極上の宿で至福の一時を。‟福岡”に行くなら絶対に泊まりたいおすすめ旅館7選

美味しいグルメや多くの観光スポットで有名な九州一の大都市・福岡。そんな福岡に旅行するなら絶対に泊まりたい、ちょっぴり贅沢なおすすめ旅館7つを厳選してご紹介します。雰囲気抜群の旅館で旅の疲れもきっと癒されるはず。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 柳川藩主立花邸 御花

まず最初にご紹介するのは、「柳川藩主立花邸 御花」です。こちらは、福岡の大名・立花家の別邸だった屋敷を宿泊施設としているお宿。まるで、タイムスリップしたかのような歴史情緒ある空間を楽しむことができるんです。
そんなこちらのお宿では、お料理が魅力。柳川名物「うなぎのセイロ蒸し」をいただけるんです。また、懐石料理だけではなく、気軽にダイニングでお昼も楽しめるのが嬉しポイント。お食事は事前予約制なので、要チェックです。
また、お部屋は全部で20種類あり、和室から洋室まで様々。大人数での女子旅から、カップルの記念日まで、色々なシーンで利用することができます。また、宿泊者限定で夜の大広間を開放しているんだとか。ぜひ、記念に写真を撮って、素敵な思い出にしてみてくださいね。

詳細情報

3.06 015

2. 徒然庵

続いてご紹介するのは、中洲川端駅から、徒歩約5分のところにある「徒然庵」です。こちらは、完全無人のお宿で、プライベート空間でゆったりくつろげるのがポイント。客室は、全部で3室で、それぞれ2階建なので広々とした空間を満喫できるんです。
そんな、徒然庵は、素泊まりのお宿ですが、簡単な調理ができるキッチンや洗濯機が設備されてあるので、大人数や家族での長期滞在もおすすめ。お部屋は、木の豊かな香りで満たされており、広々とした和モダンな空間で非日常を楽しめます。
そんな徒然庵の一番の魅力は、こちらの檜風呂。濃灰色を基調とした浴室は、おしゃれかつゆったりと寛げる素敵な空間です。博多駅からもアクセス抜群で、人数に応じて値段も変わらないので、ぜひ博多旅行の際には、チェックしてみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

博多の宿 徒然庵

福岡県福岡市博多区古門戸町4-4

3.07 03

3. 大丸別荘

3つ目にご紹介する福岡のおすすめ旅館は、「大丸別荘」です。創業150年ほどの老舗旅館で、万葉集にも登場した太古の温泉・二日市温泉が湧き出ています。JR博多駅から電車で約15分と、観光地からのアクセスも抜群です。
岩風呂型式のお風呂は男女共に100坪あり、風呂底には玉石が沈んでいます。町中でありながら木々に囲まれた浴場は深山の秘湯を思わせます。夜は、ぼんやりとした照明が郷愁的な雰囲気を醸し出し、非日常的な空間を作り出しています。
booking.com
敷地の中央には3500坪の回遊式日本庭園があり、四季のうつろいごとに違った景色を楽しめます。春は彩り鮮やかな梅や桜、つつじ、夏は新緑、秋は紅葉、冬は眩しいほどの雪景色を見ることができます。

詳細情報

4. 楠水閣

4つ目にご紹介する福岡のおすすめ旅館は、「楠水閣(なんすいかく)」です。10種の露天風呂と家族風呂を楽しめるのが特徴です。秀麗な犬鳴山系のふもとに湧く脇田温泉は、元禄十六年「筑前続風土記」に記された歴史ある温泉です。
2012年に建築士・倉橋栄太郎氏設計・監修の下での改装により新しくなった館内は落ち着いた佇まいで、和風旅館の良さを演出しています。広くゆったりとくつろげるお部屋で、旅の疲れも癒されます。
海の幸・山の幸を取り入れた会席料理もこの旅館の自慢です。「季節」と「心」を大切にし、料理長自ら考えた‟一品一喜”という四字熟語をモットーに、料理を提供しています。畳敷きの食事処で落ち着いた雰囲気で豪華な食事を堪能できます。

詳細情報

5. 清流庵

booking.com
5つ目にご紹介する福岡のおすすめ旅館は、「清流庵」です。約2400坪の緑あふれる広大な敷地の中に客室は母屋と離れにわずか6室のみ。全て温泉付の部屋でプライベートなひと時を過ごせます。周りを気にすることなくゆっくりとした時間を過ごせます。(※2021年4月29日現在、大浴場使用休止中。)
booking.com
心安らぐ美しい日本庭園は昼の美しさはもちろんですが、夜にライトアップされると一層幻想的です。色とりどりの鯉が景色のアクセントになり、一枚の絵のようで思わず見とれてしまう美しさです。
一休.com
また、こちらの旅館では料理長自らが全国から厳選仕入れした食材をふんだんに使用した贅沢な会席料理を味わえます。会席料理は月替わりになっており、季節を感じ目にも楽しい料理になっています。

詳細情報

3.19 447
自然があり、ゆっくりと過ごせるお宿です。

建物は歴史があるような感じですが建物の中は綺麗にされており古さを感じることはありませんでした。 チェックインする際はエルカムドリンクを出して頂き、濃厚な苺のドリンクを頂きました。 部屋に入ったら丁寧な部屋の説明をうけ、その後抹茶とお菓子を持って来て頂きました。 そのお菓子はこちらの料理人の手作りでどれを食べても美味しかったです。 冷蔵庫には4種類の飲み物が入っており、どれも無料とのことでした! ビールもあったので嬉しかったです。 水は小さいサイズだったので夜寝る時の為にとっておいたのですが、夕食から戻った時にはポットに水を用意されていました。 私たちが泊まった部屋は8畳二間で非常に広く内風呂もゆっくり3人で入れるサイズでした! 浴槽の隣りに岩盤浴もあり温泉に入って温まったら岩盤浴に寝転ぶことができます。 温泉は妻が腕がカサカサしていたのがスベスベになったと喜んでいました。 夕食も種類が豊富で高血圧気味の私には丁度良い味付けでどれを食べても美味しかったです。 ジビエのカツレツがあったのですが何も癖がなくジビエと言われないとわからないくらいでとても美味しかったです。 朝食はオカズの種類も丁度良く、私はご飯はいつも少なめしか食べないのですが一人分の釜にあるご飯を全て食べてしまいました。 こちらのお宿はスタッフの気遣いもとても良くチェックインして部屋に行った時の冷房の温度は涼しめにしてあり、このままでは寝る時はちょっと寒いな!と思っていましたが夕食から帰ってくると温度を上げてあり丁度良い温度にされていました! 部屋からは紅葉が多く見れたので紅葉の時期は綺麗だろうなと思います。 また泊まりたいと思いました。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している福岡。この特集では、福岡で必ず行っておきたいおすすめ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する