• はてぶ
  • あとで
見頃はもうすぐ!紅葉スポットを巡る“箱根一日お出かけプラン”はこれだ

神奈川県・箱根エリアといえば大人気の観光スポットですよね。そんな箱根は紅葉の名所が詰まった秋にもぴったりな旅行先なんです。今回は、例年11月中旬から下旬が見頃が紅葉の見頃と言われている箱根の紅葉を巡る一日お出かけプランをご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【9:00】「箱根湯本駅」に到着

まず、9時ごろに「箱根湯本駅」に到着できるようにしましょう。「箱根湯本駅」は、新宿から小田急ロマンスカーで1時間40分ほどで到着できるという近さですので、東京にお住いの方は電車で訪れるのもおすすめです。
もちろんドライブで訪れるのもおすすめなので、そこは調整してみてくださいね。「箱根湯本駅」まで来る電車によって異なってきますが、時間に余裕があれば箱根湯本駅で川沿いの紅葉を散策してみるのもおすすめですよ。

詳細情報

【9:30】「箱根小涌園 蓬莱園」へ

まず最初に向かう紅葉スポットは、「箱根小涌園 蓬莱園(ほうらいえん)」」です。箱根湯本駅から箱根登山バスでおよそ19分のところにあります。ツツジが美しいスポットとして人気ですが、秋は紅葉が美しいスポットで大人気なのです。
「箱根小涌園 蓬莱園」は、広い敷地がありながらも、しっかりと手入れがされていて、日本の紅葉の美しさを感じることができるスポットです。ぜひのんびり紅葉を眺めて、その美しさにうっとりしてみてみてくださいね。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷503

3.22 144

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【11:00】「箱根ロープウェイ」から紅葉を見下ろす

紅葉を眺めた後は「早雲山駅」へ移動して、早雲山駅から桃源台駅を結んでいる「箱根ロープウェイ」に乗ってみましょう。しかし、紅葉シーズンの箱根ロープウェイや箱根登山ケーブルカーは非常に混雑するため、時間に余裕を持って訪れてみてくださいね。
18名乗りのゴンドラで、各駅を約1分間隔で出発しています。2~11月は、9:00~17:00に営業しているので、時間にも配慮してみてくださいね。1駅間約8分間であるため、早雲山駅から桃源台駅間では約24分かかります。
ロープウェイでは片道や往復か、どこから乗ってどこで降りるなどよく考えて切符を購入してみてください。「海賊船・ロープウェイ乗り放題パス」などお得なきっぷもあり、そちらもおすすめです。

詳細情報

【11:30】「大湧谷」を散策

photo by mogumogu
今回ご紹介するプランでは、「早雲山駅」から「箱根ロープウェイ」に乗って「大涌谷駅」まで行きましょう。箱根の中でも人気高い、「大涌谷」の眺めは箱根を訪れたらぜひとも眺めたい光景ですね。
「大湧谷」はもくもくと湧き上がる白煙と硫黄の臭いが特徴的なスポット。また、「箱根ロープウェイ」の中で最も標高が高いスポットであり、その景観の迫力の大きさから「地獄谷」とも呼ばれていたスポットです。

「大涌谷 駅食堂」でランチ

「大湧谷」を訪れたら、まずはランチでお腹を満たしましょう。「大涌谷 駅食堂」はランチにぴったりなスポット。大涌谷噴煙地を一望できるスペースがあるお店となっています。「『特製』大涌谷カレー」や「『特製』大涌谷カツカレー」が人気メニューです。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251大涌谷駅ビル2階

3.35 35

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【13:30】「箱根海賊船」で芦ノ湖を周遊

そして、再び「大涌谷駅」から「桃源台駅」へ、ロープウェイで空中散歩しながら向かいます。「桃源台駅」で下車し、次は「箱根海賊船」で芦ノ湖を散策しましょう。「箱根海賊船」は「桃源台港」「元箱根港」「箱根町港」の3つをを結んでおり、紅葉スポットとしてもおすすめなんです。
紅葉を見ながらお散歩ももちろん良いですが、遊覧船から紅葉を眺めるなんて、いつもとは違って贅沢ですよね。運賃や時刻表、お得なチケットをホームページでよく確認してから乗車してみてください。

詳細情報

【14:30】「箱根神社」でお参り

「箱根海賊船」から紅葉を楽しんだ後は、「元箱根町港」で下車して「箱根神社」へ行きましょう。この神社は芦ノ湖を美しく見ることのできる絶景神社で、自然の中にあるため、自然を楽しみながら散歩をするのもおすすめです。
芦ノ湖の上に立つ「平和の鳥居」はとてもフォトジェニックで思わず写真に収めたくなってしまいますね。ぜひ広い芦ノ湖に、鳥居がポツンと立っている様子を写真に収めてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

4.48 581569

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【15:30】箱根神社近くのカフェでほっこり

箱根旅行もいよいよ終盤。〆はカフェでまったりしながら、旅の思い出を振り返りましょう。先ほどの箱根神社から徒歩約10分のところにある「ベーカリーアンドテーブル箱根」に向かいます。こちらは芦ノ湖を眺めながら、カフェタイムを楽しむことができます。
1階がベーカリーになっており、2階で景色を眺めながらコーヒーや紅茶をいただくことができます。テラスには足湯カウンターもあり、温泉気分も味わえますよ。また、3階のレストランは、18時まで営業しているのでゆったりくつろぎたい方は、お食事もおすすめですよ。

詳細情報

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根9-1

4.11 24268

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

この秋は箱根へ!

いかがでしたか?観光スポットとして大人気の箱根。1日でも存分に楽しむことができるんです。ぜひこの秋は箱根にお出かけしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 冬がはじまるよ ホラ また僕の側で〜♪寒さ的には冬と言っても良いですが、暦の上…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する