• はてぶ
  • あとで
極上の宿で至福の一時を。‟福岡”に行くなら絶対に泊まりたいおすすめ旅館7選

美味しいグルメや多くの観光スポットで有名な九州一の大都市・福岡。そんな福岡に旅行するなら絶対に泊まりたい、ちょっぴり贅沢なおすすめ旅館7つを厳選してご紹介します。雰囲気抜群の旅館で旅の疲れもきっと癒されるはず。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 柳川藩主立花邸 御花

まず最初にご紹介するのは、「柳川藩主立花邸 御花」です。こちらは、福岡の大名・立花家の別邸だった屋敷を宿泊施設としているお宿。まるで、タイムスリップしたかのような歴史情緒ある空間を楽しむことができるんです。
そんなこちらのお宿では、お料理が魅力。柳川名物「うなぎのセイロ蒸し」をいただけるんです。また、懐石料理だけではなく、気軽にダイニングでお昼も楽しめるのが嬉しポイント。お食事は事前予約制なので、要チェックです。
また、お部屋は全部で20種類あり、和室から洋室まで様々。大人数での女子旅から、カップルの記念日まで、色々なシーンで利用することができます。また、宿泊者限定で夜の大広間を開放しているんだとか。ぜひ、記念に写真を撮って、素敵な思い出にしてみてくださいね。

詳細情報

2. 徒然庵

続いてご紹介するのは、中洲川端駅から、徒歩約5分のところにある「徒然庵」です。こちらは、完全無人のお宿で、プライベート空間でゆったりくつろげるのがポイント。客室は、全部で3室で、それぞれ2階建なので広々とした空間を満喫できるんです。
そんな、徒然庵は、素泊まりのお宿ですが、簡単な調理ができるキッチンや洗濯機が設備されてあるので、大人数や家族での長期滞在もおすすめ。お部屋は、木の豊かな香りで満たされており、広々とした和モダンな空間で非日常を楽しめます。
そんな徒然庵の一番の魅力は、こちらの檜風呂。濃灰色を基調とした浴室は、おしゃれかつゆったりと寛げる素敵な空間です。博多駅からもアクセス抜群で、人数に応じて値段も変わらないので、ぜひ博多旅行の際には、チェックしてみてくださいね。

詳細情報

  • 福岡市博多区古門戸町4番4
  • TEL:080-8043-2702

3. 大丸別荘

3つ目にご紹介する福岡のおすすめ旅館は、「大丸別荘」です。創業150年ほどの老舗旅館で、万葉集にも登場した太古の温泉・二日市温泉が湧き出ています。JR博多駅から電車で約15分と、観光地からのアクセスも抜群です。
岩風呂型式のお風呂は男女共に100坪あり、風呂底には玉石が沈んでいます。町中でありながら木々に囲まれた浴場は深山の秘湯を思わせます。夜は、ぼんやりとした照明が郷愁的な雰囲気を醸し出し、非日常的な空間を作り出しています。
booking.com
敷地の中央には3500坪の回遊式日本庭園があり、四季のうつろいごとに違った景色を楽しめます。春は彩り鮮やかな梅や桜、つつじ、夏は新緑、秋は紅葉、冬は眩しいほどの雪景色を見ることができます。

詳細情報

rakutenで見る 他の提供元を表示3件
  • 福岡県筑紫野市湯町1-20-1
  • 092-924-3939

4. 楠水閣

4つ目にご紹介する福岡のおすすめ旅館は、「楠水閣(なんすいかく)」です。10種の露天風呂と家族風呂を楽しめるのが特徴です。秀麗な犬鳴山系のふもとに湧く脇田温泉は、元禄十六年「筑前続風土記」に記された歴史ある温泉です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する