• はてぶ
  • あとで
丼グルメを制覇しよう。食欲の秋に食べたい東京都内の“絶品丼ぶり”7選

食欲の秋、ビュッフェやコース料理も良いけれど、ふとした瞬間に食べたくなるのが、ご飯の上に美味しいおかずの乗った”丼グルメ”です。そこで今回は、この秋に食べたい丼グルメと、東京都内で絶品丼ぶりの食べられるお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①「たまひでいちの」と「伊勢 本店」の親子丼

1つ目にご紹介する食欲の秋に食べたい“絶品丼ぶり”は、「親子丼」です。ふわふわの卵と鶏肉の組み合わせは、ほっとしたいこの季節にぴったり。気軽に入りやすいお店も多く、丼グルメを堪能したい時におすすめです。

たまひでいちの / 押上

伊勢 本店 / 神田

ご紹介する東京都内のおすすめスポットは、東京ソラマチにある「たまひでいちの」と千代田区にある「伊勢 本店」です。どちらのお店もジューシーで柔らかなお肉と、とろとろの半熟卵で人気があります。立ち寄りやすいお店なので、ぜひ気軽に足を運んでみてください。

詳細情報

東京都墨田区押上1-1-2東京ソラマチ7階

3.49 635

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京都千代田区鍛冶町2-13-17

3.18 05

②「とんかつ やまいち」と「坂本屋」のカツ丼

2つ目にご紹介する食欲の秋に食べたい“絶品丼ぶり”は、「カツ丼」です。ボリューミーで見ているだけでも元気が湧いてきそうなカツ丼は、食欲の秋にぴったり。味付けがお店によって異なるので、お気に入りのお店を見つけておくと良いかもしれません。

とんかつ やまいち / 神田

坂本屋 / 西荻

ご紹介する東京都内のおすすめスポットは、神田にある「とんかつ やまいち」と、西荻にある「坂本屋」です。やまいちはカツ丼好きなら知らない人はいないほどの有名店、坂本屋は中華料理店にも関わらず人気メニューがカツ丼という不思議なお店です。

詳細情報

東京都千代田区神田須田町1-8-4玉井ビル

3.75 625
お米やキャベツにもこだわりを感じお店

営業時間がランチタイムのみで 11:00-13:50なので なかなか行く事が出来ずでしたが やっと行けるタイミングが出来ました! 淡路町駅からは駅すぐの場所。 神田駅からも10分しないで着ける場所です。 平日13:30頃お伺いしましたが 外には並ばずにすぐ入る事が出来ました◎ お店はソーシャルディスタンスを取りつつ 座っているのでカウンター席に2人 中央のテーブル席に3人 横のテーブル席に1人いらっしゃったので 店内入り口のイスでしばらく待つ事に。 その間にメニューを先にオーダーしておけます。 約15分ほどでテーブル席が空いたので ご案内頂きました。 テーブルにつくとすぐお茶とお漬物が出てきます。 お茶が香ばしくてすごい美味しかったので 何杯もおかわりしてしまった、、、 調味料はお塩や柚子胡椒、ソース、しょうゆ らっきょうなどもありましたよー。 事前にオーダーしていただけあって とんかつは5分もしないで到着しました。 今回はというかいつも通り大好きな ★ヒレカツ定食 1700円 こちらで頂きました。 キャベツはお店オリジナルっぽい サウザンドレッシングの様な感じ。 キャベツのシャキシャキ感と柔らかい感じ みずみずしくてすっごい美味しかったし ちゃんと細かく切られているので 女性目線でとても食べやすかったです◎ ヒレカツの方は 一つ目に食べたのが気持ち硬めだったけど その他のものはしっかり食べ応えある感じで 美味しかったです。 辛子も良いけど やっぱり柚子胡椒が一番個人的にはお気に入りでした。 ピリっとした味とその後から広がる風味が最高。 そしてお米がツヤっとしていてとにかく美味しい◎ 結構ボリュームあるかなと思っていたものの 気付けばペロリと食べれちゃいました! ご馳走さまでしたー!!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京都杉並区西荻北3-31-16

