• はてぶ
  • あとで
和スイーツ好きなら見逃せない!東京都内の絶品和風パンケーキ7選

和スイーツ好きな人多いですよね。抹茶や黒蜜、きなこなど、古くから親しまれている素材を使用した和スイーツは広い世代に人気を集めています。特に近年では抹茶ティラミスなど空前の和スイーツブームが沸き起こっていますね。そんな和スイーツと皆大好きパンケーキの組み合わせなんていえば絶対においしいはず!そこで今回東京都内で食べることができる和風パンケーキを紹介していきます!(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①J.S Pancakes Cafe/渋谷 他

まず最初に紹介するのは渋谷をはじめ、自由が丘や中野に店を構える「J.S Pancake Cafe」です!こちらで食べられる和風パンケーキは「西尾抹茶とマスカルポーネのパンケーキ」です。西尾の抹茶を使用した生地に濃厚な抹茶のシロップをかけたパンケーキは一口噛むごとに抹茶のうまみが口いっぱいに広がります。
北海道産のあずきに丹波の黒豆ジェラートと、抹茶以外にも和食材を使用しており、和スイーツ好きにはたまらないおいしさになっています。マスカルポーネのクリーミーさとの相性も抜群で、一度は食べたいパンケーキとなっています。またパンケーキ以外にも宇治抹茶アイスと黒豆ジェラート、求肥を使用した「宇治抹茶と丹波の黒豆パフェ」も見逃せない逸品ですので、そちらも要チェック!

詳細情報

②リズラボキッチン/表参道

続いて紹介するのは裏参道ガーデンにある「リズラボキッチン」です。こちらのパンケーキは米粉を使用しているため、グルテンフリーなのがうれしいですね。ナイフを入れるのがもったいないくらいふわっふわのパンケーキに、抹茶パウダーとあんこ、生クリームをのせた抹茶パンケーキは大人気メニューとなっています。
国産特別栽培米以上の米粉や厳選卵など、こだわりの素材を使用したパンケーキは、スイーツ好きもヘルシー志向な人も楽しむことができます。優しい甘味とふわふわな食感に虜になること間違いなし!+50円で豆腐クリームに変更することもできるので、そちらもおすすめいします。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前神宮前4-15-2

3.81 968

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③カフェ アクイーユ/恵比寿

続いて紹介する和風パンケーキを食べられるお店は、恵比寿にある「カフェ アクイーユ」です。こちらの「抹茶黒みつパンケーキ」は和スイーツ好きなら絶対に外せない逸品となっています。抹茶生地はしっとりとしており、上品な甘さです。その上にかかった黒蜜は抹茶のおいしさを一層引き出してくれます。
パンケーキの上にはアイスをはじめ、わらび餅、大納言、きな粉がのっており、とにかく”和”を詰め込んだパンケーキなんです!甘すぎずにペロッと食べることができます。またハーフサイズもあるので、食べきる自身がない人でも安心ですね。

詳細情報

④micasadeco&cafe/神宮前

続いて紹介するのはパンケーキ激戦区・原宿、神宮前にある「micasadeco&cafe」の「きなこのくるみパンケーキ」です。今までは抹茶ベースのパンケーキを紹介してきましたが、今度はきな粉をベースとしたパンケーキです!和風のトッピングが満載なのが魅力的ですね。
パンケーキの生地の中にはもちが入っており、もちもちとした食感を楽しむことができます。きな粉と黒ゴマの風味に、塩気のあるかりっとしたクルミが程よく甘じょっぱさを演出しており、癖になるおいしさです。+150円で黒豆アイスを追加することもできます。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前6-13-2

4.05 41107

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ミクロコスモス/渋谷

渋谷は道玄坂にある「ミクロコスモス」は雑穀や有機野菜を使った健康志向のメニューや自家製のパンケーキ、デザートがゆっくり頂けるカフェです。おしゃれな店内は写真映えもしちゃいます。そんなこちらのお店で食べることができるのが「抹茶とわらび餅のパンケーキ~黒豆アイス添え~」です。
抹茶が効いたほろ苦いパンケーキの中にはわらび餅が入っています。小倉やクリームと一緒に食べると、それは格別としか言い表せない!ボリューム満点なので、たっぷり食べたいときにぴったりです。友人とシェアして食べるのもいいですね。和スイーツが好きならきっと好きな味です。

詳細情報

⑥茶香/北千住

北千住にある「茶香」は都内屈指のパンケーキ屋とも呼ばれており、整理券次第では1日がかりになる…なんてこともあるくらい絶品パンケーキを提供するお店です。こちらで食べられる「和パンケーキ」は抹茶アイスと小豆、黒蜜がのった和風パンケーキとなっています。
メレンゲのようにふわっと、しゅわっと溶けるパンケーキは、長時間待ってでも食べる価値あります。抹茶アイスに大粒の小豆の組み合わせが最高においしく、お好みで黒蜜をかけると、そのおいしさは倍増します。和スイーツ好きも、パンケーキ好きも満足できちゃうお店です。

詳細情報

⑦ふなわかふぇ/浅草

最後に紹介するのは浅草の芋ようかんで有名な「ふなわかふぇ」の「おいものパンケーキ」です。にこにことした表情が可愛らしいこちらのパンケーキは、小さめのサイズで可愛らしいのが特徴的です。顔も数パターンあるので、どんな表情のパンケーキが出てくるか楽しみになりますね。
中にはおいものクリームがたっぷり入っています。芋ようかんが有名なだけあって、その味は絶品です!パンケーキと共にあんこ玉も出されるので、そちらと一緒に食べてもおいしいです。味はどら焼きのような優しい甘さで、小腹がすいた時にもちょうどいいパンケーキとなっています。

詳細情報

さあ、和風パンケーキを食べに行こう!

東京都内で食べることができる和風パンケーキ7選はいかがでしたか?どうしてもパンケーキというとフルーツや生クリームたっぷりのものを想像しがちですが、和風パンケーキも魅力的でしょう?和スイーツがブームとなった今、和風のパンケーキも食べてみませんか?
(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する