休日はまったりランチを楽しもう。九州各県の“癒されカフェ”9選

皆さん、カフェは好きですか?一人で本を読んだり、友達とおしゃべりに花を咲かせたり、デートの合間にまったりしたりいろんな楽しみ方がありますよね。でもやっぱり落ち着く空間がいいですよね。そこで今回は、九州の各県を代表するナチュラル風カフェをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①KURUMI / 福岡県

まず最初にご紹介するのは、福岡県を代表するナチュラル風カフェ「KURUMI(クルミ)」です。1階にはショーケースが並び、絶品ケーキを販売している隠れ家的なスイーツショップです。
特にタルトが人気のこちらのお店は、2階が12席ほどの小さなカフェになっていて、居心地の良さと雰囲気は抜群です。人気のメニューはどれも添加物を使用していないので、安心していただけるのも魅力的ですよね。静かな空間では、時間も忘れてしまいそうなほど落ち着いて過ごせますよ。

詳細情報

KURUMI

福岡県福岡市中央区荒戸2-1-11

3.28 333

②東風 cochi design and cafe / 熊本県

2つ目にご紹介するのは、熊本県を代表するナチュラル風カフェ「東風 cochi design and cafe(コチ デザインアンドカフェ)」です。もともとは街の診療所として使われていた古民家をリノベーションした、いわゆる古民家カフェです。
お店の名前である“東風“は“コチ”と読むのだそうで、その名前の通り心地よい風が吹き抜ける店内は、静かな時間がゆっくりと流れる素敵な空間になっています。古民家ならではの良いところを活かした、おしゃれな店内でいただける料理やドリンクも優しい味で、見た目も素敵なものばかりなんですよ。

詳細情報

東風 cochi design and cafe

熊本県山鹿市鹿本町庄4861

3.00 051

③ HOTSUNS / 福岡県

3つ目にご紹介するのは、こちらも福岡県を代表するナチュラル風カフェ「HOTSUNS(ホットサンズ)」です。福間ビーチ海岸の近くにあるカフェで、絶景と美味しいホットサンドが楽しめるお店です。
日替わりのホットサンドメニューから、ガパオライスなどのハワイアンメニューも楽しめて、値段も1000円前後です。雰囲気も良く、料理も美味しいので心地よい時間が過ごせます。人気のお店なので、事前予約がおすすめです!

詳細情報

HOT SUNS

福岡県福津市西福間3-27-26

3.00 02

④ hiyori cafe+ / 熊本県

4つ目にご紹介するのは、こちらも熊本県を代表するナチュラル風カフェ「hiyori cafe+(ヒヨリカフェ)」です。今、熊本県の中でも1番人気のカフェといっても過言でもないこちらのカフェは、見た目も味も最高なワンプレートランチが人気です。
キッシュやスープ、野菜がたっぷり乗ったこちらのワンプレートランチは、オシャレで栄養も満点なんです!季節のフルーツを使ったデザートも人気で、どれも盛り付けがこだわられていてオシャレ。時間の流れが遅く感じるほどまったり空気のカフェでおすすめです。

詳細情報

⑤ 木と本 / 佐賀県

5つ目にご紹介するのは、佐賀県を代表するナチュラル風カフェ「木と本」です。佐賀駅から徒歩約11分くらいのところにあるこちらのお店では、体に良い食材を使ったキッシュやカレーランチがおすすめです!
その名の通り、本を読みながら長居できるカフェです。こちらのカフェの2階には、自習スペースもあるので、お仕事や勉強が気兼ねなくできます。忙しい日々の日常を忘れてまったりできるカフェです。

詳細情報

⑥ cafe くろねこ舎 / 宮崎県

6つ目にご紹介するのは、宮崎県を代表するナチュラル風カフェ「cafe くろねこ舎」です。ご飯が玄米で健康にも良さそうなランチメニューのカレーや週替わりプレートが人気のカフェです。
野菜などの具材が大きく切られているので満腹感もあるメニューがたくさんです。そして、オーナーさんが本好きということで、店内にはいくつかの本も並んでいます。ドリンクとスイーツでまったり読書に没頭するのもいいかもしれませんね!

詳細情報

cafeくろねこ舎

宮崎県宮崎市大字本郷南方4141 Aコープ赤江南店駐車場内テナント

3.03 03

⑦ troislou / 大分県

7つ目にご紹介するのは、大分県を代表するナチュラル風カフェ「troislou(トロワルウ)」です。大分県のテレビ局のお隣にあるこちらのカフェは、店内が明るめで2人がけの席が多いアットホーム感溢れるカフェです。
ご飯やお味噌汁がついたメインが日替わりのランチや、ワンプレートランチなど、いろいろなメニューが楽しめます。一息つきたい時は、スイーツを食べながらがおすすめです。最近はやりのカヌレも食べられますよ。

詳細情報

⑧ Factory / 鹿児島県

8つ目にご紹介するのは、鹿児島県を代表するナチュラル風カフェ「Factory(ファクトリー)」です。こちらのカフェは、なんと海を一望できる絶景カフェなんです!アンティーク調の店内はとってもオシャレですよね。
ワンプレートランチやオムライス、ラップサンドなどいろいろありますが、中でも一番人気なのがハンバーガーです。ボリュームがすごく、とろけるチーズがたまらないジューシーなハンバーガーは世代を問わずに人気のメニューになっています!

詳細情報

Factory Cafe

鹿児島県鹿児島市吉野町9679−10

- 045

⑨ デモッソ・ノット・キーノ / 長崎県

最後にご紹介するのは、長崎県を代表するナチュラル風カフェ「デモッソ・ノット・キーノ」です。店内がレトロで、美味しいカフェめしのワンプレートランチが食べられるお店としてとても人気が高いんです。
こだわりのお皿に盛られたデザートプレートも一押し。スイーツを食べながらおしゃべりに花を咲かせるのもおすすめです。料理だけではなく、自家製のジンジャエールやコーヒーも是非味わってみてくださいね♪

詳細情報

九州がもっと好きになる!

いかがでしたか?今回は、九州のナチュラル風カフェをご紹介しました。皆さんも是非、忙しい日常を忘れてまったり気分を過ごしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する