• はてぶ
  • あとで
札幌から小樽観光へ!1日満喫の欲張りモデルコースはこれだ

広大な面積を誇る北海道には、観光スポットがたくさんありますよね。数ある旅先の中でも、札幌は最も多くの人が訪れる観光地。札幌からなら小樽観光も楽しめて一石二鳥です。札幌から小樽には電車で40分ほどで行くことができます。今回はそんな「小樽」を1日で満喫するプランをご紹介!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【11:00】JR小樽駅に到着

今回の旅のはじまりは午前11時、小樽駅に到着。札幌駅からは、函館本線の「快速エアポート」を利用して小樽駅に行くのがおすすめです。最速で40分かからずに小樽駅に到着しますよ。比較的電車の本数があるのも、安心です。

【11:15】三角市場にて新鮮海鮮グルメを楽しむ

小樽駅に着いたら、まず歩いて2分ほどのところにある「三角市場」に向かいましょう。こちらの市場には様々な露店が立ち並び、新鮮な海産物をリーズナブルな価格で購入したり、お食事処で新鮮な魚介類を食べたり、海の幸を堪能することができます。

おすすめスポット:味処たけだ

市場食堂 味処たけだ

おすすめのお食事処が、「味処たけだ」です。様々な海鮮がたっぷりと乗ったちょっぴり贅沢な「旬のおまかせ丼」や、生うに、かに、いくら、サーモンが乗ったボリューム満点の「ANA特製丼」が中でもおすすめです。使われている海鮮はとにかく新鮮で、絶品ですよ。
tabelogで見る

市場食堂味処たけだ

北海道小樽市稲穂3-10-16

3.82 20157
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【12:30】小樽運河を散策

美味しい海鮮でお腹が満たされたら、歩いて「小樽運河」に向かいます。北海道開拓の玄関口として大正12年に完成されたこちらの運河は、ノスタルジックな雰囲気漂う古き良き街並みが、美しいですよね。
特に小樽運河内にある「浅草橋」は、橋の上にちょっとした広場のようなものがあり、そこから小樽運河をバックにして写真撮影するのが定番となっています。また、解説を聞きながら楽しめるクルージングボートもあり、小樽運河をしっかりと楽しみたいという方におすすめです。

【13:30】ガラス細工の手作り体験をする

小樽には"小樽ガラス"と呼ばれる、明治時代から続く繊細な工芸品があり、ガラス細工が有名な地としても知られています。そんなガラス細工の手作り体験ができるのが、「小樽硝子の灯 彩や(いろどりや)」です。明治時代に建造されたということで、とても趣のある建物が素敵ですよね。
こちらのお店では吹きガラスや、世界に1つだけのとんぼ玉の制作体験をすることができます。自分で作ったガラス細工は、心に残るお土産になること間違いなしですよね。事前に公式ページにて予約ができますよ。また店内ではガラス細工の販売も行っているので、そちらも要チェックですよ。

【15:00】ポプラファームでデザートを堪能

時間があったら、「ポプラファーム」にてデザートを食べるのもおすすめです。こちらのお店では、ハーフカットのメロンの上にソフトクリームをトッピングした、見た目のインパクトも大な「サンタのヒゲ」というスイーツを食べることができます。
北海道の味覚をたっぷりと堪能できるのが、嬉しいですよね。1人で食べるのはもちろんですが、シェアして食べるのもおすすめですよ。また、4分の1カットの小サイズもあるので、あまりお腹が空いていないという方はこちらを注文してみてくださいね。

【16:00】堺町通りをぶらり

のんびりお茶を楽しんだら、北一ホールのある「堺町通り」をぶらりと探索しましょう。こちらの通りにはクラシカルな洋風の建物やレトロな和テイストの建物が多く残り、風情のある街並みとなっています。様々な雑貨店もあり、お土産探しにもぴったりですよ。

おすすめスポット:メルヘン交差点

通りの終点地である通称「メルヘン交差点」と呼ばれる堺町交差点は、洋風の建物に囲まれており、異国情緒が溢れています。石造りの常夜灯が目印になっていますよ。素敵な街並みと一緒に、ぜひ写真に収めてくださいね。

【17:00】小樽オルゴール堂を訪れる

メルヘン交差点に到着したら、交差点にある「小樽オルゴール堂」を訪れましょう。レトロな景観が美しいこちらの建物は、小樽市の歴史的建造物にも指定されています。建物の前にある蒸気時計は世界で2つ目に作られたもので、15分おきに蒸気と共に汽笛の音色が街に響き渡ります。
広々とした店中には、オルゴールがずらりと並んでいます。優しいオルゴールの音色には、心が癒されますよね。また、こちらでは自分でデコレーションをして、オリジナルのオルゴールを作ることもできます。事前に公式ページにて予約することができますよ。

【18:30】小樽の定番グルメはやはりラーメン

小樽満喫プランの〆は寒い今の時期だからこそしみる、小樽ラーメンです。「初代(しょだい)」は地元の人からも愛される人気のラーメン店。白ワインベースの魚介スープが特徴の「白たまり醤油」は1日30食の限限定食です。
こちらの代表格は、透き通るスープがきらきらと美しい、「醤油」。約1ヶ月寝かせるという醤油ダレが複雑かつ洗練されたあじわいを引き立てています。人気のチャーマヨときゅうりの漬物がのったまかない飯を最後に注文するのもオススメです。

初代

北海道小樽市住吉町14-8

3.55 624
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

これで小樽を1日で満喫!

いかがでしたか?今回は北海道「小樽」を1日で満喫するプランをご紹介しました。古き良き街並みが素敵な小樽。あなたも札幌観光に訪れた際には、1日小樽まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する