• はてぶ
  • あとで
第一印象で惹きつけるアートなデートを提案。日本国内の“美しい美術館建築”14選

美術館でアート作品を鑑賞すると、不思議と自分もおしゃれになった気がしますよね。デートにも雨の日ももってこいの美術館は徐々に若者の人気を集めています。今回は、日本国内の美しい美術館をご紹介します。今年こそは“芸術の秋”を極めてみませんか。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前に最新情報をお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 青森県立美術館 / 青森県

最初にご紹介する日本の美しい美術館は、青森県の「青森県立美術館」です。青森市の郷土文化の紹介のために作られたこの美術館は、真っ白で幾何学的な建物が馴染みやすい身近なスポットです。
風土に根差したこの美術館は、青森を世界に発信するとともに、優れた芸術作品との出会いを提供してくれます。そのため、青森の原風景が垣間見える作品にとどまらず、ピカソやシャガールなど世界的な芸術家の作品も展示されており、見どころ満載です。

詳細情報

② ホキ美術館 / 千葉県

次にご紹介する日本の美しい美術館は、千葉県の「ホキ美術館」です。巨大な箱型の構造が宙に飛び出している建築が特徴のこの美術館は、日本初の写実絵画専門の美術館です。昭和の森に隣接しており、自然光に導かれるように森の中で絵画を鑑賞しているような体験もできます。
1枚の作品とじっくり対話する機会を与えてくれて貴重な体験ができます。LED照明で照らされた展示は、作家のアトリエに近いものを作り出しており作品作成時の環境を再現しているかのようです。アーティストが見つめてきた世界にじっくり触れることができる稀有な美術館です。

詳細情報

③ 国立新美術館 / 東京都

次にご紹介する日本の美しい美術館は、東京都の「国立新美術館」です。六本木にあるこの美術館は、いまや日本を代表とした美術館です。延床面積が日本最大で魅力の詰まった様々な展示を行っています。
内部の広々としたスペースでゆっくりすることもできて、素敵な休日を送ることができます。豪華なアーティストによる展示には毎回ワクワクさせられます。東京都内でも最上級のアート体験ができる代表的な美術館ですよ。

詳細情報

東京都港区六本木7-22-2

4.10 351153

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 21_21 DESIGN SIGHT / 東京都

次にご紹介する日本の美しい美術館は、東京都の「21_21 DESIGN SIGHT」です。東京ミッドタウンのガーデン内にあるこの美術館は、紙が折られたような形が特徴的なモダン建築です。東京の中心で気軽にアートを楽しむことができるので、デートスポットとしてもおすすめですよ。
ここでは、日常に焦点を当てて訪れる人たちにデザインの楽しさや新鮮な体験を与えてくれる展示を行っています。私たちの生活を豊かに楽しくさせてくれるデザインの面白さに気付かせてくれる、面白くて貴重な美術館です。

詳細情報

⑤ 根津美術館 / 東京都

次にご紹介する日本の美しい美術館は、東京都の「根津美術館(ねづびじゅつかん)」です。ここは南青山にある、日本や東洋の古美術作品をコレクションしている美術館です。建築家の隈研吾が設計した寺院建築のような建物が特徴的です。
数多の国宝や重要文化財を観賞することができ、歴史が感じられる体験を提供してくれます。またこの美術館は池や石畳のある庭園に面しており、日本古来の情緒ある趣を感じることができます。

詳細情報

⑥ 東京都庭園美術館 / 東京都

次にご紹介する日本の美しい美術館は、東京都の「東京都庭園美術館」です。「旧朝香宮邸」という元々は皇族の持っていた建物を美術館へとアレンジし、昭和初期のヨーロッパと和風の建築の融合や、広々とした庭園の美しい様子をゆったりと楽しむことができます。
秋には庭園の木々の紅葉が鮮やかで、いっそう美しい景色が楽しめるこちらの美術館。庭園美術館ということで「日本庭園」「西洋庭園」どちらも見ることができ、昔ながらの日本庭園も、お散歩にぴったりの洋風の庭園も、どちらも大人なデートを楽しみたい方にぴったりですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 芸術は見ているだけでもその美しさに惹かれますが、楽しめるものだと知っていますか…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する