伊勢神宮だけじゃもったいない!伊勢神宮付近で訪れてほしいスポット7選

年末年始、旅行や帰省で伊勢神宮へ初詣する人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、伊勢神宮はお参りした際ぜひ立ち寄ってほしいスポットを8つ紹介します。伊勢神宮から車で30分圏内で行くことができる場所をピックアップしたので参考にしてみてください。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①おはらい町

まずはじめにご紹介するのは「おはらい町」です。伊勢神宮・内宮前で栄えており、伊勢神宮から徒歩約15分で訪れることができます。800mの美しい石畳の通りにはたくさんの土産物店・飲食店や商家が建ち並んでおり、参拝後の町歩きをレトロな雰囲気の中楽しめます。
宇治浦田の駐車場から、おはらい町へ移る地下道の入り口付近にハートの小石があります。これを見た人は良縁が恵まれるとか、パートナーと一緒に見るとさらにその愛が深まるとか色々な噂があります。SNS映えすることも間違いないのでぜひ写真に収めてみてください。

詳細情報

②おかげ横丁

2つ目にご紹介するのは「おかげ横丁」です。おかげ横丁はおはらい町の中ほどに位置します。江戸期から明治期にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されていて、いつもたくさんの観光客であふれています。
ここでは地元のグルメを存分に楽しむことができます。伊勢うどんや手こね寿司や赤福餅・・・ぜひここで伊勢ならではの食べ物でお腹を満たしてください。お土産にもぴったりのものが買えるはずですよ。

詳細情報

③二見興玉神社

3つ目にご紹介するのは「二見興玉神社」です。こちらは伊勢神宮から車で約20分で訪れることができます。鳥居の前には海鮮が楽しめるお店や、海で作った塩などが売られているお店も並んでいて、海風を感じながら海を楽しめるスポットとなっています。
ここには穴場的なパワースポットが4つ存在します。有名な「夫婦岩」に加え、境内に無数に並ぶ「カエルの像」、夫婦岩の北東650mの沖合にある霊石「興玉神石」、二見興玉神社の境内社で東参道に入った所に位置する「摂社・竜宮社」です。ぜひ見つけてお願いごとをしてみてください。あなたにもきっとご利益があるはずですよ。

詳細情報

④伊勢シーパラダイス

4つ目にご紹介するのは「伊勢シーパラダイス」です。こちらは伊勢神宮から車で約20分で訪れることができます。海の生物と遊べる、さわれる、距離感ゼロのふれあい水族館で、子ども連れには特にオススメしたいスポットです。
セイウチお散歩タイムやアシカショー、イルカとキャッチボールができるイベントなど可愛い生き物に魅了されること間違い無しです。様々なイベントが行われているので、時間を調べてから行くことをオススメします。

詳細情報

⑤神宮徴古館

5つ目にご紹介するのは「神宮徴古館」です。こちらは伊勢神宮から車で約10分で訪れることができます。明治42年に建設され、ルネッサンス様式の優雅でおしゃれな外観が特徴的です。伊勢神宮の歴史・文化に関する貴重な資料が多く残されています。
伊勢神宮に関連する歴史博物館ですが、建物は古典的な洋風建築なため伊勢神宮とは正反対と言って良いほどイメージとは異なるところもまた面白いですね。落ち着いた雰囲気でゆっくり回れるので、人混みが苦手な方にはぴったりです。

詳細情報

⑥朝熊山頂展望台

6つ目にご紹介するのは「朝熊山頂展望台」です。こちらは伊勢神宮から車で約25分で訪れることができます。伊勢志摩や伊勢湾の大パロラマが展開し、天候が良い日のは富士山まで眺望することができる絶景スポットです。
こちらには「天空のポスト」が設置されており、実際に郵便の集荷が行われています。旅の思い出に実際に絵葉書を出してみるのもよし、インスタ映えにもぴったりなので良い写真を撮るのもオススメです。さんぽ道や足湯もあるので、ゆっくりとした時間を過ごしてみてください。

詳細情報

朝熊山頂展望台

三重県伊勢市朝熊町185

3.18 11131

⑦伊勢安土桃山城下街

最後にご紹介するのは「伊勢安土桃山城下街」です。こちらは伊勢神宮から車で約20分で訪れることができます。ここは名前の通り、安土桃山時代をテーマにした遊戯施設で、施設はどれもお金がかかっていてとても豪華です。
お芝居、グルメ、温泉、現代刀やサムライ・忍者などの日本文化を体感できます。また体験道場があったり、着物が借りられたり、夜景が綺麗だったり・・・カップルでもファミリーでも女子会でも訪れることができ、楽しめるに違いありません。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は伊勢神宮から車で30分圏内で行くことができるオススメの場所を7つ紹介しました。伊勢神宮でお参りした際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。伊勢神宮以外の場所も訪れることで、より伊勢神宮にお参りに来てよかったと思えるはずですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する