• はてぶ
  • あとで
一風変わったポカポカを。東京都内の“少し変わった絶品鍋”があるお店7選

だんだんと寒さが増し、体の芯から冷えるようになってきました。そんな季節に食べたくなるのが、鍋です。体の中から温かくなる鍋は、言える季節には普段よりさらに美味しく感じることができます。今回は、そんな鍋料理の中でも一風変わった東京都内の鍋をご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 豊田屋 / 平井

1つ目にご紹介する東京都内の“少し変わった絶品鍋”があるお店は「豊田屋」です。JR総武線・平井駅より徒歩5分ほどにあるお店では、ボリューム満点の絶品あんこう鍋や白子鍋がいただけます。リピーターも多く、連日多くの人で賑わっていますよ。

あんこう鍋・白子鍋

そんな「豊田屋」で食べることのできる少し変わった鍋は、「アンコウ・白子鍋」です。リーズナブルな価格で新鮮なあんこうをたっぷりと使用したお鍋がいただけます。他にも、あん肝や白子、牡蠣などの鍋などもありどれを選ぶか迷ってしまいますよね。

詳細情報

2. ふく竹本店 / 築地

2つ目にご紹介する東京都内の“少し変わった絶品鍋”があるお店は「ふく竹」です。東銀座駅から徒歩6分ほどで行くことのできるお店で、あるものが乗った少し変わったもつ鍋を食べることができるお店になっています。

かねふく明太もつ鍋

そんな「ふく竹」で食べることのできる少し変わった鍋は「かねふく明太もつ鍋」です。明太子の定番「かねふく」の明太子が乗ったもつ鍋はピリッとした辛さとモツの旨味が相性抜群の鍋になっていて、見た目も味も楽しむことのできる鍋になっています。この冬に必ず食べたい絶品鍋です!

詳細情報

tabelogで見る

東京都中央区築地4-2-7 フェニックス東銀座B1階 ふく竹 本店

4.15 8105

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 石頭楼(スートウロウ)アネックス / 六本木

3つ目にご紹介する東京都内の“少し変わった絶品鍋”があるお店は「石頭楼アネックス」です。六本木駅から徒歩5分ほどにあるお店で、少し変わった台湾風胡麻油鍋を食べることができるお店になっています。

胡麻油鍋

そんな「石頭楼アネックス」で食べることのできる鍋が「胡麻油鍋」です。この、「胡麻油鍋」は、最初に肉だけを胡麻油にさっと通してから、スープや野菜が足されて完成する少し変わった鍋です。想像以上にさっぱりとした味わいで食べることができます。

詳細情報

東京都港区六本木7-5-4

3.61 213
”お世辞抜きに過去一の鍋屋さん”

【最寄駅】 乃木坂駅、徒歩5分 【来店時間】 金曜日、19時半頃 【用途】 ディナー 【定休日】 無休 【予約】 あり 【利用人数】 15名 【予算】 8,000〜10,000円 【注文内容】 石頭火鍋 6,000円 など 【こんな人にオススメ】 六本木周辺で居酒屋を探している 六本木周辺で鍋を食べたい 単価5,000円/名超えても問題ない 会食のお店を探している 【概要】 ごま油香る石鍋のお店「石頭楼アネックス」 看板が出ていない一軒家で隠れ家的な存在。看板がないので迷うのですが、ごま油匂いがすごく、ここだ!とわかりますw 元々マンションの一室でスタートし、看板を出さない、紹介のみで営業していたとのことです! 遠赤外線効果ある重厚な石鍋で調理された食材はその味が活かされており是非来店していただきたいお店です! 【レポ】 ☆石頭火鍋 6,000円 このコースの流れは以下の通り! ①前菜:サーモンのカルパッチョ:食事を開始して一口目。はい。今日が最高な日であることが確定します!w ②メイン:石頭火鍋:ごま油たっぷりの石鍋に肉と野菜を投入して食します。今まで食べた鍋で1番美味かったかもしれないくらい美味い!w ③締め:ラーメン:だし汁聞きすぎだろ!うますぎだろ! ④デザート:杏仁豆腐:どんだけプルンプルンしたら気が済むのでしょうか? 火鍋と聞くと「辛い」のイメージがありますがそんなことなく。 ツケだれはポン酢系と生卵系の2種類。 野菜はポン酢ベース、肉は玉子ベースで食べるとオススメかなと。(しゃぶしゃぶとすき焼きどちらも攻めてるイメージ) そして店員さんが調理を全てやってくれるので話しに集中したい会食とかはマジでオススメ。 最高すぎました!! ご馳走様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 三田ばさら / 赤羽橋

