快適な空間で仕事しよう。東京都内のおすすめ”コワーキングスペース”7選

”コワーキングスペース”という言葉をご存知でしょうか。”コワーキングスペース”とは、業種も職種も全く異なる人たちが共有して仕事をする作業スペースのことを指します。近頃は電源Wi-fiの完備のみでなく、居心地の良さも重視されるようになってきています。今回は東京で急激に数を増やし始めた”コワーキングスペース”を最寄り駅と共にご紹介します。(※掲載されている情報は2017年11月に公開されたものです。最新情報は公式サイトにてご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

”コワーキングスペース”とは

コワーキングスペースとは、職種や経歴に関わらず、多種多様の人が共有して利用する作業用スペースのことです。パソコン一台あればオフィスに赴かなくても仕事ができるようになった現代、そのようなコワーキングスペースは需要を高め、電源やWi-Fiが完備はもちろんのこと、居心地の良さや、仕事に新たな刺激を与える出会いの場としても注目を集め始めています。
発展を続けるコワーキングスペース。もともとはカフェであった場所が改装されコワーキングスペースになったという場所もあり、コーヒーなどのドリンクが充実しているところも多いです。カフェのような空間で作業したい、という方にも是非おすすめです。

①Caffice(カフィス) / 新宿駅

営業時間 10:00~23:00

JR新宿駅の新南口から徒歩3分、オフィス街新宿のど真ん中に位置するこちらの「Caffice(カフィス)」をご紹介します。「Caffice」という「Cafe」と「Office」を合わせた名前の通り、店内にはカフェも併設されており、コーヒーに始まりランチやディナー、ワインまでも楽しむことができます。
全席に電源完備、Wi-Fiも独自回線を使用していることから通信速度も抜群で、パソコンで作業する上に必要なものは完璧な状態で用意されています。普通に食事で来るお客さんも利用するため、店内は少々賑やかかもしれませんが、静かすぎる環境が苦手という人にはお勧めのコワーキングスペースです。

詳細情報

tabelogで見る

Caffice

東京都新宿区新宿4-2-23 新四curumuビル2階

3.32 764

②いいオフィス / 上野駅

営業時間 10:00~18:00

上野駅から徒歩2分の場所に位置する、株式会社LIGが運営、プロデュースするシェアオフィス兼コワーキングスペースのこちら「いいオフィス」をご紹介します。こちらは会員登録なしで利用でき、2時間までは500円、1日の利用なら2000円で、コーヒーなどのフリードリンクもついてきます。頻繁に利用するようであれば、月額会員制度も用意されています。
個人で利用できる集中スペースのほかに、2~6人で利用できる会議スペース、さらには大人数でも利用できるオープンスペースも用意されています。プロジェクターや、バーカウンター付きのキッチンも貸し出しがあり、パーティなどにも利用されています。作業場にも遊び場にもなるこちらの「いいオフィス」、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

いいオフィス

東京都台東区東上野2-18-7共同ビル(上野)

写真を投稿する
3.00 00

③the SNACK / 新橋駅・有楽町駅

営業時間 平日 9:00-23:00・土日 10:00-18:00・祝日 休み

JR新橋駅とJR有楽町駅から徒歩圏内、銀座の一等地に位置するアクセス抜群の「the SNACK」をご紹介します。オフィス街の中心地という立地から利用客にはもちろん、運営メンバーにもあらゆる業界で活躍するバックグラウンドの方々が揃っており、新たなビジネスの出会いの場としても注目を集めています。仕事に行き詰ったとき、ここに来れば新しいアイディアを得られることは間違いないでしょう。
料金は非会員であれば、3時間までは1人1000円、それ以上は1人2000円で利用でき、1日ワンドリンクのサービスもつきます。電源、Wi-Fi完備。プロジェクタやホワイトボードの貸し出しもあるため、会議にも利用できます。仕事に新しい刺激やアクセントが加わるこちらのthe SNACK、ぜひ一度お越しになってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

