• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
規模も情熱もケタ違い!南米三大カーニバルまとめ

W杯によって注目を集めるブラジル。普段私達になじみのない南米で、実はこんなにアツいカーニバルが開かれていた!リオのカーニバルはすでに有名だが、ほかの2つのカーニバルも負けてない!いつか訪れてみたいカーニバルをまとめてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

リオのカーニバル(ブラジル)

バイア地方(州都サルバドール)で生まれたアフロブラジル音楽を源に、リオで花開いたサンバ・カリオカ。この音楽を楽しむ人の輪がリオの貧民街に広がり、ブロコとよばれる街頭の小さなグループが誕生しました。

出典:www.univer.net

グループが次第に統一、組織化され、1928年、最初のエスコーラ・デ・サンバ(サンバ学校)という団体が生まれました。

出典:www.univer.net

1935年には政府観光局が主催して、統一されたテーマをもとに競う規則ができ、1950年くらいから現在のようなパレードによるコンテストが行われるようになり、「リオのカーニバル」として有名になりました。

出典:www.univer.net
出典:www.youtube.com

リオのカーニバル、優勝したビライザベルのパレード - YouTube

オルーロ・カーニバル(ボリビア)

オルロで毎年2月末頃に行なわれるカーニバルは、リオデジャネイロのカーニバル、クスコのインティ・ライミ祭りと並んで、南米三大祭りの一つと言われている。

出典:ja.wikipedia.org

リオのカーニバルと比較すると、先住民の文化やスペイン植民地時代の記憶に基づく伝統的な踊りが多く、踊りや音楽の種類ははるかに多い。

出典:ja.wikipedia.org

カーニバルの踊りは、数十人 - 数百人のグループが市内を巡り、中心のソカボン広場での審査の後、寺院でミサを受けるという手順で行なわれる。最後の寺院に入るときには脱帽のうえ膝で歩かなければいけない。

出典:ja.wikipedia.org

カーニバル期間中とその前の数週間は、水掛けのいたずらが行なわれる。全く見知らぬ人に対して、急に(通りがかりに)水鉄砲などで水をかける。また、小さなゴム風船に水を詰めたものを投げつける。

出典:ja.wikipedia.org

ユネスコによる2001年の「人類の口承及び無形遺産の傑作の宣言」がなされ、2009年9月の第1回登録で無形文化遺産に登録された。

出典:ja.wikipedia.org
出典:www.youtube.com

オルロのカーニバル - YouTube

リオのカーニバルと違い、すこしゆっくり。でも、どこかインカのような雰囲気を感じる。

最も重要なアンデスの宗教行事である、インカ帝国時代の太陽の神を讃えるインティライミ (太陽の祭り)が、毎年6月24日にクスコで開催されます。インティライミは、南米3大祭りの一つに数えられ、約200の公式儀礼行事、800人以上の演者、12万人もの観衆が国内外から集うことで知られています。

出典:www.risvel.com

あの日本の人気歌手の名前にもつけられていますよね!

ケチュア語で「インティ」は「太陽」、「ライミ」は「祭り」を意味し、母なる自然の恵みに対して感謝の意を表する行事です。インカ帝国で最も信仰されていた神“インティ”を祀り、豊穣を祈願する、インカの起源を表す祭りとされています。

出典:www.risvel.com

インティライミ(ペルー)

出典:www.youtube.com

ペルー太陽の祭りインティライミ 第1部 行進 - YouTube

出典:www.youtube.com

クスコ インティ・ライミ(太陽の祭り)2 Inti Raymi, Festival of the Sun, Cusco - YouTube

いかがだったでしょうか?日本では決して体験することのできない、とても活気にあふれた祭り、そして神への信仰。運よく開催時期に南米を訪れたのなら見に行かない手はありません!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する