4つ目にご紹介する東京都内の“少し変わった絶品鍋”があるお店は「三田ばさら」です。赤羽橋駅から徒歩5分ほどで行くことのできるお店で、トマトを使用した少し変わった絶品鍋を食べることのできるお店になっています。

トマトすきやき

そんな「三田ばさら」で食べることのできる少し変わった絶品鍋は「トマトすきやき」です。割り下とトマト、さらに肉のバランスが抜群で、今までに食べたことのない組み合わせのすき焼きに出会うことができます。締めには、トマトパスタも食べることができ、満足感の高いディナーを満喫できるはずです!

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

東京都港区芝3-43-16 KDX三田ビル地下1階 三田ばさら

3.39 259

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. とりなご / 恵比寿

5つ目にご紹介する東京都内の“少し変わった絶品鍋”があるお店は「とりなご」です。恵比寿駅より徒歩数分ほどにある鳥料理専門の居酒屋です。こちらでは名物の鴨すき鍋をはじめ様々な鳥料理を楽しむことが出来ますよ!

鴨すき鍋

そんな「とりなご」で食べることのできる少し変わった鍋は「鴨すき鍋」です。京鴨肉を使用した鴨すき鍋は、ネギと鴨肉だけのシンプルな味わいなのが特徴。スープにに5秒ほどサッと鴨肉をしゃぶると食べ頃、鴨肉の美味しさを贅沢に感じることの出来るお鍋です。

詳細情報

6. 海栗屋(うにや) / 下北沢

6つ目にご紹介する東京都内の“少し変わった絶品鍋”があるお店は「海栗屋(うにや)」です。下北沢駅より徒歩3分ほどにあるこちらのお店では。鮮度抜群の”雲丹”が楽しめます。落ち着いた雰囲気の店内では、雲丹を使用した様々なメニューが頂けますよ。

雲丹しゃぶ

そんな「海栗屋」で食べることのできる少し変わった鍋は「ウニしゃぶ」です。名前の通りウニをふんだんに使用した濃厚スープに海鮮などの具材をしゃぶしゃぶしていただく鍋です。ウニしゃぶを堪能した後のシメには、卵とご飯を入れた「黄金の雑炊」が。シメまで贅沢な味わいをぜひ楽しんでみて下さいね。

詳細情報

東京都世田谷区北沢2-15-5 シモセマンション103

3.25 212

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. イマサラ / 日暮里

最後にご紹介する東京都内の“少し変わった絶品鍋”があるお店は「イマサラ」です。日暮里駅から徒歩2分ほどにあるお店で、シンプルながらも他のお店ではなかなか食べることのできない鍋を食べることができるお店になっています。

もや鍋

そんな「イマサラ」で食べることのできる少し変わった鍋は「もや鍋」です。出汁に具材をさっと通し、野菜を肉で包み食べるこの鍋はシンプルながらも絶品です。見た目も豪快で食べ応え十分なので、満足感の高い一品になること間違いなし!シンプルだからこそ目立つ、そんな絶品鍋に舌鼓してください。

詳細情報

東京都荒川区西日暮里2-25-1-302

写真を投稿する
3.12 00

変わり種鍋であったまろう!

三田ばさら

今回は、東京都内の“少し変わった絶品鍋”があるお店8選をご紹介しました。他では食べることのできない絶品な変わり種鍋で今年の冬も温まってください!鍋はあなたの冬をきっと、良いものにしてくれるはずです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する