本当に魅力度最下位なの?茨城県の魅力いっぱいのおすすめ観光スポットまとめ

この間、都道府県魅力度ランキング2017が発表されましたね。今年の1位は北海道、2位は京都府、3位は東京都となっていて観光地として有名な県が上位にランクインしています。一方このランキングの47位、つまり最下位はなんと茨城県なんです。しかし、茨城県も掘り下げてみるとたくさんの魅力が詰まってますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 国営ひたち海浜公園 / ひたちなか市

まず最初にご紹介する茨城県の魅力いっぱいのおすすめ観光スポットは、「国営ひたち海浜公園」です。こちらは茨城県のひたちなか市にある国営の公園で、カップルやファミリーでいっぱいに楽しむことができます。
近年注目を集めているのがこちらの国営ひたち海浜公園内に咲いているネモフィラという花畑が美しすぎると話題なんです。4月下旬〜5月上旬でみることができるためその時期にはこちらの花畑をみるために多くの観光客がこの公園に来園しています。
青空の下で、一面真っ青に広がるネモフィラの花畑の中で、恋人の写真や、可愛い子どもの写真を撮りたくなってしまいますね。カメラの持参を忘れないでくださいね。綺麗な写真がカメラロールを埋め尽くすことでしょう。
また、こちらの公園では毎年8月上旬の土日に日本最大級のロックフェス「Rock in Japan Festival(ロッキンジャパンフェスティバル)」が行われていて、この期間中に約27万人もの人たちがこの公園に駆けつけます。

詳細情報

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1296845

【2】 袋田の滝(ふくろだのたき) / 久慈郡

2番目にご紹介する茨城県の魅力いっぱいのおすすめ観光スポットは、「袋田の滝(ふくろだのたき)」です。こちらの観光スポットは茨城県の北西部にある久慈郡に位置しています。東京都心からだと車で3時間程度かかります。
滝の周りには紅葉の木があったり、秋の季節には紅葉が真っ赤に染まり美しい景色をさらに彩ります。また、夜にはライトアップされていて日中と夜の時間帯で見せる姿が変わるのでそこにもぜひ注目していただきたいです。
そして実は一番おすすめなのが冬なんです。茨城県の北部ともなると冬は結構寒いんですよね。なんとこちらの滝は冬の季節になると凍ってしまうんです。滝自体が凍ってしまっている情景ってあまりみたことないのではないでしょうか。ぜひこの冬に足を運んでみてください。

詳細情報

【3】 大洗海岸(おおあらいかいがん)/ 大洗町

3番目にご紹介する茨城県の魅力いっぱいのおすすめ観光スポットは、「大洗海岸(おおあらいかいがん)」です。こちらの観光スポットは茨城県の県庁所在地水戸市から少し東に向かったところにある大洗町にあります。
夏には茨城県の内外から多くの観光客がきて、海水浴を楽しんでいます。北関東の中で茨城は唯一海に接している県となっているので、栃木県と群馬県の方達もよくこちらの海岸にきています。
また、こちらの海岸に一番お客さんが集まるのは一年の最初の日の早朝です。東に太平洋を望むこちらの海岸では晴れていればとても美しい初日の出をみることができるのです。みなさんもこちらの海岸で一年のスタートを切ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【4】 筑波山 / つくば市

4番目にご紹介する茨城県の魅力いっぱいのおすすめ観光スポットは、「筑波山」です。こちらの観光スポットは、茨城県の南の方にあるつくば市にある山で、東京都心から車で2時間ほどかかります。
こちらの山にはぜひ秋に行っていただきたいです。多くの木々が黄色や赤色に色づいているので、とても綺麗に山一帯が彩られています。ここもカメラ持参は必須の観光スポットではないでしょうか。
また比較的緩やかな傾斜になっているので、登山やハイキングがしたいんだけどなかなかチャレンジができないという方にもおすすめなスポットですよ。運動にもなるし秋ならフォトジェニックでまさに一石二鳥な観光スポットですね。

詳細情報

筑波山

茨城県つくば市(八郷町・桜川市)

3.14 18667

【5】 JAXA 筑波宇宙センター / つくば市

5つ目にご紹介する茨城県の魅力いっぱいのおすすめ観光スポットは、「JAXA(ジャクサ)筑波宇宙センター」です。こちらは先ほどもご紹介したつくば市にある日本宇宙開発機構(通称:JAXA)の本拠地になります。
こちらでは予約不要で見学ができるため小さいお子さんがいる家族にとってもオススメの観光スポットです。無料の見学ですが見応えがあってとても満足度の高いものとなっているので、ぜひお子さんを連れてきたいですよね。
さらにオススメなのが予約が必要になってくる有料の見学ツアーです。有料と行っても一人たったの500円(高校生以上)となっているので、お財布にも優しい観光スポットですよね。こちらでは実際の宇宙飛行士が訓練に使っている設備を見学することができます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する