一緒にアートな週末を!東京の初心者も安心の“モノ作り体験・DIY”ができる店7選

都内には気軽にモノ作り体験ができるお店がたくさんあるのです。『雨の日に』『週末に』『カップルでお揃いのものを』『友達と一緒に』『サプライズで』自分が本当に欲しいものを、自分で手作りしてみませんか?手作りだからこその温かみがありますよ。今回は都内にある”モノ作り・DIYができるお店”を7選にまとめました。(※記載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

手作りにある温かみ

欲しいモノがお金で手に入る時代。本当に欲しいものを手作りして、その温かみを再確認してみませんか?自分の思い描いたものを形にすつのは難しいけど、自分で作ったものはずっと大切にしたいものになるはずです。大切な人と作ればより素敵な思い出になりますよ。

【1】GINZA自遊工房 / 銀座

1つ目は陶芸体験ができる「GINZA自遊工房」です。レッスンが始まって、まず配られるのは土のかたまり。そこから自分の手で器を作っていきます。どのような作品を作るかは、自分次第で決められます!
カップ・お茶碗・置物・お皿・湯のみなど定番のものや、動物の置物といった変わったものまで、好きな形を作品にしましょう。自分で作ったご飯で食べるごはんは、一層特別なものになりますよ。陶器以外にもレザーを使った小物も作れます。

詳細情報

asoviewで見る

GINZA自遊工房

東京都中央区銀座5-10-1プリンスビル3階

写真を投稿する
3.11 015

【2】Maker's Base(メーカーズベイス) / 都立大学

2つ目の「Maker's Base」は、日本No.1規模の会員制工房です。幅広い分野の機器が100種類以上あり、会員になると月~日曜の朝から晩まで好きなだけ使うことができます。会員でない方も、様々なワークショップを体験できますよ。
ワークショップの種類はアクセサリー、小物、洋服、バックなどなど、多種多様!友人や恋人と、お揃いのものを作ることもできますよ。また、自分では作るのが難しいかもしれないという方は、自分でデザインしたものを作ってもらう”セミオーダー”も可能です。

詳細情報

【3】グラスファクトリー 創吉 / 浅草

3つ目の「グラスファクトリー 創吉」は、江戸切子のお手軽な彫刻体験ができます。まず、10種類あるコップから好きなものを選び、お手本の模様を見ながらマジックで下書きをします。先生の質問を聞いたら、カット本番です!
自分の好きな模様や文字を削っていきましょう。200年の歴史を持つ江戸切子は、繊細な作業が必要とされますが、先生が丁寧に指導してくれます。これなら不器用さんでも、楽しくできそうですよね。記念日にもぴったりです。

詳細情報

【4】森の彫金教室 goutte dor(グートドール) / ひばりが丘

4つ目は、ジュエリーブランドのgoutte dorgaが運営するジュエリースクールの「森の彫金教室」です。プロの講師の指導で、本格的なシルバーリングを作ることができます。教室の隣のショップも、素敵な空間です。
カップル2人で作れるペアリングや結婚指輪が人気です。また、サプライズで相手にプレゼントしたい方にオススメの、1人様向けのこっそりペアリングを作成する教室もありますよ。手作りの指輪はふたりの大切な思い出になること間違いなしですよ。

詳細情報

asoviewで見る

森の彫金教室 goutte dor

東京都西東京市ひばりが丘1-3-2

3.35 018

【5】DIY FACTORY 二子玉川店 / 二子玉川

5つ目の「DIY FACTORY」は、大阪に1号店を持つ、日本初の本格DIYショップです。二子玉店では、初心者から経験者まで楽しめるワークショップイベントを毎日開催しています。仕事帰りや週末に親子でDIYを楽しめます。
工具やワークスペースの時間貸し出しもしています。何かを作るだけでなく、DIYを始めたい人向けに、工具の使い方や塗装の仕方などの基本レッスンも開催しているため、お好きな組み合わせでDIYをイチから学ぶことができます。レッスン料はポイント制で、事前に購入しておくと、好きな時に好きなだけ使うことができます。

詳細情報

DIY FACTORY FUTAKOTAMAGAWA

309 S Main St, Tulsa, United States

写真を投稿する
3.01 03

【6】riche(リッシュ) / 神楽坂

6つ目の「riche」は、ドライフラワーのお店兼、ドライフラワーアレンジメントのお店です。今流行りのドライフラワーを、自分好みにアレンジできます。ドライフラワーは、数ヶ月間もつため、作ってから長い間楽しむことができます。
長期で様々なアレンジを学べるコースと、リースが作れる単発の1dayコースがあります。母の日やクリスマスなど、特別な日に向けたシーズンレッスン早めに申し込むことをオススメします。

詳細情報

riche

東京都新宿区神楽坂2-12石川ビル201

写真を投稿する
3.12 05

【7】tukuriba(つくりば) 二子玉川本店 / 二子玉川

最後の「tukuriba」は、多彩なDIYワークショップを開催しています。DIYビギナーのための工具の使い方・塗装の仕方・壁紙の張り方などの基本レッスンから、棚やテーブル作り、タイルを使った工作もあります。
ついつい何度も通いたくなってしまうようなレッスンばかりです。知識も経験も豊富なスタッフさんが分かりやすく教えてくれます。こちらなら女性でも安心して、DIYを始められることができますよ。

詳細情報

tukuriba

東京都世田谷区瀬田2-32-14

- 012

思いがこもった作品を作ろう

※画像はイメージです

手作りの魅力は、その作品に作った人の思いがいっぱい詰まっていることではないでしょうか?自分が作ったものは、きっと長年愛せるものになるはずです。2人のものを作れば、思い出が一層濃いものになりますよ。
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する