芸術の秋のお出かけに。アート好きの2人で行きたい東京都内の美術館12選

芸術の秋。アートやお洒落に興味のあるカップル、お友達同士のお出かけにぴったりの場所の一つにあげられるのが”美術館”だと思います。とはいえ、東京都内だけでも美術館は沢山。そこで今回は、沢山ある美術館の中から、一度は訪れてみたい東京都内の人気の美術館を、12選ご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点に公開されたものです。最新情報は公式サイトにてご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 東京都現代美術館 / 清澄白河

まず初めにご紹介するのは、清澄白河にある「東京都現代美術館」です。約5,500点の収蔵作品を活かした展示や、企画など様々な現代アートに触れることのできる美術館です。こちらの美術館では、3〜4ヶ月ごとに様々な特別展示が行われています。
また、コンクリート調の外観がとても上品で、地下一階には水と石で構成された無機質な空間が広がっています。館内にはレストランやカフェも併設されているので、アートを鑑賞した後はまったりお食事してみるのも良いですね。近くには清澄庭園もあるので、自然を満喫してみたり。いつもと少し違ったデートプランが出来そうなスポットです。

詳細情報

② 三菱一号館美術館 / 丸の内

デートで美術館に行くなら、雰囲気も重視したいですよね。丸の内にある「三菱一号館美術館」は、東京駅から徒歩5分ほどの場所にある美術館です。明治の面影がのこっていて、とってもノスタルジックですよね。アクセスも雰囲気も最高です。
こちらの美術館では、3〜4ヶ月ごとに様々な特別展示が行われています。また展示だけでなく、美術館の建物そのものも有名な建築家によって作られているので、クラシカルな雰囲気で見応え抜群。併設されたカフェや中庭でゆったりデートができそうですね。

詳細情報

③ 東京都美術館 / 上野

続いてご紹介するのは、上野にある「東京都美術館」をご紹介します。”アートへの入り口”となることを目指した美術館で、日本にとどまらず世界の名品とも出会える場所となっています。誰でも知っている名作が展示されることが多いので、絵画鑑賞初心者の方にもおすすめです。
様々な企画展や特別展が開催されるので、定期的に訪れても楽しめるのが魅力。周辺には博物館や動物園もあるので、上野周辺を巡るデートにもおすすめです。企画展によってはとても混雑している場合があるので、事前に調べてから足を運ぶことをおすすめします。

詳細情報

④ 東京トリックアート迷宮館 / お台場

続いてご紹介するのは、お台場にある「東京トリックアート迷宮館」です。人間の錯覚を利用した、不思議で新しいアートを体感できる斬新な美術館。楽しい展示が満載で、普段美術館に馴染みのない方でも楽しめる場所です。
写真を撮って遊ぶことのできるスポットも沢山あるので、友達同士やカップルで行くときっと楽しむことができますよ。様々なショップやレストランが入った商業施設「デックス東京ビーチ」の中にあるので、美術館の後も、ショッピングなどで楽しめるのも◎

詳細情報

⑤ 21_21 DESIGN SIGHT / 赤坂

続いてご紹介するのは、赤坂の東京ミッドタウン・ガーデン内にある「21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワン トゥーワン デザインサイト)」です。日常に注目したデザインの展示会を、約3~4か月で内容を変えながら開催しています。
デザイン系の美術館なので、いわゆる美術品や絵画に馴染みのない方にもおすすめです。生活に身近なデザインの展示にワクワクすること間違いなしです。近くには六本木ヒルズや東京ミッドタウンもあるので、ランチやショッピングなどと組み合わせても良いかもしれませんね。

詳細情報

⑥ 森美術館 / 六本木

続いてご紹介するのは、六本木にある「森美術館」です。六本木の中心部にあり、現代アートを中心に、ファッション、建築、デザイン、写真、映像など幅広いジャンルの展示が行われています。同じ建物に、夜景スポットとして人気のある「東京シティビュー」があるので、合わせて訪れるのもおすすめです。
“来館者がいつでも楽しみ、刺激を受け、対話が生まれる場所でありたい”との願いから、展覧会開催中は休館なしで夜遅くまで開館しているため、お仕事帰りや六本木デートのついでに寄るにもぴったりの美術館です。2022年11月30日(水)までは展示替えの為、休館しているので来館時期に注意してください。(曜日により閉館時間が異なります。詳細は公式HPなどでご確認ください)

詳細情報

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事