• はてぶ
  • あとで
気軽に行けちゃう北欧はここにある。東京都内の北欧カフェ・レストラン7選

北欧といえばおしゃれで洗練されたなデザインが注目されていますね。IKEAやフライングタイガーなど北欧雑貨・家具屋も日本国内で人気となっています。そんな北欧はおしゃれ女子たちからのあこがれの的。しかし北欧は遠くてなかなかいけません。ならば食事と雰囲気だけでも北欧を味わいたいですよね?そこで気軽に行ける東京都内の北欧カフェ・レストランをいくつか紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①restaurant Stockholm(レストランストックホルム)/赤坂見附

最初に紹介するのは「restaurant Stockholm」です。日本で唯一のスウェーデン料理スモーガスボード専門店であるこちらのお店の名物料理はもちろんスモーガスボードです。これは1700年代から伝わる伝統料理です。ミートボールをはじめとするスウェーデン料理をビュッフェスタイルで食べることができます。
他にも要注目の料理はザリガニです。スウェーデンではザリガニの塩ゆでは定番料理として広く親しまれています。日本では少し珍しいザリガニ料理を味わえるのもなかなかないですよ!店の外壁はストックホルムの警官をデザインしており、ウィンドウにはおしゃれなアートが。インスタ映えするということで、外壁のところで記念撮影をする人も多いです。

詳細情報

②Fuglen Tokyo(フグレントウキョウ)/代々木公園

続いて紹介するのは代々木公園の近くにある「Fuglen Tokyo」です。ノルウェー発のこちらのお店は、観光客も多く訪れる人気店です。白い外壁にシンプルな赤いロゴとベンチというシンプルながらにセンスがあるのは、北欧ならでは。
店内は北欧家具を使用しており、おしゃれで落ち着いた雰囲気です。そんなこちらのお店のコーヒーは世界最高峰と言われるほどの絶品なんです!かの有名なニューヨークタイムズのコラムニストも「飛行機に乗ってまで試しに行く価値あり」と評するほどおいしいコーヒーは、東京にいるなら飲まずにはいられない!

詳細情報

③AQAVIT(アクアヴィット)/外苑前

御苑前駅直結のこちらのレストラン「AQUAVIT」は、ニューヨークでミシュラン2つ星を獲得した北欧料理店の東京店です。伝統料理にフレンチのテクニックを融合させたモダン・ノルディック・キュイジーヌを食べることができるのは日本ではここだけです!
北欧モダンなデザインでスタイリッシュな店内は心地よく、デートや女子会にも最適!おしゃれでフォトジェニックな料理の数々は2つ星獲得しただけあって、納得のおいしさ。最大12名まで利用可能な個室もあるので、パーティーにも最適です。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

東京都港区北青山2-5-8 青山OM-SQUARE 1階

3.07 15

④ムーミンベーカリー&カフェ/後楽園

続いては北欧を代表する大人気キャラクター・ムーミンをモチーフとした「ムーミンベーカリー&カフェ」です。店内にはおなじみのムーミン谷の仲間たちがたくさん!壁には素敵なムーミンのイラストも飾られており、大人も子供もわくわくしちゃう、そんなカフェです。
料理にもムーミンワールドが爆発しており、あまりの可愛さに食べるのを躊躇してしまうほど。フォトジェニックな食事を提供してくれるので女子にも大人気です。食べる時にはムーミンのキャラクターたちが同席してくれるので一人で行っても寂しさを感じませんね。ムーミン達と一緒に食事してみませんか?

詳細情報

⑤デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラス/京橋

地下鉄銀座線京橋駅直結の東京スクエアガーデン内にある「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェテラス」は、北欧のおしゃれを詰め込んだお店と言っても過言ではありません。ポップな色彩と絶妙に配置したアートは、北欧センスが爆発しています。店内に入るだけでテンションがあがりますね。
こちらの人気メニューはデンマークスタイルのパンケーキです。小さなたこ焼きの様な形のパンケーキはふわふわとしており、フルーツとの相性がいいです。普段食べなれているパンケーキとは少し違っていて面白いですね。ラテアートも可愛らしく、飲むのをためらってしまうほど。全てにおいてセンスがあふれているお店です。

詳細情報

⑥istut(イストゥット)/荻窪

続いて紹介する北欧カフェ・レストランは荻窪にある「istut」です。青に白、木目を基調としたお店は、シンプルながらにセンスが光っており、まるで北欧のカフェに来たかのような雰囲気を味わえます。店内では北欧から買い付けた食器や小物の販売も行っています。
こちらのカフェのキッシュはとても分厚いんです!こだわりの野菜を使用したキッシュは、また食べに行きたくなるようなおいしさで、人気を集めています。ケーキも絶品で、見た目もかうぃく、手作りならではの優しい味わいがたまらない!ゆったりと落ち着きながら食事ができるカフェなので、ゆっくりしたい人におすすめです。

詳細情報

東京都杉並区天沼3-30-41

3.49 24

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦moi/吉祥寺

最後に紹介するのはおしゃれな街・吉祥寺にあるカフェ「moi」です。フィンランド語で「やあ!」を意味するmoiは、名前の通りふらっと気軽に入ることができるのが魅力です。日本では少し珍しいフィンランド風の料理を食べることができます。
人気メニューのシナモンロールはフィンランド風で、シナモンがしっかりと効いた、甘すぎない本格的なシナモンロールです。ドリンクとの相性が良いため、吉祥寺散策のついでに寄る人も多いですう。他のメニューも可愛らしくおいしいので、吉祥寺に来た際には「やあ!」と訪れてみてはいかが?

詳細情報

さあ、身近な北欧に行ってみよう!

東京都内の北欧カフェ・レストラン7選はいかがでしたか?素敵なデザインとセンスであふれている北欧カフェ・レストランは、店内に入るだけでうきうきしてしまいますね。また日本ではあまりなじみがない北欧料理も味わえるため、友達とのお出かけや、デートにもぴったりですね。北欧好きの皆さん、ぜひとも身近にある北欧を体験してみてはいかがですか?
※掲載されている情報は2017年10月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する