3.26 213
カツ丼は街中華が最強❗️大正12年に創業されたカツ丼の名店❗️〜 ⁡

皆さん。こんにちは🌴ZMAです🙏。今日も暑いなぁ〜〜〜💦💦💦このまんまだとスタミナ切れでJAFを呼ばないといけない暑さですね🤣🤣(JAF関係ないよww) ⁡ ⁡ さて、今回のお店は街の中華屋さんに突撃したいと思います☺️。美味しいですよね〜〜❗️街の中華屋さん♪♪ チャーハン?ラーメン?はたまたオムライス??いやいや✋。zmaはカツ丼一択で❗️ ⁡ ⁡ 西荻窪にある「坂本屋」さんにお邪魔します🖐🏻。大正12年(1923)に創業された老舗の中華屋さんで火曜・木曜・土曜日のランチタイムにしか販売されていないNo1人気のカツ丼になりました😄 ⁡ ⁡ 人によっては"日本一のカツ丼"と呼ぶ方も🙄。 なるほど(・Д・)。百聞は一見にしかず。。並んでみましょう〜😯。。(O_O)。。 やっぱり土曜は行列ですね🤣🤣🤣💦 ⁡ ★カツ丼¥850   頂きます🙏 安いなぁ〜ww ⁡ 待ってると愛嬌のいい女将さんがせっせとご案内してくれます☆夫婦で切り盛りされてるみたいですね😙。 ⁡ お😀きましたよ❗️。。うーん😋💕まさに見た目は街中華にある定番のTHE カツ丼💝。 ではでは、、アンムッ❣️。。😍🙌 ⁡ 衣サクッサク❗️卵は優しく包んでタレも優しい味わいなのでご飯との相性が抜群(●´ω`●)、 意外と老舗って濃いイメージあったけどこちらのお店はあっさり😄✨ ⁡ ご馳走さまでした🙏お腹パンパン( ✌︎'ω')✌︎ 老舗のカツ丼。たしかに美味しく頂きました☺️ 皆さんも機会を作って食べに行ってみてください ⁡ ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ 🚃交通手段 西荻窪駅北口から徒歩3分、 北銀座通り沿いにあります。 ⁡ ⏰営業時間 火・木・土の週3日営業。 11:30~15:00(売り切れ次第閉店もあり) ⁡ ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③「牛丼専門 サンボ」と「なんどき屋」の牛丼

3つ目にご紹介する食欲の秋に食べたい“絶品丼ぶり”は、「牛丼」です。シンプルだからこそふと食べたくなるのが牛丼。お肉の柔らかさ、味付け、付け合わせなど、シンプルだからこそお気に入りの味とお店をみつけたい丼グルメでもあります。

牛丼専門 サンボ / 秋葉原

なんどき屋 / 新橋

ご紹介する東京都内のおすすめスポットは、秋葉原にある「牛丼専門サンボ」と新橋にある「なんどき屋」です。牛丼専門サンボは肉のボリューム感と甘さ控えめの味付けが魅力、なんどき屋は24時間営業なのでお仕事帰りにもおすすめです。

詳細情報

東京都千代田区外神田3-14-4国際ビル

3.47 317

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京都港区新橋3-20-4

3.21 121

. 【店名】 なんどき屋 【📍場所】 〒105-0004 東京都港区新橋3丁目20−4 エムワンビル1F エムワンビル 🚃新橋駅徒歩2分 【Instagramアカウント】 ないと思います 【🍽メニュー】 上牛めし 【💰値段】 850円 【キャッシュレス対応】 現金のみ 🍽全ての食材に感謝していただきます🥢 🔖店舗に行く前に見返す為にも保存がおすすめです🔖 新橋で時間が空いてお腹が空いたので、よし牛丼食べようってことでなんどき屋さんに訪問 本当年季が入っていて、お店も常連で溢れている活気あふれるお店!! ここは、前から来てみたいなぁと思っていたもののなかなかこれず今回初訪問! おかぁさん1人でやられているみたいですね!! ハムエッグも食べたいなぁと思ったんですけど、今回は上牛めしのみ!! こういう古き良きお店大好きだなぁ😍 注文から10分ほどで到着 こんにゃく、玉ねぎ、豆腐、牛肉がお米の上に乗っかったもう最高な一品 たまご 味噌汁、つけものがついてこのお値段は最高 みてよこれほんとしみっしみなのよ! 食べてみてもしみしみで肉も豆腐も蒟蒻も本当にいい感じ! 本当一瞬で完食! 次回は誰かと飲みに行きたいっすね笑 ↓↓インスタグラムで見たい場合はここから飛べます↓↓ https://www.instagram.com/gourmania2020/

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④「ローストビーフ大野」と「RedRock」のローストビーフ丼

4つ目にご紹介する食欲の秋に食べたい“絶品丼ぶり”は、「ローストビーフ丼」です。最近増えつつあるローストビーフ丼専門店。洋風のローストビーフと、丼ぶりという和洋のコラボレーションが生み出すハーモニーがたまりません。

ローストビーフ大野 / 秋葉原

RedRock 原宿店 / 原宿

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する