• はてぶ
  • あとで
地元民に愛される癒しの穴場。“北鎌倉"のオススメ観光スポット&グルメ10選

鎌倉方面におでかけといえば、鎌倉駅周辺・長谷・江の島が定番かと思いますが、地元の人が強くオススメするのは、実は「北鎌倉」なんです。鎌倉の定番の場所よりも人が少なく静かで、素敵なお寺やお店、レストランが集まっています。今回はそんな北鎌倉のオススメスポット10ヶ所を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

北鎌倉に下車してみない?

北鎌倉駅はJRの鎌倉駅より、ひとつ東京側の駅です。東京方面から鎌倉へ行くときは、通り過ぎてしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、北鎌倉は鎌倉周辺に住んでいる人が愛する、とっても素敵なエリアなのです。

【1】明月院(あじさい寺)

まず最初にご紹介するのは、「明月院(めいげついん)」です。あじさいが美しく咲くことから、通称”あじさい寺”とも言われています。この写真にもある、美しい丸窓の写真を見たことある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
明月院の中は、ぐるっと一周周れるような構造になっていて、歩きながら四季折々の植物や建築物を楽しむことができます。秋の紅葉も美しく、北鎌倉を訪れたら、必ず立ち寄りたいスポットです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市山ノ内189

4.39 773669

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】建長寺

続いてご紹介するのは、「建長寺」です。北鎌倉駅から徒歩約15分のところにある禅寺です。禅寺らしく、色は派手でなくシンプルですが、迫力のあがあります。三門・仏殿・法堂が一直線に並ぶ、禅宗特有の様式が今でも残っています。
三門・仏殿・唐門は、国の重要文化財に、梵鐘は国宝に指定されています。桜や紅葉といった、四季折々の植物も美しいですよ。お寺の中には、池泉庭園があり、縁側からのんびりと眺めることができます。

詳細情報

【3】天園ハイキングコース

続いてご紹介するのは、「天園ハイキングコース」です。1つ前にご紹介した「建長寺」から始まるハイキングコースです。お寺を見た後は、自然の中で体を動かし、絶景を見に行ってみてはいかがでしょうか。
全長約4kmのハイキングコースは、所要時間約2時間です。6つある鎌倉アルプスと呼ばれる、ハイキングコースの中で最も距離が長いコースです。上まで行くと、想像以上の絶景が待っていますよ。スニーカーで行くことをおすすめします。(2021年11月現在、一部に閉鎖している区間があります。公式HPで必ずご確認の上訪れるようにしてください)

詳細情報

【4】円覚寺

続いてご紹介するのは、「円覚寺」です。北鎌倉駅を降りてすぐのところにあるお寺です。総門の紅葉は、北鎌倉の秋の風物詩です。高いところに位置するこのお寺は、急で長い階段を上る必要があります。
真っ赤な紅葉の美しさに癒されます。紅葉の時期にぜひ訪れてみてください。円覚寺では、どなたでも参加可能の、定期的に座禅会や写経会が行われています。詳細はホームページで確認できますよ。

詳細情報

【5】長寿寺

続いてご紹介するのは、「長寿寺」です。ここは以前は拝観出来ませんでしたが、今は毎年期間限定で公開されるお寺なんです!現在は春(4・5・6月)と秋(10・11月・12月の初週)の金・土・日・祝の10~15時です。また、雨天中止です。
”季節・曜日・気候”のタイミングが合わないと拝観できないというレアなことだからこそ、見れたら本当に嬉しいですよね。室内から見る庭園は、絵のような美しさです。タイミングを合わせてぜひ訪れたいスポットです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市山ノ内1506

3.12 284

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】たからの窯

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 冬がはじまるよ ホラ また僕の側で〜♪寒さ的には冬と言っても良いですが、暦の上…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する