温泉につかって心も身体も癒やそう!盛岡にあるオススメ温泉8選

盛岡には、自然と歴史ある建物が混在している観光スポットが沢山あります。また、そこで今回は、盛岡を楽しむために必要な宿泊施設で温泉に的を絞ってご紹介していきます。盛岡の温泉地として有名なのが、つなぎ温泉です。つなぎ温泉を中心に、日帰りで入浴可能な温泉までご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:つなぎ温泉 愛真館/盛岡

「つなぎ温泉」は、平安時代末期にこの地で戦をしていた源義経が発見した温泉で、義経が傷ついた愛馬を近くの岩につないで癒したことが名前の由来です。温泉につかると、湯が肌に吸い付くようなぬめりがある感触で、肌がすべすべになっていくなよう気がします。
18種類のお風呂を楽しむことができるなんて、温泉好きにはたまらないのではないでしょうか。その中でも「庭園縄文風呂」は、つなぎ温泉の近くにある縄文時代の遺跡をイメージして作られたもので、木のぬくもりと、木の間から漏れる木洩れ日や星空が美しいお風呂です。

2:旅染屋山いち/盛岡

玄関から廊下、階段まで畳が続いている和風情緒あふれる温泉旅館です。日本人の心に寄り添うような落ち着いた宿です。食事はお刺身や旬の食材を使った和食が中心で、最初は食べきれるか心配になりますが、海の幸山の幸が盛りだくさんでいつの間にか完食していることでしょう。
貸切風呂の洗い場まで畳というのは珍しいのではないでしょうか。畳のさわやかな香りと木に包まれているかのような風情あふれる雰囲気で、宿自慢の陶器で造られた湯船に浸かりましょう。陶器なので、源泉かけ流しのお湯が冷めにくく、いつまでも浸かっていたいと思わせます。
rakutenで見る

旅染屋山いち

岩手県盛岡市繋字舘市83-1

3.01 05

3:菅旅舘/盛岡

つなぎ温泉街の中でも小さな宿ながら、宿泊客ならばいつでも入ることができる源泉かけ流しの温泉が魅力の宿です。源泉は比較的高めの温度なので、少し熱いと感じるかもしれませんが、水を足しても温泉の質は落ちることがないので安心してくださいね。アルカリ性のお湯なので、お風呂から上がった後には肌が潤っているように感じられることでしょう。食事のおいしさには定評があり、地元で採れた野菜をふんだんに使ったサラダや、岩手県産のヨーグルトを食べることができます。田舎の家を思い返すような心地よい時間が流れています。
rakutenで見る

菅旅舘

岩手県盛岡市繋字塗沢34

写真を投稿する
3.17 01

4:つなぎ温泉 ホテル紫苑/盛岡

手が届くような距離から御所湖を見渡すことができる温泉の名前は、ずばり「ひとりじめの湯」です。季節によって変化する湖と岩手の山々を見ながら、自分だけの贅沢な時間を過ごすことができます。細かな泡が温泉の中を行き来して、肌の老廃物を取り除いてくれます。
こちらの客室すべてから湖を眺めることができます。海とはまた違って、穏やかな表情を見せるので神秘的な印象を受けます。また、各フロアにある14畳の和室は、少人数でも1部屋を使いたいという人に人気です。角部屋なので、ほかの客室に気を遣うことなく過ごすことができます。
rakutenで見る

つなぎ温泉 ホテル紫苑

岩手県盛岡市繋湯ノ舘74-2

3.34 458
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5:つなぎ温泉 湯守 ホテル大観/盛岡

大きな湯船で体を思いっきり伸ばしていると、日ごろの疲れが取れていくようなリラックス効果があります。また、温泉の水圧の効果でむくみやだるさを取り去ってくれるうれしい効果もあります。こちらの宿には、どんなに体を伸ばしても余裕の広さの温泉がたくさんあります。
100%源泉だと少し温度が高いという人もいるかもしれません。でも、こちらの宿では、宿の周りを囲んでいる山の斜面を利用して、ゆっくり時間をかけて心地いい温度まで下げてから湯船に張っているので熱すぎることはありません。自然の力を利用している地球にやさしい温泉です。

6:別荘佳景/盛岡

2万3千平方メートルの広大な敷地の中にあるのは、たったの6室だけです。その6室すべてが完全に独立していて、隣の客室とは十分な距離があるので、聞こえるのは室内と自然の物音に限定されます。プライベート空間が約束されたラグジュアリーなひと時を過ごしてみませんか?
別荘のような客室はすべてスイートルーム仕様で、食事やお風呂のために別の部屋へ移動する必要がありません。余計な装飾を減らして、いつまでも飽きがこないデザインの和風建築で建てられています。部屋は100平方メートルと広々としているので、過ごし方は自由自在です。
rakutenで見る

別荘佳景

岩手県盛岡市繋字上野23-36

3.07 04

7:喜盛の湯/盛岡

こちらの宿の特徴は、1つの宿の中で11種類もの温泉を楽しめることです。入浴は朝5:00~翌日2:00まで、岩盤浴は朝高6:00~翌日1:30まで、どの施設を使うかはあなた次第です。濃度の高い炭酸ガスが含まれた温泉に浸かると、一気に体の疲れが取れていくようです。
東北ではこちらの宿にしかないのが「寝ころび炭酸泉」です。その名の通り、底が低い湯船に寝転がりながら浸かることができます。炭酸水の水流を肌で感じながら、まるで暖かな布団にくるまれているような気分になります。あまりの気持ちよさにうたた寝しないようにしましょう。

8:開運の湯/盛岡

韓国ドラマや映画などで、広いサウナで自由に過ごしているところを見たことがないでしょうか?こちらの「開運の湯」では、本場韓国と同じように、薬効がある熱い石が中央にあり、広い部屋の中で思い思いの時間を過ごすことができます。石からの距離で体感温度を調節しましょう。
施設の中にある食事処は、温泉に入っても入らなくても利用することができます。麺類が有名な盛岡だけあって、食事のメニューにもたくさんの麺が勢ぞろいしています。「ラーメン」「じゃじゃ麺風釜揚げうどん」「汁なしカレーうどん」など、迷ってしまいそうです。

開運の湯

岩手県盛岡市本宮3-3-8

写真を投稿する
3.01 03

いかがでしたか。

いかがでしたか。今回は、盛岡市内にある温泉についてご紹介しました。盛岡と限定すると有名な温泉地としてつなぎ温泉があげられます。旅館が沢山ありますので、ぜひ温泉につかってゆっくり旅館でくつろいではいかがでしょうか。ぜひ、盛岡に行く際に、参考にしてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する