぐ見られない。今の時代ではないことで歯がゆいですが、後で見る楽しみが出来るというもの。旅先ではいいと思った瞬間だけ切り取っておいて、帰ってから現像する。その時初めて写真を見ることができるので旅行から帰ってからのお楽しみにもなります。

商品情報

3. 食べたもののスケッチ

3つ目のアイデアは食べたものをスケッチすること。これは旅ノートに書き込んでみるのがいいかもしれません。食べ歩きで買った現地のものやスイーツ、写真もいいけど書くことで思い出にも強く残ります。
現地で可愛いペンなどを購入すれば思い出の品にもなって一石二鳥。画力がないからとは言わずにぜひチャレンジしてみて。きっと素敵なノートになる手助けになるはずです。

4. 地図をもらう

旅をもっと楽しくするためも4つ目のアイデアは「地図をもらう」こと。旅先で必ず使うであろう地図やパンフレット。見なかったものまで残せとは言いませんが、自分が活用したものはぜひ残しておきましょう。
地図とにらめっこしながら次の行き先を決めたことや、パンフレットに惹かれて行った場所。いろいろあると思います。そんな思い出の品は捨てないで旅ノートに挟んでおきましょう。

5. スマホは置いておく

5つ目ににご紹介するのは「旅ノート」をもっとよくするためのアイデア。スマホはできる限り置いておきましょう。せっかくの旅、スマホには頼らず自分の力で行動するのがオススメです。
スマホで行き先検索せずに、現地の人に聞いたり地図を活用する。ちょっと面倒なことですが旅の良さはこういったところにあります。きっとそれだけ経験や感じることも増えて、旅ノートももっと素敵な物になるはずです。

6. 動画を撮る時のコツ!

6つ目にご紹介するのは「動画」を撮る時におすすめのコツ。旅行に行ったら必ず動画もとりますよね。そんな時、たまにやったら面白いテクニックがあるんです。それが「手で覆うこと」。
手で覆う、とは動画の始まりと終わりを手で覆うやり方です。これを後でつなげれば一瞬画面が手で覆われて、パッと開かれたら全然違う景色が広がっていたなんて素敵なムービーを作ることが出来ますよ。

7. お土産は多め多めに

7つ目にお勧めするのは「お土産は多く」買ってくること。旅にいったらお土産は必ず買ってきますよね。でも意外に陥りがちなのが、帰ってから確認すると思ってたよりお土産少ない現象。
これを回避するためにもお土産は多めに買っておくのがお勧めです。個別包装されたお菓子ならその場で余ってしまっても大丈夫なのでおすすめ。できるだけインパクトの強いものを買って友達を驚かせちゃいましょう。

旅から帰ってからも楽しもう

旅ごとに一冊。どんどんノートが溜まっていくのは楽しいですよね。最初は難しく考えず、ぜひトラベラーズノートに挑戦してみて。きっとあなただけの素敵なノートになるはずです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する