• はてぶ
  • あとで
誰もが童心に返る夢の空間!雨でも楽しめる東京の“ボードゲームカフェ”7選

こどもの頃に遊んだボードゲーム、またやりたくありませんか?世界には、日本であまり馴染みのないボードゲームがたくさんあるのです。最近は大人にも再び人気が集まっており、新しいゲームもたくさん作られていますよ。今回は『雨の日でも』『寒くても暑くても』室内で楽しめる、都内のボードゲームカフェを7つ紹介します。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

人気上昇中のボードゲームカフェ

いま、『ボードゲームカフェ』が人気を集めているのご存知でしたか?こどもの頃に遊んだボードゲームを、オシャレなカフェでドリンクや食事を食べなが、楽しむことができますよ。今回は一人でも、大人数で行っても楽しめる、”都内のボードゲームカフェ”を紹介します。

【1】JELLY JELLY CAFE 渋谷店 / 渋谷

1つ目の都内のボードゲームカフェは、「JELLY JELLY CAFE 渋谷店」です。渋谷店はJELLY JELLY CAFEの一号店で、全店の中で一番の品ぞろえです。2011年にオープンし、国内外600以上のボードゲームで遊ぶことができます。
ゲームのことが詳しくなくても、店員さんがオススメややり方を丁寧に教えてくれますよ。店内でソフトドリンクやお酒を買うことができます。食べ物の持ち込みが可能で、無線LAN電源を自由に使えます。平日料金や学割料金があるのも、嬉しいポイントです。

詳細情報

【2】アソビcafe / 神保町

2つ目の都内のボードゲームカフェは、「アソビCafe」です。こちらのアソビCafeの一番のポイントは、”ひとりで来ても安心”であることです。スタッフさんが、お客様同士のテーブルセッティング・ゲーム説明・初心者のサポートなどを行てくれます。
美味しい食事や飲み物と共に、ゲームやコミュニケーションを楽しむことが出来ます。平日は日替わり定食、土日祝はホットケーキや特別メニューが食べられます。誰でも、安心してゲームを楽しむことができる空間がここにはありますよ。

詳細情報

アソビCafe

東京都千代田区神田神保町1-32-42

写真を投稿する
3.12 017

【3】GOTTA2 CAFE / 高田馬場

3つ目の都内のボードゲームカフェは、「GOTTA2 CAFE」です。こちらには、世界で人気のボードゲームだけでなく、GOTTA2のオリジナルのゲームがあります!初心者も上級者もコミュニケーションを通じて、仲良く楽しく遊べます。
Twitterで、詳しい空席状況を確認できるため、行く前にチェックしていくと便利です。カフェのメニューは、ソフトドリンクやアルコール、食事も豊富です。また、こちらも平日料金、学割、レディース割引などがありますよ。

詳細情報

GOTTA2 CAFE

東京都新宿区西早稲田2-16-17N.Kビル2階

写真を投稿する
3.00 04

【4】リトルケイブ / 高円寺

4つ目の都内のボードゲームカフェは、「LITTLE CAVE(リトルケイブ)」です。こちらの特徴は、何と言ってもボードゲームの品揃えの豊富さです!世界各国の1000種類以上のボードゲームが集まります。

ミープルメープル

簡単なものから、じっくり遊べるものまで、種類も様々です。一人で行った場合も、他のお客さんと組んでくれます。食事やドリンクのメニューも豊富で美味しく、かわいい”ミープルメープル”が人気です。

詳細情報

リトルケイブ

東京都杉並区高円寺南4-26-16芦野ビル2階

写真を投稿する
3.01 04

【5】Caravan's Base / 吉祥寺

5つ目の都内のボードゲームカフェは、「Caravan's Base(キャラバンズ・ベース)」です。”きゃらべ”の愛称で親しまれています。こちらのコンセプトは『いつでも・誰でも・何度絵でも』で、短時間でも一人でもたくさん遊ぶことができますよ。
こちらのカフェは2つのエリアに分かれています。1つは”ベースエリア”で、500円の入店料(1ドリンク付き)のみで入場し、スタッフオススメのゲームで遊べるエリア。もう1つが”プレイエリア”で、様々なゲームで遊べる、長くいるほどお得になるエリアです。

詳細情報

Caravan's Base

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13レディーバードビル

写真を投稿する
3.01 03

【6】コロコロ堂 / 根津

6つ目の都内のボードゲームカフェは、「コロコロ堂」です。とてもアットホームは雰囲気のカフェです。置いてあるゲームは150種類以上!こちらも、店員さんが丁寧に教えてくれます。土日は満席になることが多いため、予約していくことをオススメします。
頻繁に開かれるイベント情報は、ホームページに載っています。水曜日の18~24時は、大学生向けのイベント『水コロ』が開催され、大学生なら上限1000円で遊べます。木曜19:30~は『夜コロ』という、その場にいるひとたちとボードゲームを楽しむイベントが開催されます。

詳細情報

コロコロ堂

東京都文京区根津2-19-4根津逢初2号館2階

写真を投稿する
3.01 03

【7】喫茶マーブル / 大井町

最後の都内のボードゲームカフェは、「喫茶マーブル」です。喫茶マーブルは、普段は美味しいコーヒーがいただける、懐かしい雰囲気の素敵な喫茶店なのです。ここでは、定期的に”ゲーム会”が開かれます!

カレーライス

喫茶店が開催するゲーム会とだけあって、ゲームの間に美味しいコーヒーや、特製のハヤシライスや赤ワイン煮込みカレーがいただけます。ゲーム会は17時からなので、始まる前に食事もできます。もちろん、ゲームの取り揃えも豊富です!

詳細情報

喫茶マーブル

東京都品川区南品川5-9-19

写真を投稿する
3.02 03

ボードゲームを遊びつくそう

大人になってもう一度、ボードゲームの魅力にはまってみてはいかがでしょうか。世界には知らないボードゲームがたくさんあります。店員さん親切にイチから教えてくれるので、初心者でも、一人でも大人数でも、楽しめますよ。
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する