浦島太郎に出てくる竜宮城が兵庫県に?謎に包まれた無人島“後ヶ島”とは

『浦島太郎』。この日本昔話は日本人ならば誰でも聞いたことのある物語でしょう。その『浦島太郎』に出てくる“竜宮城”のような無人島が兵庫県にあるのだとか。その島の名前は“後ヶ島(のちがしま)”。まだベールに包まれた兵庫県にある無人島のようです。ではさっそく“後ヶ島(のちがしま)”を紹介していきましょう。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

兵庫県にある無人島“後ヶ島(のちがしま)”とは

兵庫県豊岡市瀬戸の日和山海岸の沖にある“後ヶ島(のちがしま)”。海にポツンと静寂に浮かぶ小さな“無人島”。まるで浦島太郎に出てくる「竜宮城」を思わせるような佇まいだと知る人ぞ知る絶景スポットなのだとか。
地元では浦島太郎が玉手箱を開けた場所として言い伝えられているのだとか。なんとも不思議な、謎に包まれた無人島。静かに佇むこの“後ヶ島”は、この世のものではないような幻想的風景を私達に見せてくれるのだとか。知ればしれほど謎が深まって行く島。“後ヶ島”。

後ヶ島

兵庫県豊岡市瀬戸

- 08

“後ヶ島”のある「日和山(ひよりやま)海岸」へのアクセスは?

▷日和山海岸までのアクセス
レンタサイクルは「城崎温泉駅前」で借りることができますよ。自転車で「城崎温泉駅」から後ヶ島のある日和山海岸まで約25分ほどで到着できます。ゆっくりと日和山海岸まで観光しながらサイクリングもまたいいですね。

“後ヶ島”を望める絶好の時間帯は?

後ヶ島を眺める絶好の時間帯は夕方でしょう。日和山海岸の沖にポツンとさみしげに浮かんでいるこの小さな無人島を夕日がさらに赤く照らし幻想的な絶景を見せてくれます。物語の世界にまるで入り込んだかのような感覚をもたらしてくれるのだとか。
また後ヶ島にある東屋(あづまや)を建てた「日和山遊園」の後身である“城崎マリンワールド”の中からもこの景色を眺める事ができるようです。兵庫県内の水族館としても人気の高い“城崎マリンワールド”。ついでにイルカ・アシカなどのショーもあるようなので観覧するのもいいですね!

城崎マリンワールド

兵庫県豊岡市瀬戸1090 城崎マリンワールド

3.79 23405
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

サイクリングのあとは“城崎温泉”はいかが?

サイクリングで疲れたあとはやっぱり温泉に浸かって疲れを取りたいですよね。そこで島崎藤村や志賀直哉など多くの文豪に愛された“城崎温泉”はいかがでしょう。城崎温泉街で宿泊した際には、ほとんどの宿で、外湯の無料入浴券をもらうことができるので様々な温泉を楽しむことができます。(詳細については「城崎温泉観光協会ホームページ」等でご確認ください)
rakutenで見る

城崎温泉 但馬屋(たじまや)

兵庫県豊岡市城崎町湯島453

- 025

ベールに包まれた“後ヶ島”へ

いかがでしたか。まだベールに包まれた兵庫県にある無人島の“後ヶ島”。まだあまり知られていない無人島ですがまるで物語の世界のような非現実的な絶景を私たちに見せてくれることでしょう。兵庫県にある絶景スポットの“後ヶ島”に訪れて見ては?
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する