• はてぶ
  • あとで
芸術の秋のお出かけに。アート好きの2人で行きたい東京都内の美術館11選

芸術の秋。アートやお洒落に興味のあるカップル、お友達同士のお出かけにぴったりの場所の一つにあげられるのが”美術館”だと思います。とはいえ、東京都内だけでも美術館は沢山。そこで今回は、沢山ある美術館の中から、一度は訪れてみたい東京都内の人気の美術館を、11つご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点に公開されたものです。最新情報は公式サイトにてご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 東京都庭園美術館 / 目黒

まずご紹介するのは、目黒にある「東京都庭園美術館」です。こちらは、昭和初期に建てられたアール・デコ様式の邸宅を活かして作られた美術館になっており、展示だけでなく、美術館の建物自体の空間美や、庭園も鑑賞することができます。
庭園や美術館の建物は、アートに興味がない方でも、のんびり散歩して楽しめる空間です。また、美術館の中には、開放的な雰囲気のカフェも併設されており、庭園を眺めながら絶品スイーツを味わうこともできるんです。是非晴れた日に訪れてみてくださいね。

詳細情報

東京都港区白金台5-21-9

3.75 13470

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 草間彌生美術館 / 早稲田

続いてご紹介するのは、早稲田にある「草間彌生美術館」です。2017年に開館したこちらは、その名の通り、草間彌生氏の独特の世界観に触れることのできる美術館です。入場は日時指定の完全予約制となっているので、公式HPで予約してから訪れましょう。
2021年12月26日(日)までの期間は「神秘と象徴の中間:草間彌生のモノクローム」という展覧会が行われいます。その展示の中でも、ひまわりが部屋の全体を覆ったこちらの「フラワーオブセッション」という作品は、圧巻。是非期間中に訪れてみてくださいね。

詳細情報

東京都新宿区弁天町107

3.32 9254

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 森美術館 / 六本木

続いてご紹介するのは、六本木にある「森美術館」です。六本木の中心部にあり、現代アートを中心に、ファッション、建築、デザイン、写真、映像など幅広いジャンルの展示が行われています。同じ建物に、夜景スポットとして人気のある「東京シティビュー」があるので、合わせて訪れるのもおすすめです。
“来館者がいつでも楽しみ、刺激を受け、対話が生まれる場所でありたい”との願いから、展覧会開催中は休館なしで夜遅くまで開館しているため、お仕事帰りや六本木デートのついでに寄るにもぴったりの美術館です。(曜日により閉館時間が異なります。詳細は公式HPなどでご確認ください)

詳細情報

④ 国立新美術館 / 六本木

続いてご紹介する美術館は、個性的な建築で知られる国内最大級の美術館「国立新美術館」です。この美術館は、他とは違って常設展示がないのが特徴。季節ごとに展示が違うので、定期的に通っても様々な企画展を楽しむことができるんです。
コンセプトを「森の中の美術館」としていて、館内にはミュージアムショップ、レストラン、カフェなどが併設されています。天井の高い斬新なカフェなどもあり、広々とした館内なのでのんびりと美術館の雰囲気を味わいたい方にはぴったりの美術館です。

詳細情報

東京都港区六本木7-22-2

3.98 331134

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 三菱一号館美術館 / 丸の内

デートで美術館に行くなら、雰囲気も重視したいですよね。丸の内にある「三菱一号館美術館」は、東京駅から徒歩5分の場所にある美術館です。明治の面影がのこっていて、とってもノスタルジックですよね。アクセスも雰囲気も最高です。
こちらの美術館では、3〜4ヶ月ごとに様々な特別展示が行われています。また展示だけでなく、美術館の建物そのものも有名な建築家によって作られているので、クラシカルな雰囲気で見応え抜群。併設されたカフェや中庭でゆったりデートができそうですね。

詳細情報

⑥ 東京トリックアート迷宮館 / お台場

次にご紹介するのは、お台場にある「東京トリックアート迷宮館」です。人間の錯覚を利用した、不思議で新しいアートを体感できる斬新な美術館。楽しい展示が満載で、普段美術館に馴染みのない方でも楽しめる場所です。
写真を撮って遊ぶことのできるスポットも沢山あるので、友達同士やカップルで行くときっと楽しむことができますよ。様々なショップやレストランが入った商業施設「デックス東京ビーチ」の中にあるので、美術館の後も、ショッピングなどで楽しめるのも◎

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する