• はてぶ
  • あとで
働く街には、絶品ランチが。ランチ激戦区“麹町”のおすすめグルメ7選

麹町(こうじまち)は、オフィスが多い街として有名ですね。それと同時に、絶品ランチも多い街として有名です。働く人にとってお昼休みは大事な時間。誰もが美味しいランチを食べに行きたいはず。そこで今回は、働く街“麹町”の絶品ランチをご紹介します。是非、今日からの麹町ランチの参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①極や

1つ目にご紹介する、麹町の絶品ランチは「極や(きわみや)」です。濃い味が特徴のラーメンや、ピリッと辛みのきいたタンタンメンなど、がっつりラーメンを食べたい時に、是非とも訪れて欲しいお店です。
ランチタイムは様々なサービスを提供してくれます。ゆで卵は食べ放題で、麺大盛り無料または、ご飯付きかを選べるのです。味もしっかりとしたものが揃っているので、お腹を十二分に満たしたい方に、とってもおすすめです。

詳細情報

極や

東京都千代田区麹町3-5-13 麹町AKビル1階・2階

3.04 07

②肉菜(ニクサラダ)麹町店

続いてご紹介するのは「肉菜 麹町店」です。岩手県の大自然の中で育てられた南部どりを使用したランチを味わえます。焼き物だったり、丼ものや揚げ物など。鶏肉を食べたい時は、ここへ来たら納得すること間違いなし。
こちらのお店一番人気のランチの親子丼定食は、トロトロの半熟卵とジューシーな鶏肉の相性がとっても良く、ご飯を口に運ぶ動きが止まらなくなっちゃいます。一度食べたら病みつきになるお味。ぜひ、お試しあれ。

詳細情報

南部どり 麹町店

東京都千代田区麹町4-3 麹町MKビルB1階

3.13 04

③めん徳二代目つじ田 麹町店

続いてご紹介したいのは「めん徳二代目つじ田 麹町店」です。平日は行列ができないことがほとんどないほどの大人気店。濃い味付けのスープがクセになります。ラーメンの他にも、つけ麺も食べることができますよ。
スープのベースには国内の豚骨、比内地鶏の鶏ガラ、魚介、野菜など、たくさんの具材を使っています。お店はスープが売切れ次第、その日の営業は終わってしまうので、お早めの訪問がおすすめです。

詳細情報

めん徳二代目つじ田 麹町店

東京都千代田区平河町1-4-11 はらだビル1階

3.45 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ソラノイロ

続いてこちらは、最近話題沸騰中の「ソラノイロ」です。ここでは、とってもヘルシーなラーメンを食べることができると評判を集めています。ラーメン屋さんとは思えない外観や内装で、女性一人でも入りやすいのが嬉しいですね。
おすすめは、何と言ってもこちらでしか食べられない「ベジソバ」です。麺とスープ、具の全てに野菜を使った、最高のヘルシーラーメン。健康を重視してラーメンを控えていたり、ダイエットしているからラーメンは食べれないと思っている方にも、ぴったりのラーメンです。

