• はてぶ
  • あとで
こんな物があったの!盛岡で食べて欲しいおすすめグルメ15選

岩手県盛岡市に盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばなど県民に愛されている料理が沢山あります。行った際にぜひ食べて欲しいグルメを15店選んで、今回ご紹介します。ぜひ、盛岡に立ち寄った際に、参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1:ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店/盛岡

まず最初におすすめするお店は、ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店。盛岡駅から徒歩3分、しかも地下道で繋がっているのでアクセス抜群の焼き肉屋さんです。焼肉が美味しいのはもちろんなのですが、このお店の人気の所以は冷麺。1度は食べていただきたい美味しさです。
牛骨をじっくり煮込んだものをベースにしたスープは、コクと深みがあるのが特徴。つるつるとした麺はのど越しが良く、あっさりと食べられます。ランチタイムにはミニビビンバやプルコギと一緒になったセットが、1000円ほどで食べられるのでお得でおすすめですよ。

2:盛楼閣/盛岡

盛岡名物の1つである冷麺が美味しいお店は沢山ありますが、その中でも1位2位を争う人気なのが焼肉・冷麺 盛楼閣(せいろうかく)の冷麺。駅直結のビルの2階にあり、なんと深夜2時まで営業しているので、終電ぎりぎりの時間まで食事を楽しめるのが良いですよね。
このお店の冷麺は透き通ったスープが美味しいことで評判。牛の旨味がぎゅっと詰まっているスープには、季節によって違うフルーツが添えられているのでフルーティーな味わいもプラスされています。そのままのスープの味を楽しんでいただきたいので、辛味は別添えがおすすめですよ。

3:東家本店/盛岡

老舗のおそば屋さんである東家(あずまや)本店では、わんこそばが食べられます。通常よりも柔らかめに作られているわんこそば用のおそばは、のど越しが良くするすると食べられます。女性であれば40杯ほどが平均だそうなので、40杯を目安にチャレンジしてみて下さいね。
100杯を超えると名前入りの証明書をもらうことができるので、旅の思い出の品をゲットするためにも100杯を目指してみるのもおすすめです。なめこや大根おろし・わさびなど、約8種類の薬味が付いているので味の変化も楽しめるのが嬉しいポイントですよね。
asoviewで見る

岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3

3.66 1564

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4:初駒/盛岡

4軒目にご紹介する初駒(はつこま)は、昭和35年に創業して以来地元の方々に愛されてきたおそば屋さん。おそば屋さんといっても丼や定食などメニュー数が豊富なのが特徴で、お好み焼き風カツなんていう変わり種もあるので何を注文するか選ぶのも楽しいですよ。
このお店でもわんこそばが楽しめて、薬味の種類によって3種類の中から選ぶことができます。また、盛岡の美味しいものを沢山食べたいからわんこそばでおなかいっぱいにしたくない、なんて時におすすめの30杯限定コースもありますよ。少しだけ体験できるのは良いですよね。

岩手県盛岡市八幡町10-21

写真を投稿する
3.47 10

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5:白龍/盛岡

盛岡名物の1つであるじゃじゃ麺で有名なのが、白龍(パイロン)。数多くの有名人が訪れていて、壁一面にサイン色紙が飾られています。こぢんまりとした店内はいつ行っても賑わっていて、休日の昼になると1時間待ちなんてことも珍しくないほどの人気店です。
photo by haveaniceday
このお店のじゃじゃ麺は、キュウリが太め。しゃきしゃきの食感が楽しめるので、最後まで美味しく食べられます。麺もうどんのような太さなので食べ応えがあって、1杯だけでも十分な満足感を得られますよ。卓上にはお酢やラー油が用意されていて、味を変化させられます。

6:香醤・本宮本店/盛岡

次の香醤(コウジャン)本宮本店は、盛岡じゃじゃ麺の専門店。ナチュラルなウッドテイストでまとめられた店内は、まるでカフェのような雰囲気でとてもおしゃれです。このお店のじゃじゃ麺の味噌はにんにくが控えめなので、女性でも気にせず食べられるのがポイントです。
食材にこだわっていて、卵は濃厚な旨味が特徴の“自然卵あおば”を使用しています。そんな卵を使ってできたちーたんたんは、1口食べるとじんわりと体が温まる味でほっこりとします。卓上の調味料を使ってあっさり味にもこってり味にもできるので、自分好みの味にして下さいね。

岩手県盛岡市本宮6-5-31

写真を投稿する
3.01 00

7:福田パン 長田町本店/盛岡

盛岡市民のソウルフードとも称されるのは、福田パン 長田町本店のコッペパン。その人気故に盛岡市を中心に数店舗展開していて、東京にも店舗があります。ふわふわ食感のコッペパンは、小麦の香りがふわっと鼻に抜けて絶品。生地自体の美味しさも魅力の1つです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する