山形のそばがおいしいと知っていますか?絶対に食べて欲しい山形オススメそば15店

山形県は、近年銀山温泉があることで有名です。また、芋煮など山形の魅力は沢山あります。そこで、そんな山形に訪れた際に、ぜひ食べて欲しいおいしいお蕎麦屋さんについてご紹介したいと思います。山形の観光地に行った時に、立ち寄ってみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① やま竹

山形県天童市にある手打ち蕎麦の名店です。大きなお屋敷のような日本家屋を改装したお店は、外国人は勿論、日本人でも心がときめいてしまうような堂々とした雰囲気。店内は重厚感のあるモダンでお洒落な調度品で統一されています。人気店の為、休みの日の行列は必至です!
国内産の玄そばを契約農家から直接仕入れているそうで、その日使用する分だけを石臼碾き自家製粉しています。出汁にもこだわりがあり、羅臼昆布、無添加丸大豆醤油等を使っています。期間限定の手碾き田舎せいろや、自家製鴨ロースはぜひ味わいたいおすすめの逸品です!

詳細情報

② あらきそば

山形県村山市にある大正9年創業の老舗蕎麦店です。わざわざ山形市内から車を飛ばして通う人もいるほどの人気店で、休日はすぐに満席になります。こちらの蕎麦の特徴は、コシが非常に強いこと。村山産の「でわかおり」を使っており、その日の分の玄ソバだけを手打ちするそうです。
更科に食べ慣れている人は、田舎蕎麦のコシと香り、色の濃さに驚くことは間違いないでしょう。濃い鼠色で光沢があり、蕎麦をすするというよりは、よく噛んで食感を楽しむといった方がいいかもしれません。秋田杉の板に盛られたビジュアルも素晴らしく、山形の伝統を感じさせます。

詳細情報

③ そば処 東亭

山形県東根市にある人気の蕎麦処です。さくらんぼ東根駅より徒歩2分の駅チカにあるので、観光客におすすめです。開店は11時ですが、11時半前にはすでに満席になるそうで、蕎麦のクオリティはかなり高いと評判です。メニューも豊富で蕎麦の他に中華そばもあります。
ここでダントツの人気を誇るのが冷たい肉そばです。山形で肉そばといえば、鶏肉が入った蕎麦を指します。鶏の脂が程よく浮かんだ透明感のあるスープで、肉がたっぷり入っています。冷たい蕎麦なのでコシがしっかりしているのもポイント。げそ天がついたげそ天肉そばがおすすめです。

詳細情報

④ といや

西村山郡河北町にある蕎麦処です。最寄りに駅がないので、自家用車での移動をおすすめします。ここでは河北町の名物にもなっている冷たい肉そばが頂けます。肉そばの具材は、鶏肉、ネギとシンプル。程よく表面に浮いた鶏の脂が味に深みを持たせます。
肉そばと一緒に注文したいのがミニカツ丼です。卵でとじていないシンプルなカツ丼で、カレー&ソース味が付いています。まるでカツカレーを食べているような錯覚になるのも人気の秘密。ソースでもカレーでもない絶妙な味わいが地元の人に愛されているようです。ぜひセットでどうぞ!

詳細情報

⑤ 山形一寸亭

山形市薬師町にある蕎麦処です。最寄りの北山形駅からは1km以上離れているので車での移動が便利です。こちらでぜひ食べたいのが山形名物の肉そば!鶏の出汁が凝縮したスープが絶品で、東北のうまいものとして話題になった逸品です。鶏肉がたっぷり入っていて食べ応えは抜群!
山形は板そばが有名ですが、一寸亭の板そばはボリュームが満点!普通盛りはせいろの2倍の多さがありますが、山形っ子はひとりでぺろりと平らげるのだそう。一度食べればその気持ちが分かりますよ。香り、味、喉越し、全てがパーフェクトで蕎麦の美味しさに開眼するかもしれません!

詳細情報

⑥ 手打 水車生そば

山形市のお隣、天童市にある蕎麦の名店です。メディアでもたびたび取り上げられる人気店で、地元っ子が多く集います。店内は広めで、囲炉裏がある純和風の内装です。元祖板そばは、ボリューム満点で、存在感を感じさせると評判!季節の天ぷらを添えた天ざるそばもおすすめです。
ここに来て、地元っ子がよく注文するのは、元祖鶏中華。蕎麦屋でラーメン?と疑問に思うかもしれませんが、こちらの鶏中華は何度食べても飽きない絶品なのです。元々は裏メニューでしたがあまりの評判に、今では人気メニューになったのだそう。手揉み縮れ麺と鶏の出汁が絶妙です。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する