• はてぶ
  • あとで
エネルギーチャージ!東京都内の絶品和食朝ごはんが食べられるお店11選

モーニングを食べられるパン屋さんは多いけれど、和食を食べられるお店はあまりないと思いませんか?日本人に生まれたからには、朝ごはんに和食を食べて元気に1日をスタートさせたいですよね。今回は、そんな方におすすめの絶品和食ご飯が食べられる東京都内のお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトでご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 栄久 / 吉祥寺

最初にご紹介する絶品和食朝ごはんが食べられる東京都内のお店は、吉祥寺にある「栄久」です。井の頭公園のすぐ近くにあり、朝散歩の寄り道に訪れる方の多い、地元に愛されているあたたかい雰囲気のお食事処です。
一汁三菜、健康的な和定食スタイルの朝ごはん。主菜や副菜、お味噌汁の具材も週によって異なります。まさに丁寧な朝ごはんそのもの。忙しい日々の中で、朝ごはんが蔑ろになってしまっている方、お散歩とセットで最高の朝ごはんを食べて、朝活してみませんか?

詳細情報

東京都三鷹市井の頭4-26-7平山荘

3.09 015

② かつお食堂 / 渋谷

次にご紹介するのは、渋谷にある「かつお食堂」です。世代を問わず、話題沸騰中の渋谷の朝ごはんスポットです!メニューは、店名からもわかる通り、鰹節がたっぷりのった白御飯と味噌汁のシンプルなセット。でもこれが、多くの人の舌を唸らせているんです。
目の前で削られる、削りたての鰹節は、普段お家などで食べる鰹節と全く異なる、華やかな香りがします。そんな鰹節と白米の相性は、、、言うまでもありませんね!さらに、後から卵をトッピングしていただくと、味変されて、こちらもまた絶品です。

詳細情報

東京都渋谷区鶯谷町7−12

3.87 958

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 築地本願寺カフェ Tsumugi / 築地

次にご紹介するのは、「築地本願寺カフェ Tsumugi」です。築地のあの本願寺の中にあるカフェで朝ごはんが、美しいと人気を集めているんですよ。その盛り付けの繊細さ、美しさには、惚れ惚れさせられます。健康志向の方は大注目!
こちらが大人気の「18品の朝ごはん」。小皿には少しずつ食事が盛られており、朝から品数豊富な食事を楽しむことができます。見た目も美しく、朝から元気が湧いてきそうなメニューですよね!数量限定なのでご注意を。(2022年11月1日リニューアルオープン。仏教書を読むことのできるブックカフェとなっています。)

詳細情報

東京都中央区築地3-15-1

3.86 24260

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ おにぎりcafe 利さく / 千駄木

次にご紹介するのは、千駄木にある「おにぎりcafe 利さく」。朝9時からオープンしているこちらのお店では、羽釜で炊いたごはんを使用したおにぎりを食べることができます。シンプルながらも、身体に染み渡る美味しさです。
朝のセットメニューは、おにぎり2つとお味噌汁のセット、納豆かけごはんとお味噌汁、漬物のセットなど、全部で6つのメニューの中から選ぶことができます。おにぎりの具材も豊富で、どれにしようか迷ってしまいそうです!

詳細情報

⑤ huwadolo / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷駅直結の「huwadolo(フワドロ)」です。ホテルメッツの中にあり、朝食バイキングを楽しむことができます。バイキングは、様々なメニューがありますが、野菜をふんだんに使った和のおかずや、一工夫凝らした具材のおにぎりがおすすめです。
渋谷駅の新南口改札のすぐ隣にあり、アクセスも抜群。2021年11月にオープンしたため、まだあまり知られていない穴場店ではないでしょうか。内装もとても綺麗で広々としているため、ゆったりとした朝を過ごせそうです。

詳細情報

日本、東京都渋谷区渋谷3-29−17

3.53 222

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ Onigily Cafe / 中目黒

次にご紹介するのは、中目黒にある「Onigily Cafe(オニギリーカフェ)」。中目黒駅から徒歩5分の、おにぎりが食べられるお洒落なカフェです。カフェでおにぎりとは新鮮ですよね。朝から席が結構埋まってしまうほどの、中目黒は人気の朝食スポットです。
朝8時から11時までは「おにぎり朝食セット」を注文することができます。お好きなおにぎりを2つチョイスし、小鉢と味噌汁がついてくるセットです。コスパも抜群なので、朝から元気注入したいときに気軽に訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する