詳細情報

ソラノイロ ARTISAN NOODLES

東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

3.56 10107
ストレートに旨い中華そば。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【ソラノイロ ARTISAN NOODLES】さん。 麹町にあります、人気ラーメン屋さん「ソラノイロ」グループの本店である。 以前伺った時はカフェみたいな雰囲気だったのですが、改装されたっぽくて、theラーメン屋さんって感じの内装に。 リニューアル後のメニューはまだ未食。 食べログラーメンTOKYO2021に選出されたのをきっかけに2度目の訪問。 時刻は11時半ごろ。 待ち客なしでラッキー。すぐさま食券で【中華そば】を購入し店内へ。 ソラノイロさんといえばの「ベジソバ」はこちらのお店にはありませんでした。 基本メニューは中華そばとつけそばの2本。それにコッペパンなんかもありました。やはりこういう少しの遊び心がソラノイロさんっぽいですね。 店内のポップでLINEの友だち登録をすると、鳴門わかめが無料とのことで、トッピングしてもらうことに。 しばし待ってラーメン到着。 これぞ中華そば!という見た目がそそられるビジュアル。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・中華そば  950円  ・鳴門わかめ 120円 早速スープを一口、、、 いやぁ!まったり濃厚!旨い! 味わいは昔懐かしい中華そばのような醤油スープ。ですが、天草大王と呼ばれる鶏のふくよかな旨味がとにかく濃い。そしてお醤油の旨味と円やかさが素晴らしい。 まさにネオノス系な、屋台の中華そばをベースに厳選された食材で作り上げたシンプルなラーメンといった印象。とにかくシンプルでとにかく旨い。 麺は中太麺のストレート。 けっこう硬めの茹で加減が珍しく、ぷりぷり感がピカイチ。 スープの底にある「ラーメンコショー」を深く掬い上げて、さらに懐かしさをプラスしてくれる。 地味に、この良く街の中華屋さんとかでみる「コショー」が入っているのが良いですね。 味わいはリッチなのに妙に親近感があるんですよね。これはかなり好きだわ。 わかめは単体だと旨味は濃いですが、少し青っぽい。ですが、麺と一緒に頂くと途端に旨味だけが押し寄せる。不思議だ。 そして特に海苔。 海苔の塩気?旨味?がとにかく旨い。 同じロットのお客さんで「わかめトッピング、海苔増し」をオーダーしている人がいて、うわぁ、それ最高だわぁって思いましたね。次回は海苔増しやな。 私の中でソラノイロさんって気をてらったラーメン屋さんって印象が強かったのですが、やはりちゃんとした地肩がないと変わり種も作れないわけで。これは思い知らされましたね。実力でねじ伏せられた気分でした。いやぁ、美味しい。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤そばうさ

続いてご紹介するのは「そばうさ」です。外観からは想像できませんが、こちらはなんと立ち食いのお蕎麦屋さん。こちらも、女性が入りやすい雰囲気で、常にたくさんのお客さんでいっぱいの人気店です。
一番人気は「バジル冷そば」。つけそばタイプで、つけ汁にはバジルがふんだんに使用されています。なんでも、かつおぶしとの相性が抜群だとか。このまさかの組み合わせ、ぜひ一度騙されたと思って訪れてみてください。あなたもきっと、ハマるはず。

詳細情報

そばうさ

東京都千代田区麹町2-5-2 金森共同ビル1-B

3.16 27
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥サロン・ド・カッパ

続いてこちらは「サロン・ド・カッパ」です。麹町近辺で密かに人気を集めているお店。お昼はカレー屋。夜はイタリアンレストランという二つの顔を持った変わったレストランです。こちらのランチでは、種類が豊富な欧風カレーを堪能することができます。
ここの名物である、通称「東京ブラックカレー」は多くの人から支持を集めています。中には大きくごろっとしたビーフが入っており、食べ応えは抜群。カレー好きなら、これを食べに麹町に来ても良いと思うほどの価値があります。

詳細情報

eparkGourmetで見る

サロンドカッパ

東京都千代田区麹町3-5-5 1階

3.06 035

⑦ラ・タベルナ

続いてご紹介したいのが「ラ・タベルナ」です。こちらは、麹町駅と市ヶ谷駅の間にある、イタリアンのお店。駅と駅の間に位置しているということもあり、近辺で働く人で多く賑わっている人気イタリアンレストランです。
パスタを中心としたメニューで、どれも絶品。繰り返し来店して、すべての種類のパスタを食べ尽くしたくなる味わい。牛肉の薄切りステーキが乗ったパスタは、こちらの名物メニュー。食べ応えバッチリで、大満足間違いなし。

詳細情報

ラ・タベルナ

東京都千代田区六番町1-2恩田ビルB1階

3.16 324
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する