今日はちょっと冒険しない?東京都内の絶品アフリカ料理店7選【東京×アフリカ料理】

アフリカ料理をまだ食べたことがないなんて、損かもしれません。世界にはまだまだ知らない絶品料理がたくさんありますよ!今回紹介するのは”都内にある絶品アフリカ料理店”です。アフリカの人々はどのようなものを食べているのでしょうか。アフリカの美味しい料理を食べて、世界旅行気分を味わいませんか?(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

未知の世界、『アフリカ料理』

アフリカ料理と聞いて、何を想像するでしょうか。タジン鍋?クスクス?何も思い付かないなんて方も多いのではないでしょうか。日本ではまだまだ馴染みの薄いアフリカ料理ですが、アフリカは絶品料理の宝庫ですよ。世界の美味しいものを開拓していきましょう!

【1】カラバッシュ / 浜松町 《西アフリカ料理》

まず初めに紹介する都内の絶品アフリカ料理店は、「カラバッシュ」です。東京でアフリカ料理と言ったらここ!アフリカから来た料理人たちが、西アフリカの本場の味を作っています。毎週金曜日のディナータイムは、アフリカ楽器のショーも開催しいます。

チェブ・ヤップ Tiebou Yapp

エグシ・シチュー&フーフー

チェブ・ヤップ は、セネガルなどで食べられているお肉のパエリアです。エグシ・シチュー&フーフーは、エグシという野菜の種をすり潰し、干し魚の出汁で煮込んだシチューと、ヤムイモを潰してふかしたフーフーというお餅のような食べ物です。どのメニューも初めて見聞きするものばかり!

詳細情報

【2】クィーン シーバ / 中目黒 《エチオピア料理》

2つ目の都内の絶品アフリカ料理店は、「クィーン シーバ」です。都内のエチオピア料理の元祖とも言われています。現地から直接輸入した、珍しい食材を使った料理を楽しめます。店内はアフリカンミュージックが流れる素敵な空間です。土曜日のディナータイムには、バンド演奏があります。

インジェラ

チキンのドロワット、インジェラとダボ

エチオピア料理は、伝統的なパンが特徴的です。ロール状になっているのは”インジェラ”といい、手府という穀物の粉を自然発酵させて、焼いたもの。スパイスで煮込んだシチューと食べるのがエチオピア風です。

詳細情報

クイーンシーバ

東京都目黒区東山1-3-1 ネオアージュ中目黒B1階

- 020

【3】モロッコレストラン tamtamu / 杉並 《モロッコ料理》

3つ目の都内の絶品アフリカ料理店は、「モロッコレストラン tamtamu(タムタム)」です。モロッコ料理の専門店です。タジン鍋を使った料理、ラム肉料理、クスクス(世界最小のパスタ)などがいただけます。

チキンタジン

クスクス

お肉は全てハラール対応(イスラム教の人も食べてよいとされるもの)です。お値段もリーズナブルなのが嬉しいポイントです。モロッコビールやモロッコワインなど、モロッコのドリンクも豊富にあります。

詳細情報

モロッコレストラン tamtamu

東京都杉並区松庵3-18-15 1階

写真を投稿する
3.00 02

【4】La maison de Cous Cous / 浜松町 《チュニジア料理》

シーフードスペシャルクスクス

4つ目の都内の絶品アフリカ料理店は、「La maison de Cous Cous」です。都内でもとても珍しいチュニジア料理が食べられるお店です。クスクスの発祥は北アフリカと言われており、そこから中東、そしてヨーロッパに伝わりました。

チキンクスクス

シシカバブカプサ

クスクスのイメージが覆されるような、絶品の品々がいただけます。クスクスは、粒が小さいため、味が良くしみ込んでいますよ。クスクスの他にも、シシカバブなどの単品メニューもあります。ランチセットもお手頃でオススメです。

詳細情報

La maison de Cous Cous

東京都港区芝公園2-10-4 浜松町ウエストビル1階

3.08 026

【5】エソギエ / 新宿 《ナイジェリア料理》

5つ目の都内の絶品アフリカ料理店は、「エソギエ」です。アフリカ料理がいただけるバーです。ファンキーでソウルフルなかっこよさがある店内は、アフリカ音楽が流れています。まるでアフリカのバーに来たかのような雰囲気です。

チキンのエグシシチューとエマ

豆シチューとイドド

エグシとはウリ科の植物の種子、エマとはヤム芋をお餅のようにしたモチモチのナイジェリアの主食です。イドドは、黄色に熟したプランティン(生食用バナナより一回り大きく、硬い緑の皮に覆割れた果実)を揚げたものです。

詳細情報

esogie

東京都新宿区新宿3-11-2村木ビル3階

3.12 08

【6】エコロロニョン / 赤坂 《トーゴ料理》

6つ目の都内の絶品アフリカ料理店は、「レストラン エコロロニョン」です。日本で唯一の西アフリカのトーゴ共和国の料理が食べられます。トーゴ料理は、旧宗主国のフランスの影響が混ざっており、日本人にも人気があります。

アジンデシ(ラム肉のピーナッツチリソース)

フォトゥリデシ(通称オクロ・魚と海老のオクラソース)とアボロ

様々なスパイスを使った串焼きや、肉・魚・野菜を使った料理と、メニューはバラエティーに富んでいます。直輸入されるトーゴ産のビールもオススメの一品です。アボロはトウモロコシの蒸しパンで、ふわふわでほんのり甘いです。

詳細情報

エコロロニョン

東京都港区赤坂2-17-72イーデンビル2階

3.07 03

【7】アフリカ大陸 / 吉祥寺 《アフリカ料理》

最後に紹介する都内の絶品アフリカ料理店は、「アフリカ大陸」です。店名からも想像できる通り、本格的なアフリカ各国の料理とお酒がいただけます。様々なアフリカの国の料理がいただけるのは、アフリカ料理初心者には嬉しいですよね。吉祥寺で唯一のアフリカ料理店です。

スイヤ

クスクス

アフリカの民族衣装を着たオーナーさんが一人でやっているため、お店は小さめですが、アフリカ料理のお話しをいろいろ聞くことができます。店内はアフリカ風の装飾がされています。何回も足を運びたくなるような、温かいお店です。

詳細情報

アフリカ大陸

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-4 オフィスワンビルB-103

写真を投稿する
3.10 03

アフリカ料理を食べに行こう!

聞いたことない名前、想像のつかない味ばかりのアフリカ料理。日本では、あまり馴染みのないものが多いですが、そのおいしさとバラエティーの豊富さに驚くはずです。さあ、今度はアフリカ料理に挑戦してみましょう。
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する