パンとエスプレッソと銀座コワーキングtheSNACK内店

東京都中央区銀座7-5-4 毛利ビル 2階

写真を投稿する
3.00 00

④Cafe Hammock / 三鷹駅

営業時間 日曜~木曜 13:00~23:00 金曜・土曜 13:00~24:00

中央総武線三鷹駅から徒歩3分、今年の5月にカフェ兼コワーキングスペースとしてリニューアルオープンしたばかりの「Cafe Hammock」をご紹介します。このカフェ最大の特徴は何と言っても、店名の通りハンモックをはじめ、店内の家具がアウトドア用品で埋め尽くされていることです。大きな窓と広々とした店内で、開放的な空間で作業したい方にはぴったりのスペースです。
店内には自由に使える電源とWi-fiが完備されているだけでなく、マンガ喫茶のように店内の本棚から自由にマンガを読むこともできます。ハンモックで寝ながらマンガを読むというちょっと変わった体験ができてしまうのもこちらのカフェの魅力の一つです。仕事としての空間だけでなく週末の癒し空間としても楽しめそうですね。

詳細情報

⑤コワーキングスペース Open Office FOREST / 池袋駅

営業時間 平日 9:00-22:00、土日 10:00-20:00

こちら池袋駅東口から徒歩9分の「コワーキングスペース Open Office FOREST」は、「交流する」ことに重点を置いたコワーキングスペースです。職業も経歴も異なる多種多様の人々が集まるコワーキングスペースという場を、より発展・成長の場として利用してほしいという狙いから、会話のしやすい空間でありながらも一人一人が自由に作業できる空間が実現されています。
「交流する」ことがメインのこちらのコワーキングスペースですが、もちろん一人で集中したいときにもぴったりの席が用意されています。開店から閉店までいるような長居も大歓迎。池袋というオフィス街の中心で、自分の仕事に集中しながらも、「交流する」ことで多方面から刺激を受けてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

コワーキングスペース Open OfficeFOREST

東京都豊島区東池袋三-7-9ASONE東池袋ビル3階

写真を投稿する
3.00 00

⑥ KANDA LOUNGE / 神田駅

営業時間 10:00~19:00

JR神田駅東口から徒歩30秒、非常にわかりやすい看板が目印のこちら「KANDA LOUNGE」をご紹介します。「時間制多目的スペース」ということからその用途は作業空間としてはもちろん、休憩スペース、勉強会や交流の場としても利用されています。利用料金は30分250円、1日の最大料金は1250円と、首都圏コワーキングスペースではかなり破格に近いお値段が魅力です。
電源とWi-Fi完備はもちろんのこと、フリードリンク飲み放題を追加料金なしで利用することができます。店内は完全分煙、広々としておりソファもあり非常に快適な空間です。途中退室するには追加料金がかかってしまいますが、食べ物も持ち込み可なので、長居する場合は食べ物は事前に購入していくとよいでしょう。

詳細情報

KANDA LOUNGE

東京都千代田区鍛冶町1-2-12JR高架下共同ビル2階

3.00 08

⑦ LODGE(ロッジ) / 永田町駅・赤坂見附駅

営業時間 9:00~21:00

千代田区紀尾井町、東京ガーデンテラス内のヤフー株式会社が運営するコワーキングスペース「LODGE(ロッジ)」をご紹介します。1330平方メートルという並外れた広さの空間、18Fという高さから、窓からの展望が魅力の一つです。オープンラウンジをはじめ、ミーティングスペースやスタジオも併設されています。
ランチタイムにはヤフーの社員の方も利用するレストランで食事をとることができます。20時まではカフェの営業もありますが、飲食物の持ち込みも自由です。現在1day利用が無料になるキャンペーンが実施されているようです。今までコワーキングスペースを利用したことないという方もこちらのキャンペーンを機会にご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

新しい仕事のカタチを見つけよう

コワーキングスペースの数はどんどん増えていますが、まだまだその知名度は高くありません。毎日の通勤ラッシュや早起きにうんざりしている方も多い今の社会、新しい仕事のカタチとしてコワーキングスペースの利用はこれからどんどん広がって行くことでしょう。そんな時代を先取りした新しい働き方を、あなたも体験してみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2017年11月に公開されたものです。最新情報は公式サイトにてご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する